京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up197
昨日:215
総数:588069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

6年のページ 卒業遠足

画像1
画像2
画像3
2月27日(月)
 卒業遠足に行きました。
 各クラス2つのグループに分かれて,市内の寺院をめぐるプランを自分たちで立てました。

 当日は,自分たちの力で行くことに不安はあったようですが,時間を守り行動することができました。

 学校に無事に帰ってきた子どもたちは,どの子も満足そうな顔をしていました。

6年のページ 『だし』の授業

2月23日(木)
 今日は,栄養教諭の先生が子どもたちに『だし』についての学習をしてくださいました。
 子どもたちは,昆布やかつおなどの『だし』のうまみを加えることで,とてもおいしい味になることを学びました。
 『だし』を試食した子どもたちは,みんな,「おいしい!」と言っていました。
 『だし』のうまみを感じた1時間になりました。
画像1
画像2

6年のページ 『卒業遠足』に向けて

画像1
画像2
2月23日(木)
 『卒業遠足』に向けて,ルートを確認しています。
 みんなで分担しながら,時刻表を調べたりバス停を調べたりしています。
 自主学習で地図をもとに,スムーズに行けるようにルートを確かめている子もいました。
 月曜日には,楽しい遠足にするために計画をしっかり立てたいと思います。

6年のページ 学年歌練習開始!

2月23日(木)
 はじめて学年で集まり,『6年生を送る会』『卒業式』に向けての歌の練習を始めました。
 まだまだ音程をとるのが,難しく何度もCDなどを聞くようにしています。
 慣れるまでは難しいと思いますが,本番に向けてコツコツと練習していきたいです。
画像1
画像2

6年のページ 12年後のわたし

2月22日(水)
 図工の学習では,『造形展』で展示する「12年後のわたし」という作品を作っています。

 12年後の自分を想像し,紙粘土を使って自分を作りました。

 それぞれの12年後の姿があり,完成が楽しみです。

 子どもたちの力作を鑑賞するために『造形展』へ,ぜひお越しください。
画像1画像2画像3

6年のページ 造形展にむけて

2月17日(金)
 図画工作科『12年後のわたし』
 12年後にどんな自分になっているかを想像し,針金で自分の体を作り,そこに粘土で肉付けをしています。
 小物を作ったり,洋服を作ったり,自分の思い描く未来をつくっています。
 来週からは,色を塗ります。
 完成が,今から楽しみです。
画像1
画像2

6年のページ 調理実習

画像1
画像2
画像3
2月17日(金)
 調理実習を行いました。
 根菜類は水からゆでる,じゃがいもの芽はとることなど,学習を活かして調理を行うことができました。
 調理が進むにつれていいにおいがしてきて,「わぁ〜おいしそう!」と歓声を上げて,完成した野菜のベーコン包み,こふきいもをもりもり食べていました。
 分担し活動していてみんなでおいしい料理を作りました。

6年のページ 世界の中の日本〜中華人民共和国〜

画像1
画像2
画像3
2月16日(木)
 中華人民共和国について知るためにゲストティーチャーにお越しいただきました。
 中国について,くわしくお話を聞くことができました。
 中華人民共和国と日本のつながりについても,くわしくお話をしてくださいました。
 また,物事を客観的に見て自分でしっかり判断することの大切さや,他の文化を知るということで自分の世界が広がるということを子どもたちは学ぶことができたと思います。
 子どもたちは,話の後に,質問をたくさんしていました。
 今日の一時間が,中華人民共和国についてさらにくわしく知るきっかけとなって欲しいです。

6年のページ 野菜のベーコン巻き・こふきいも

画像1
画像2
画像3
2月15日(水)
 5・6時間目に調理実習を行いました。

 今回は,【野菜のベーコン巻き】と【こふきいも】を作りました。

 実習前には,班でどの野菜を巻くのか話し合ったり,調理の手順を計画したりなどしました。

 どの班も,計画通りに協力して作っていました。

 それぞれの班で味付けのことや野菜の大きさのことなど反省点は色々とあったようですが,どの班も「おいしかった」と話しながら,楽しそうに食べていました。


 そして,後片付けまでばっちりできていました。みんなが目標にしていた時間やりも10分も早く終わることができました。

 回数を重ねるごとに,みんなの作業の時間が早くなってきています。また,手があいたら自分にできることを探して動いていました。みんなも自分たちの成長を感じていたようです。

 ぜひ,お家でも作ってもらってください。

6年のページ 墨絵

画像1
2月9日(木)
 伝統文化を調べ,墨絵で竹と動物を描いています。
 濃淡が難しく,筆の使い方もコツがいりますが,みんなでコツを教え合いながら学習をすすめています。
 友だちの作品から学ぶことも多いです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/6 朝会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp