京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up132
昨日:157
総数:591262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

6年のページ 思い出作り

画像1
画像2
画像3
12月20日(火)
 6年生になって,毎月思い出を画用紙に書きまとめています。

 行事の感想を書いたり,そのときの気持ちを書いたりとそれぞれ思い出を残しています。

 残り少ない学校生活を大切に,たくさん思い出を作っていきたいです。

6年のページ 土地のつくりと変化

画像1
画像2
画像3
12月19日(月)
 理科の学習で「土地のつくりと変化」のまとめとして,化石採集を行いました。
 岐阜県瑞浪市の化石博物館から,化石が入った石を分けていただき,体験をしました。
 大昔の化石は割れやすく,子どもたちは慎重に作業をしていました。少し珍しい巻貝などがきれいに採れて喜んでいる子どももいました。
 実物に触れることで,興味を高めて,これからも学び続けるきっかけになってもらえたらいいなと思います。

6年のページ きれいな音を重ねよう

画像1
12月13日(火)
 和音の学習をし,メロディーに和音をグループごとに考えました。
 どのグループもさっと担当をわけて試行錯誤し,ぴったり合う音を見つけていました。
 今日,その発表会を行いました。
 どのグループもきれいな音で演奏ができました。
 最後は,みんなの作った1曲を演奏しました。
画像2

6年のページ 6年3組係活動 1年1組さんとなかよし遊び

画像1
画像2
12月13日(火)
 3組の係活動で1年生と仲良くなるために遊びを計画し,中間休みに遊びました。
 雨だったので教室でできる遊びを考えました。
 しりとりをしながら爆弾ゲームをする事になり、
 みんなが順番が回ってくるように3つに分けて行いました。
 どのグループも1年生に仲良く話かけたり,困っている子がいたら,ヒントを出したりしながら楽しく遊びました。

 3分たった時に,ボールを持っていた子はアウトになり,最後に自己紹介を前でしました。
 最後まで楽しく遊びました。

6年のページ 手洗い,うがい!

12月5日(月)
 朝会から帰ると,みんながさっと向かった先は
 教室ではなく,手洗い場でした!
 先生が声をかけることなく,当たり前のように,列を作り手洗い,うがいを行っていました。

 その後に,ハンカチで手を拭きながら教室に戻ってきた6年生の姿は,お見本のようですね。

 感染症の予防に,手洗い,うがいを続けて元気に冬休みまで,登校したいです。
画像1

6年のページ 日々前進!!!

12月2日(金)
 体育では,ソフトバレーボールをしています。

 回数を重ねるごとに,どんどんとうまくなっています。

 ボールの取り方,フォーメーション,声のかけ方などチームで勝つための話し合いをしています。
 話し合ったことをしっかりと活かして試合をしています。

 一人一人がチームのために動く姿がたくさん見られ,協力してがんばっています。
画像1画像2画像3

6年のページ 総合的な学習の時間

画像1
画像2
12月1日(木)
 友禅染について新聞にまとめています。
 子どもたちは,どんなことを書いたらいいのか考えながら,まとめていました。
 見やすくなるように文字の量を調節したり,イラストを入れたりしています。
 完成したものは掲示しますので,ぜひ参観の日にご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/28 支部育成卒業おめでとう会AM
3/1 参観・懇談(低)造形展
3/2 参観・懇談(し高)造形展

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp