京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:255
総数:588140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

3年のページ 話し合って決めよう!

画像1画像2
10月4日(火)
 国語科の学習では,「つたえよう,楽しい学校生活」という学習をしています。
 話し合いの仕方について学習し,今日は,学校生活の楽しさを伝える発表会をするため,実際にグループで話し合いをしました。
 司会者を中心に,どんなところをどんなふうに伝えるのか話し合い,まとめることができました。
 発表会が楽しみになってきました!

 話し合い活動は,今後も様々なところで行います。
 これからの学習にどんどん活かして欲しいです。

3年のページ 背筋を伸ばして…

画像1
10月4日(火)
 いよいよ後期スタート!
 始業式では,校長先生のお話を聞いたり,元気よく校歌を歌ったりしました。
 後ろから見ていると,背筋をしっかり伸ばしてお話を聞いている姿がよくわかります。
 後期もいろいろな学習や学校行事があります。
 話をしっかりと聞いて,考えて,行動することが多くなるでしょう。
 背筋をビシッと伸ばして,これからもがんばって欲しいです。

3年のページ 七条小まつり 本番編 3

画像1
画像2
9月29日(木)

 たくさんのお客さんに,すごろくを楽しんでもらいました。

 はじめのうちは戸惑いながら自信なさげに接客していましたが,慣れてくるとよく声を出して元気に接客することができました。

 「予想より大変やった〜!」という声が多く,お店をすることの大変さも実感できたと思います。

3年のページ 七条小まつり 本番編 2

画像1
画像2
9月29日(木)

 「すごろくのせかい」へ来てくれたお客さんへ,進め方を説明しています。

 特に,1年生や2年生に優しく丁寧に説明し,手振り身振りを交えて熱心に教えようとする姿が印象的でした。

 お兄さん・お姉さんらしさを感じ,頼もしく思いました。

3年のページ 七条小まつり 本番編 1

画像1
9月29日(木)

 今日は特別に,黒板のデザインも描きました。

 華やかなレイアウトのデザインになりました。

 「すごろくのせかい」はどのような様子だったでしょうか。

3年のページ 前期最後の給食

画像1
画像2
画像3
9月30日(金)
 今日は,前期最後の日です。前期最後の給食のメニューは,子どもたちの人気メニューの『ポークカレー』でした。
 子どもたちはみんな,『おいしい!』『おいしい!!』『おいしい!!!』と言って,笑顔で楽しそうに食べていました。
 子どもたちの人気メニューなので,おかわり続出で,あっという間に食缶が空になりました。 

3年のページ 巻尺を使って

9月29日(木)
 算数科の学習で,巻尺の測り方の学習をしました。
 新しい道具,もっと使ってみたい!!
 次の時間は体育。
 予定では「はばとび」でしたが,外はあいにくの雨・・・
 急きょ,体育館で「立ちはばとび」をし,それを巻尺で計測しました。
 グループで力を合わせ,みんなの記録を測ることができました。
 1人2回ずつ測る中で,巻尺の使い方がだんだん上手になりました。
画像1画像2

3年のページ 七条小まつり!

画像1画像2画像3
9月29日(木)
 今日は,『七条小まつり』でした。
 3年生のお店は,1組『空気ほうまとあて』
         2組『スプーンきょうそう』
         3組『すごろく』 でした。
 どのクラスも,工夫を凝らし,楽しいお店になりました。
 お客さんもとても楽しそうでした。
 何より,お店番をしている子どもたちの顔の素敵なこと!!
 楽しい活動の中に,一生懸命な子どもたちのキラリとした姿が見られました。

3年のページ 七条小まつり 準備編 4

画像1
9月28日(水)

 こちらは,飾りつけチームです。

 お店を華やかに演出しています。

 どんなデザインのお店になるのかな。

3年のページ 七条小まつり 準備編 3

画像1
画像2
9月28日(水)

 こちらは,サイコロ作りチームです。

 丁寧にペンでサイコロの目を塗ったり,画用紙を貼り合わせたりしています。

 壊れた時のことも考え,予備もいくつか作りました。

 一生懸命作ったサイコロをたくさん振ってもらおう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp