京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up4
昨日:214
総数:590790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

参観・学級懇談

3月2日(木)
 昨日,本日の2日間,参観・学級懇談会を行いました。いつもよりたくさんの保護者の皆様に参加していただき,子どもたちもはりきって学習に取り組んでいたように思います。1年間のまとめの時期ですので,自分の思いや考え,また練習してきた成果を発表する場を設けた学習内容もありました。保護者の皆様には,子どもたちの頑張りや成長を見ていただけたのではないでしょうか。学級懇談会にもたくさん参加していただき,子どもたちのことや1年をふり返ってお話ししていただきました。担任たちも,たくさんの参加者に大変喜んでいました。ありがとうございました。
 また,この2日間開催していました造形展にも,保護者の皆様だけでなく,地域の方々にもたくさん来ていただきました。子どもたちが頑張って製作した力作ばかりでしたので,こちらも楽しんでいただけたのではないかと思います。
 今年度最後の参観・学級懇談会でした。来年度もたくさんの方々のご参加をお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

『造形展』開催中!!

画像1画像2
3月1日(水)
 3月1日・2日(午前9時から午後7時),本校の体育館で,『造形展』を行っています。
 各学年の絵画や版画,立体作品を展示してます。

 保護者の方々!地域の方々!お時間がありましたら,子どもたちの力作をぜひご覧ください。よろしくお願いします。

明日から造形展

 2月28日(火)
 明日3月1日(水),2日(木)は七条小学校の「造形展」を行います。子どもたちが図画工作科の学習の中で頑張ってきた作品が展示されます。どれも力作ばかりですので,ぜひご鑑賞ください。
 また,明日1日(水)は1・2・3年・しいのみ学級,2日(木)は4・5・6年の参観・学級懇談会を行います。一年間の子どもたちの成長と保護者の皆様への感謝をお伝えしたいと考えていますので,多数ご参加いただきますようよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

バスケットボール部お別れ試合

 2月24日(金)
 バスケットボール部のお別れ試合をしました。6年生中心チーム対先生チームの対戦でした。先生チームの動きもなかなかよかったですが,6年生の成長したプレーがたくさん見られました。1年間よく頑張りましたね。中学校でも部活動で力を発揮してください。
画像1
画像2
画像3

バレーボール支部交流会「Aチーム」

画像1画像2
2月19日(日)
 バレーボール支部交流会では,Aチームも奮闘していました。
 初めは少し緊張している様子でしたが,チームメイトの声援に後押しされ,徐々に表情も柔らかくなってきました。
 相手チームの鋭いサーブにも果敢にくらいつき,レシーブでボールをつなげている姿が印象的でした。ときには,レシーブからトス,アタックも決まって,チームみんなで喜んでいました。
 今日の経験は,子どもたちにとって良い刺激となったことでしょう。今年度のバレーボール部の活動はあとわずかですが,これからも一生懸命に取り組んでほしいです。

バレーボール支部交流会「Bチーム」

画像1画像2
2月19日(日)
 今日は,東山泉小学校でバレーボールの下京・東山支部交流会がありました。七条小学校は2つのチームで出場しました。
 Bチームは,活気にあふれ,元気がいっぱいでした。点数を獲ると,みんなで声を出し合いながらハイタッチをしていました。
 サーブも入ることが多く,今までの練習の成果が発揮できた場となりました。

第3回 家庭教育学級

画像1
画像2
2月17日(金)
 今日は,本校の図書室で,午後7時より『家庭教育学級』がありました。

 今日のテーマは,「子育てと読書」ということで,えほん館の店主さん「花田睦子」さんに来ていただきました。
 
 まず,「おかん」という絵本を読んでもらいましたが,関西弁で語られる母子の日常の様子に思わず笑みがこぼれました。

 花田さんは,読み聞かせには,「ことば」「想像力」「聴く力」を育むとおっしゃっていました。
 また,絵本は親子のかかわりを深める道具ともおっしゃっていました。

 ぜひ,ご家庭でも読み聞かせの時間を作っていただき,親子の「心の記憶」を残して行っていただきたいと思います。

なかよしの日

2月17日(金)
 『なかよしの日』の遊びをしました。朝
 読書の時間に,たてわり活動のメンバーで集まり,どんな遊びをするか相談しました。中間休みにもう一度たてわりメンバーで集まり,みんなで遊びました。
 どのグループも6年生や高学年の子どもたちが中心になって進めています。時折,異学年の子どもたちが顔を見合わせて笑っている様子を見ると,温かい気持ちになります。
 6年生の子どもにとっても,他の学年の子どもたちにとっても,大変楽しい時間になったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

半日入学・入学説明会

画像1
画像2
画像3
2月16日(木)
 今日は,平成29年度の入学児童のための半日入学・入学説明会が行われました。

 半日入学では,短い時間でしたが1年生の教室で折り紙を折ったり,絵を描いたりしながら1年生の気分を味わえたのではないでしょうか。

 入学説明会では,1年生になるまでの準備や保健関係の話を聞いていただきました。

 みなさんが,入学してこられることを七条小学校のみんなで心待ちにしています。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
2月16日(木)
 今朝はかなり冷え込んだようで,霜が一面に降りていました。しかし,子どもたちが登校するころには,霜が消えていて,運動場では子どもたちが楽しそうに友だちと遊んでいました。
 学校のプランターの『サクラソウ』が,きれいな花をたくさん咲かせています。今日は,『半日入学・入学説明会』を午後2時から行います。来年度入学する子どもたちが学校へ来たときに,学校のプランタの花を見て,笑顔になってくれるとうれしいなあと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
3/6 朝会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp