京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:255
総数:588142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

3年のページ ゴー!ゴー!ドリームカー! 5

画像1
画像2
10月18日(火)

 ユニークな「ドリームカー」がたくさん出来上がりました。

 写真から,どんなコンセプトか推測してみてください。

3年のページ 太陽とかげの関係は・・・

10月18日(火)
 前の時間,かげふみおにをしました。
 そこで,気付いたことから,太陽とかげには何か関係がありそうだ!と考え,かげができているとき,太陽がどこにあるのか調べることにしました。
 遮光板を使う理由や使い方の説明を聞いて,いざ運動場に飛び出すと・・・
 あれ? かげが・・・ない・・・
 「先生!じゃ,かげふみおにして待とう。」
 「って,かげがないやん!」
 結局,こおりおにをして待つこと数分。かげが出てきました。
 そこで,みんなで,観察開始!
 かげの反対側にきれいに太陽が見えることがわかりました。
画像1画像2

3年のページ あ!飛行船!

画像1
画像2
10月18日(火)

 今日の掃除時間に,西階段を掃除しているグループが飛行船を見つけました。

 教室へ戻ってきたからも話題となり,ちょうど窓から見られたので,みんなで集まって眺めていました。

 普段あまり見られない飛行船に,子どもたちは大興奮!

 無邪気に歓声をあげている姿が,とても子どもらしかったです。

 早く掃除を終えることができていたので,良いものがみんなで見られましたね。

3年のページ ゴー!ゴー!ドリームカー! 4

画像1
画像2
10月18日(火)

 作品に合わせて,背筋を伸ばしたり,時には体の向きを変えたりしながら,熱心に作っていました。


3年のページ ゴー!ゴー!ドリームカー! 3

画像1
画像2
10月18日(火)

 こちらでは,モールと空き箱を組み合わせたり,折り紙と空き箱を組み合わせたりしています。

 今日の学習のめあて「材料の組み合わせ方を工夫して作ろう」を意識して取り組んでいます。

3年のページ ゴー!ゴー!ドリームカー! 2

画像1
画像2
10月18日(火)

 牛乳パックを押し付けたり,タイヤを支える棒に色を塗ったりしています。

 自分のイメージに合った車に近づいたかな?

3年のページ ゴー!ゴー!ドリームカー! 1

画像1
画像2
10月18日(火)

 図画工作科の学習で,理科の学習で使った,ゴムや風の力で走る車を,ゆめをのせて走る車にモデルチェンジしました。

 自分の思いに合った車や走り方になるよう,材料の組み合わせ方を工夫して作りました。

 とても熱心かつ繊細に取り組んでいました。

 今日持って帰っているので,どんなイメージの車かを聞いてもらい,お家でもたくさん走らせてください。

3年のページ わり算ゲーム!

画像1画像2
10月18日(火)
 あまりのあるわり算のまとめとして,わり算ゲームをしました。
 3つの数字を使ってわり算の計算をして,あまりの小さい方が勝ちというゲームです。

 子どもたちはどうすればあまりが小さくなるのか考えながら,工夫して楽しく活動することが出来ました。

お話の絵を描いています!

画像1画像2
絵を見ずに本の朗読を聞いて,気に入った場面を絵にする
「お話の絵」を描いています。
子どもたちは「どんな場面かなぁ」と想像しながら,
一生懸命おもいおもいの絵を描きました。

みんな画用紙に向かって,集中して筆を動かしていました。
作品が仕上がった時には,「できた!」と思わず声が出てしまう子もいました。

3年のページ 後期最初の『かかり活動』

画像1画像2
10月6日(木)
 今日は,後期最初の『かかり活動』をしました。
 ポスターを作り,活動する上で頑張ることや目標を決めました。

 前期から続けて同じ『かかり』で頑張る人も,新しい『かかり』に挑戦する人も,クラスみんなのために一生懸命に活動することがとても楽しい様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/28 支部育成卒業おめでとう会AM
3/1 参観・懇談(低)造形展
3/2 参観・懇談(し高)造形展

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp