京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:135
総数:588262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

しいのみ学級のページ ありがとうございました!

12月21日(水)
 干し柿作りでお世話になった方々へ,できあがった干し柿を渡しに行きました。
 皮をむいてくださり,吊るし方を丁寧に教えていただきました。
 箱に詰めて大事に運び,味わった感想とともにお渡ししました。
 子どもたちは,今から来年の干し柿づくりを楽しみにしています。
画像1

しいのみ学級のページ お仕事について調べました

画像1
12月21日(水)
 5年生と一緒に,コンピュータ室で「お仕事」について,調べ学習をしました。
 いろんな部門があって,さらにその部門の中にも,たくさんの役割があることがわかりました。
 それぞれに,「こんな仕事につきたいなぁ」という,興味がわいてきているようです。
 

しいのみ学級のページ 見て!ニンジンとれたよ!

画像1画像2画像3
12月21日(水)
 しいのみの畑に,これまで育ててきたニンジンを収穫しに行きました。
 大きかったり,細かったり,大きさはさまざまでしたが,一人1本ずつ抜きました。
 茹でて,本来のニンジンの味を味わいました。
 「もっと食べたいねー!」という声もあり,甘美味しかったようです。

しいのみ学級のページ 粘土あそびが広がっています

画像1
12月20日(火)
 休み時間に,今まで遊んでいなかった『粘土あそび』を一人,二人とするうちに,クラスみんなで楽しむようになりました。
 それぞれの子どもたちの作品に,感心する毎日です。
画像2

しいのみ学級のページ すごろくを楽しんでいます!

画像1
12月20日(火)
 今年も,算数の時間に,みんなで『すごろく』を楽しんでいます。
 自分の駒だけでなく,友だちの駒の進み具合に,一喜一憂しています。
画像2

しいのみ学級のページ 輪っか作ったよ!

画像1画像2画像3
12月16日(金)
 「小さな巨匠展」の制作に,下京渉成小学校へ行ってきました。
 今回は第1回目ということで,新聞紙で輪を作りました。
 くしゃくしゃにした新聞紙をテープで止めて,カラフルな色のテープで飾りつけをしました。
 作った輪で遊ぶ時間もあり,グループのみんなと,思いっきり楽しみました。
 第2回目の制作日が楽しみです。

子のみ学級のページ 大根の絵を描きました!

画像1
12月15日(木)
 収穫した大根の絵を,黒い画用紙に,絵の具で描きました。
 葉の様子や根の色をよく観察し,真剣に描く姿がありました。
 白い大根が,かっこよく描けました。

しいのみ学級のページ 見て!大きいよ!

画像1画像2
12月15日(木)
 みんなで育てた大根を収穫しました。
 一人一本,力をこめて抜きました。
 「見て!大きいのが抜けたよ!」と誇らしげに見せてくれました。

しいのみ学級のページ 干し柿,甘かったよ!

画像1画像2
12月15日(木)
 自分たちで干した干し柿が,ついに完成しました。
 さっそく一つ食べてみました。
 「甘いねー!」「美味しいねー!」と,ほおばっていました。
 

しいのみ学級のページ なんのタネ?

画像1
12月13日(火)
 冬においしい野菜を育ててきました。
 ハツカダイコン,ホウレンソウ,ダイコン,カブを収穫して,焼いたり,煮たり,バターで炒めたりして味わってきました。
 それぞれの野菜の種は,どんな大きさだったのか,どんな形をしていたのか,見て比べて,思い出しました。
 「これとこれは似てるね!」「こんなに小さいタネからここまで大きくなったんだね!」と,感想を共有していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/28 支部育成卒業おめでとう会AM
3/1 参観・懇談(低)造形展
3/2 参観・懇談(し高)造形展

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp