京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up162
昨日:215
総数:588034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)9時〜離任式です。参加する人は,8時50分〜9時の間に登校して,運動場で待ちましょう。

茶道部「ありがとう茶話会」

3月10日(金)
 一年間,活動を続けてきた部活動の成果を見ていただくために「ありがとう茶話会」を開きました。
 たくさんの保護者のみなさんや教職員の方々を招待しました。
 3年生は初めての部活動,4年生でも初めて茶道部に入った人もいました。
 丁寧に教わりながら,練習を頑張ってきました。
 初めは作法が分からず苦戦していましたが,立派にできるよになりました。
 緊張しながらも,心を込めておもてなしをする姿がとても素敵でした。
 一年間,よく頑張りました。
画像1
画像2

避難訓練

3月10日(金)
 中間休みに避難訓練を行いました。子どもたちには事前に知らせずに行いました。授業時間以外に地震が起きた時,どのようにして自分の身を守ればよいか考え,判断し,行動する訓練です。多くの子どもたちは自分の身を守る行動ができていました。このような訓練を来年度も継続して行っていく予定です。
 明日から6年前,3月11日に東日本大震災が起こりました。自然災害はいつ起こるかわかりません。そのためにいつでも自分の身と心の準備をしておくことが大切です。ご家庭でも,自然災害が起こった時のことを話し合ってみてください。
画像1
画像2

七中ブロック「あいさつ運動」 〜3〜

画像1
画像2
画像3
3月10日(金)
 今週月曜日から始まった朝の挨拶も,本日で最終日となりました。
 七条中学校の生徒会や七条小学校の児童会を中心にして,朝はやくから寒さに負けず元気に取り組みを進めました。
 この1週間,挨拶を通して,1日をさわやかにスタートすることができました。これからも,地域に明るい挨拶の声が響くようにがんばりたいと思います。

町別集会

画像1画像2
3月9日(木)
 今日は,年度末の町別集会がありました。
 各町別で集まって,登下校中の安全確認事項や家の近所の危険なところについて話し合いました。
 その後,来年度に向けて,新しい町班長さんを選出するとともに,今年の町班長さんにこれまでのお礼を伝えました。

 町別集会のあとは,町ごとに通学路の安全を確かめながら,集団下校で帰りました。

七中ブロック あいさつ運動 〜2〜

画像1
画像2
3月9日(木) 
 今週取り組んでいる「あいさつ運動」は,児童会の子どもたちを中心に西門でもがんばっています。

 今日は,寒い朝でしたが,大きな声であいさつをすると,児童だけでなく,行きかう地域の人たちもあいさつをしてくださり,とてもすがすがしい気分になります。

部活動 卓球部

画像1
画像2
画像3
3月8日(水)
 今日は,卓球部の最後の活動日でした。人数が多いので,いつも2グループに分かれて,活動していたのですが,今日は最後ということで部員みんなで集まりました。この1年間で身に付けた技を使って,たくさんの人たちと試合を楽しんでいました。

 いつも明るく楽しく卓球部を引っ張ってくれた6年生。最後の部活動も全力で楽しんでいました。
 5年生は,そんな6年生の姿を見て,きっと来年度,今の6年生と同じようにみんなを引っ張っていってくれることと思います。今から楽しみです。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
3月8日(水)
 3月になって1週間も過ぎているのに,今朝はとても寒くて息が白くなるほどでした。しかし,ビオトープ前のジンチョウゲの花はきれいに咲き,とてもいい香りを出していました。春になったことを感じさせてくれます。
 今日も,七条中学校生徒会の方々が『あいさつ運動』で本校の正門に朝早くから立って,挨拶をしてくれていました。
 登校してくる子どもたちも笑顔で「おはようございます!」のあいさつを返していました。
 運動場では,寒い中ですがたくさんの子どもあt地が友だちと楽しそうに遊んでいました。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
3月7日(火)
 登校してくる子どもたちは,今日も元気に朝のあいさつをして,正門をくぐっていきました。
 校内のプランタに植えてあるサクラソウやスノーボール,パンジー・ビオラがきれいに咲いていて,登校してくる子どもたちを出迎えています。
 運動場では,たくさんの子どもたちが元気よく友だちと遊んでいました。

 今日も七条中学校の生徒会のみなさんが,朝の『あいさつ運動』のために,朝早くから本校に来てくれました。本校の児童会のこともたちと一緒に,正門に立って登校してくる本校の子どもたちに元気よくあいさつをしてくれていました。
 七条中学校の生徒会のみなさん!本当にありがとうございます。

七中ブロック「あいさつ運動」

画像1
3月7日(火)
 昨日より肌寒く,時折時雨れが降る中,寒さに負けず元気にあいさつ運動を行いました
七条中学校からは,3名の生徒が駆けつけてくれました。
 子ども見守り隊の方々や本校児童会のメンバーと登校する児童とが元気にあいさつを交わしました。

感謝の集い

画像1
画像2
画像3
3月6日(月)
 朝会に引き続いて,「感謝の集い」を行いました。
 「子ども見守り隊」の方からは,挨拶を通して,言葉の交流を大切にしていきましょうとの言葉をいただきました。
 「読み聞かせボランテイィア」の方からは,聞き上手になり,とても楽しい時間を持てましたとのお話を伺いました。
 「図書ボランティア」の方からは,これからも図書室の環境整備をしていきますというありがたい言葉をいただきました。
 人はいろんな方から守られていることを実感して,感謝の気持ちをもつことが大切です。言葉に出して,気持ちを伝えることが大事です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp