京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up67
昨日:255
総数:588194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

5年のページ 自画像を描こう

画像1
3月8日(水)
 図画工作科では「自画像」を描いています。
 鏡を見ながら,ゆっくりと輪郭をとらえ,顔のパーツを丁寧に描き進めていきました。
 5年生での学習を活かした,満足のいく下絵が完成しました。
 次は,色を調整しながら,塗っていきます。
 最後まで,気を抜かずに仕上げてほしいです。

5年のページ 『造形展』鑑賞!!!

3月1日(水)
 今日は,学年で『造形展』の鑑賞をしました。
 本庄先生から,鑑賞のポイントをきいてから,「次は、こんな風にかきたい」「今度,色使いを真似してみたい」と思うような作品を探しながら鑑賞しました。
 自分たちの作品はもちろん,他の学年の作品をじっくりと鑑賞していました。
 6年生の作品を鑑賞して「来年,こんな風にできるといいな」と感銘を受けた人も多かったようです。
 ぜひ,次の作品につなげてほしいと思います。
画像1
画像2

5年のページ はりきり!1日店長

画像1
2月27日(月)
 七条商店街の25店舗に協力していただき,10時から12時の間,1日店長として働きました。
 先週のスチューデントシティ学習に続き,子どもたちが楽しみにしていた学習の一つです。
 積極的に呼込みをしたり,隅々まで掃除をしたり,自ら仕事を見つけて励んでいる姿が印象的でした。実際に働くことで新しい発見もたくさんあったようです。是非,今後の生活に活かしてほしいと思います。
 保護者や地域の方々,それから七条小の1年生やしいのみ学級のお友だちなど,たくさんのみなさんにお客さんとして足を運んでいただき,やりがいがあったようです。
 商店街のみなさんにも優しく詳しく仕事を教えていただいていました。
 ご協力いただいたみなさん,ありがとうございました。

5年のページ 最後の『とび箱運動』

2月23日(木)
 子どもたちが目標をもって頑張って活動していた『とび箱運動』の学習ですが,今日が最終回でした。
 1回目に比べると,できるようになった技がたくさん増え,回を重ねるごとに生き生きと活動できるようになっていました。
 「今年,できなかった技にも来年挑戦したい」と最後まで意欲的な姿が見られました。
画像1
画像2

5年のページ ふりこの動き

画像1
2月22日(火)
 理科では「ふりこの動き」について学習を進めています。
 ふりこが一往復する時間は何によって変わるのか,「ふりこの長さ」「おもりの重さ」「ふれはば」に着目して,実験をしています。
 今日は「ふりこの長さ」を変えて,実験をしました。

5年のページ スチューデントシティ学習

2月21日(火)
 みんなが楽しみにしていた「スチューデントシティ学習」へ行ってきました。
 朝早くから,雪の降る寒い中,75名,そろって出発しました。
 事前学習したことを活かし,それぞれのブースで仕事をやり遂げました。
 学校とは違う姿がたくさん見られ,“大人”として過ごしました。
 仕事を通し,多くのことを学んだ子どもたち。
 今後につながる経験になったと思います。
 
画像1
画像2
画像3

5年のページ 心をあわせて・・・合奏「キリマンジャロ」

画像1
2月17日(金)
 音楽科では「キリマンジャロ」の合奏をしました。
 学習発表会以来,久しぶりの合奏で,みんな意欲的に練習をしていました。
 今回は,指揮にも挑戦してみました。
 ちょっとドキドキしている様子でしたが,体全身を使ってリズムをとっていたのが印象的でした。
 みんなが集中し,指揮に合わせていて,音も豊かに響いていました。
 一体感を感じることができる音楽の時間になりました。

5年のページ ふりこの動き

画像1
画像2
2月17日(金)

 理科の「ふりこの動き」の学習では,ふりこの一往復する時間には何が関係しているのかを確かめる実験をしています。
 みんな役割分担をしっかりとして,とても楽しそうに実験をしています。
丁寧に実験をして,より正確な結果を目指していきましょう!
 ファイト〜!

5年のページ 『スチューデントシティ学習』学校ボランティア説明会

2月15日(水)
 『スチューデントシティ学習』に参加してくださる学校ボランティアの方々に説明会を行いました。
 当日は,各ブースの会計・情報処理の仕事をサポートしてくださいます。
 子どもたちが,心待ちにしている学習の一つです。
 活動を支えてくださる皆様,よろしくお願いします。
画像1
画像2

5年のページ 推薦します!

画像1
2月15日(水)
 国語科の学習で推薦するためのスピーチ文を考えています。
 実際にスピーチする時に,説得力のある話し方ができるためのポイントを学級で話し合いました。
 推薦したい事物の良さを存分に伝えられる内容や話し方でみんなに伝えたいと思います。
 より説得力を持たせるために,資料を用意している人もいます。

 来週のスピーチが楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp