京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up131
昨日:198
総数:590703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

6年のページ 『卒業式』に向けて

画像1
画像2
3月17日(金)
 いよいよ,『卒業式』が来週となりました。

 子どもたちは,毎日真剣に練習に取り組んでいます。

 歌の歌い方や声の大きさなど,保護者の方をはじめ,今までお世話になった方々に6年間の成長とがんばり,そして感謝の気持ちを届けるつもりで練習しています。

 当日も,子どもたち一人一人の思いが届く『卒業式』になると思います。

6年のページ まかせてね今日の食事

画像1
画像2
画像3
3月14日(火)
 3組で,調理実習をしました。
 家庭科のまとめとして,自分たちでメニューを考えて,調理実習を行いました。
 3組で行うパーティーなので,略して「3パー」です。
 「3パー」に向けて,買い物に行き「早く作りたいな〜」と,とても楽しみにしていました。

 『オムライス』『ホットケーキ』『カステラボール』『お好み焼き』『餃子』『パスタ』の5品です。班で協力しておいしい料理を作りました。

 子どもたちは,食べながら,「おいしい〜!」と言っていました。

 大成功でした!!!

6年のページ 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3月14日(火)
 今日の3時間目に『6年生を送る会』を行いました。

 どの学年の発表も心がこもっていて,6年生の子どもたちは各学年の発表を聞きながら心にぐっとくるものがあったようでした。

 『6年生を送る会』の感謝の気持ちをこめて,6年生も「最後のチャイム」という歌をおくりました。
 その歌には,それぞれの子どもたちの思いがたくさんつまっていました。その思いは在校生や教職員の方々,保護者の方々に届いたことと思います。

 教室に戻ってから,『感動した!』『卒業する実感がわいてきた!』と言っていました。

 卒業式まで本当に残りわずかです。
 『最後のチャイム』が聞こえるその時まで,最高学年としてがんばっていきます。

6年のページ 調理実習に向けて

画像1
画像2
画像3
3月13日(月)
 明日の調理実習に向けて,自分たちで必要なものを買いに行きました。

 友だちと相談しながら,「こっちの方が安いよ。」など,と言いながら必要なものを買いました。
 予算内に抑えるために,子どもたちは,頭の中で計算して,算数で習った見積りを使いながら,自信を持ってレジで支払いをしていました。

6年のページ 6年生を送る会の練習

画像1
3月8日(水)
6年生を送る会の練習をしました。
立ち位置を確認し歌の練習をしました。
当日の発表のために,毎日クラスでも練習をしようと思います。

6年のページ 岸本翼君と交流会

画像1
画像2
画像3
3月8日(水)
東総合支援学校の岸本翼君と交流会を行いました。
「最後につーくんと会いたい!」という意見がでて,実現しました!

つーくんとの交流会では,爆弾ゲームをしたりつーくんがいつも楽しんでいる
光るボールで遊んだりとても楽しかったです。
思い出の写真を見せて頂き,みんなの成長をふり返ることもできました。

また,つーくんから一人一人にプレゼントがありました。
「すごい!」と喜んでいました。

最後に,3組からもアルバムと,友情証書を渡しました。
お互い中学生になるけれど,楽しい思い出を忘れずに
がんばりましょう。
ずっと友達です!

6年のページ 在校生のみなさんへ

画像1
3月3日(金)
 いよいよ卒業まで13日になりました。
 6年生は,空いた時間を活用して,ミシンを使って1年生から5年生のためにプレゼントを作っています。

 「下級生が喜んでくれるかな?」

 と,思いを巡らせながら,現在製作中です。

6年のページ 卒業遠足

画像1
画像2
画像3
2月27日(月)
 卒業遠足に行きました。
 各クラス2つのグループに分かれて,市内の寺院をめぐるプランを自分たちで立てました。

 当日は,自分たちの力で行くことに不安はあったようですが,時間を守り行動することができました。

 学校に無事に帰ってきた子どもたちは,どの子も満足そうな顔をしていました。

6年のページ 『だし』の授業

2月23日(木)
 今日は,栄養教諭の先生が子どもたちに『だし』についての学習をしてくださいました。
 子どもたちは,昆布やかつおなどの『だし』のうまみを加えることで,とてもおいしい味になることを学びました。
 『だし』を試食した子どもたちは,みんな,「おいしい!」と言っていました。
 『だし』のうまみを感じた1時間になりました。
画像1
画像2

6年のページ 『卒業遠足』に向けて

画像1
画像2
2月23日(木)
 『卒業遠足』に向けて,ルートを確認しています。
 みんなで分担しながら,時刻表を調べたりバス停を調べたりしています。
 自主学習で地図をもとに,スムーズに行けるようにルートを確かめている子もいました。
 月曜日には,楽しい遠足にするために計画をしっかり立てたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp