京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up103
昨日:157
総数:591233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

前期終業式

画像1
画像2
画像3
9月30日(金)
 前期終業式では,「いやなこと」という詩をもとにして,いやであっても,やらねばならないことがあるという話をしました。
 学習や給食,掃除など少しずづでも頑張ってやることが大切です。また,どんなときでも,気持ちのよい挨拶ができているでしょうか。眠たかったり,すこししんどい朝でも,「見守り隊」の方や友だちと挨拶を交わすことが大切ですね。
 秋休みには,ゆっくりリフレッシュして,元気に後期を迎えましょう。

 終業式の後,たくさんの児童が表彰されました。これからも自分の得意なことを伸ばして,いろんなことにチャレンジしましょう。

今朝の様子

画像1
画像2
9月30日(金)
 今朝は,気温が下がり,気持ちのよいかでが吹くとても過ごしやすい朝でした。
 子どもたちは,元気よく笑顔で登校し,気持ちのよいあいさつをしていました。
 また,今日は『秋の交通安全運動』の最終日です。朝早くから正門のところにお巡りさんが立ってくださって,子どもたちの安全を見守ってくださりました。

 今日で前期が終わります。1時間目に『前期終業式』を行います。また,教室では前期の学習の結果として,子どもたち一人ひとりに『通知票』を担任の先生から渡されます。一人ひとりの子どもたちには,今日渡された『通知票』を見て,この半年間がんばったことや後期からがんばることをしっかりと考えてほしいと思います。

平成28年度 七条小まつり

画像1
画像2
画像3
9月29日(木)
 恒例の『七条小まつり』が始まりました。学級で協力して楽しい遊びの店を出します。
1年生から6年生までが仲良く交流しながらお店を回ります。「まとあて」や「ボーリング」「クイズ」など,いろいろあります。和やかな雰囲気でまつりが行われています。

今朝の様子

画像1
画像2
9月27日(火)
 今朝も,『秋の交通安全運動』でお巡りさんが,朝早くから正門のところに立ってくださり,子どもたちの安全を見守ってくださいました。本当にありがとうございます。
 登校してくる子どもたちは,元気よく「おはようございます!」と挨拶をして,正門をくぐっていきました。
 今日は,久々に晴れて運動場が使えるので,たくさんの子どもたちが友だちと元気よく楽しそうに遊んでいました。

飼育委員会

9月26日(月)
 七条小学校に新しく仲間が増えました。
 茶色い毛の小さなウサギです。

 先週からウサギの名前を応募し,今日の委員会活動の時間に名前を決めました。
 名前は「モカ」です。
 たくさん可愛がってあげてほしいと思います。
画像1

平成28年度 第5回くすのきフェスティバル実行委員会

画像1
画像2
画像3
9月23日(金)
 午後7時より,第5回くすのきフェスティバル実行委員会が行われました。
 何かとお出ましにくい時間帯に,たくさんの方がお集まりくださいました。本当にありがとうございます。
 会議では,当日の集合時間や各ブースの開始時刻などの最終確認をした後,「飲食担当」「物販担当」に分かれて準備や打合せが行われました。
 フェスティバル成功に向けて,熱心な話合いが持たれました。

授業参観の様子2

9月21日(水)
 授業参観の様子です。
画像1
画像2

授業参観の様子1

画像1
画像2
画像3
9月21日(水)
 たくさんの保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました。
 子どもたちは一生懸命学習に取り組んでいました。1年生は,入学したころと比べ,ずいぶん成長したように感じました。積極的に手を挙げて発表しようとしたり,友だちに意見を伝えたり,また,友だちの発表に耳を傾けて聞いたりすることができていました。他の学年の子どもたちも,いつもと同じようにしっかりと学習することができていました。

授業参観・学級懇談会

画像1
画像2
9月21日(水)
 今日は,夏休みあけはじめての授業参観と学級懇談会を行います。
 5時間目が授業参観で,6時間目が学級懇談会です。
 たくさんの保護者の方々に参観していただき,子どもたちの様子を見ていただきたいです。学級懇談会では,前期の成績についてや子どkもたちの様子についてお話しさせていただきます。
 5年生の保護者の皆様は,15時45分から5年1組の教室で,花背山の家で実施する長期宿泊学習説明会を行いますので,ぜひご参加ください。よろしくお願いします。
 また,本校の『ふれあいサロン』では,『くすのきフェスティバル』のチケット交換を実施しています。『くすのきフェスティバル』に参加される方は,チケット交換に来てください。よろしくお願いします。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
9月21日(水)
 台風16号が近畿地方に接近してきていて,暴風警報が出るのではないかと心配していましたが,台風の中心は京都へは来ずに温帯低気圧に変わり,少しほっとしたところです。
 今朝は,とても涼しく過ごしやすい気候となりました。子どもたちは元気に朝のあいさつをして,登校していました。
 今日は,『秋の交通安全運動』で警察の方が正門に立ってくださり子どもたちの安全を見守ってくださいました。
 台風の影響で,学校の『緑のカーテン』のゴーヤが飛ばされてしまい,撤去しました。
 プランターの花はきれいに咲いています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/28 支部育成卒業おめでとう会AM
3/1 参観・懇談(低)造形展
3/2 参観・懇談(し高)造形展

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp