京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:157
総数:591139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

新しい仲間がふえました!

画像1
9月16日(金)
 本校には,保護者の方からいただいたランチュウが1匹います。
 これまで,ランチュウが1匹では,さみしいだろうなあと思っていました。
 今日,理科観察アシスタントの方から,4月に生まれたランチュウの稚魚を12匹いただきました。
 ランチュウが増えているのを見つけた子どもたちは大喜びです。
 みんなで大切に育てたいと思います。

土曜学習『木工作品を作ろう!』

 9月10日(土)
 土曜学習『木工作品をつくろう!』を行いました。作った作品は「コリントゲーム」です。
 初めて釘打ちをした人もいたようですが,みんな上手にできました。けがすることなく,安全に活動することができました。
 『おやじの会』から2名の方が参加してくださり,釘の打ち方を教えて下さったり,欲しい形に木を切ってくださったりしました。
 作った後はみんなでお互いの作品を鑑賞したり,遊んだりしました。
 今回の土曜学習を生かして,お家でも木工作品を作ってみるのもいいですね。
画像1画像2画像3

たてわり活動「なかよしの日」

画像1
画像2
画像3
9月9日(金)
 今年度から取り組んでいる『たてわり活動』の一つとして,中間休みに『たてわり遊び』をしました。たてわりグループの半分が室内で活動し,半分が運動場で遊びました。1年生から6年生までの異年齢グループがどんどん仲良くなっていきます。これからも楽しみです。

不審者対応避難訓練

画像1
画像2
画像3
 9月6日(火)
不審者が学校に侵入した場合を想定して,その対応と避難の仕方について訓練をしました。下京警察署からは3名の署員の方に来ていただきました。
 京都府警管区機動隊の方に不審者役をしていただき,対応しました。教職員が児童の生命を守るために,刃物を手にした男に対して,さすまたなどの道具を使って,真剣な模擬格闘訓練をしました。
 児童は,担任の指導のもとに各教室で迅速で安全な避難及び待機の仕方を練習しました。
 訓練終了後に,体育館で全校児童が下京警察署員の方から不審者から身を守るためにどのようにしたらよいのかなどのお話を伺いました。

理科クラブ「トリックアート」

画像1画像2画像3
9月5日(月)
 今日はクラブ活動がありました。理科クラブでは「トリックアート」を楽しみました。
 初めに「トリックアート」とは,どのようなものなのかを知りました。次に「一つの絵が複数の見え方をする絵」や「同じ大きさなのか分からなくなる絵」「止まっているのに動いているように見える絵」など,様々なトリックアートを見て目の錯覚を楽しんでいました。最後は,実際にトリックアートを作って持ち帰りました。
 子どもたちからは「おぉ!」「すごい!」と歓声があがっていて,体の不思議を感じながら科学を楽しんでいたように思います。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
9月5日(月)
 今朝は台風の影響なのか,朝から少し蒸し暑かったです。
 登校してくる子どもたちも,少し表情が暗いように思いました。
 しかし,朝のあいさつはいつものように元気よく「おはやうございます!」と大きな声でしていました。
 運動場では,この蒸し暑い中でもたくさんの子どもたちが友だちと楽しそうに遊んでいました。

台風等に対する非常措置について

9月2日(金)
 『台風等に対する非常措置について』は,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。


台風等に対する非常措置のお知らせ

サマーチャレンジ作品展開催中!

画像1
画像2
画像3
8月31日(水)
 夏休みに子どもたちは宿題の一つとして『サマーチャレンジ(自由研究)』に全校一斉で取り組みました。
 子どもたちが夏休みに頑張った力作を保護者の方々や地域の方々に観ていただこうと考え,『サマーチャレンジ作品展』を体育館で開催しています。
 多くの方々の参観をお持ちしています。

 開催日時は,
  平成28年8月31日(水) 午前9時00分〜午後7時00分
  平成28年9月 1日(木) 午前9時00分〜午後7時00分
  平成28年9月 2日(金) 午前9時00分〜正午
 です。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
8月31日(水)
 今朝も涼しく気持ちのよう朝でした。
 子どもたちは,生活リズムが戻ってきたのか,いつものように元気よく笑顔であいさつをして,登校してきました。
 運動場では,楽しそうに友だちとたくさんの子どもたちが遊んでいました。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
8月30日(火)
 今朝は昨日の雨の影響か,とても涼しく過ごしやすかったです。
 登校してくる子どもたちも,すがすがしい表情で学校へやってきました。
 しかし,朝休みに運動場が使えず,友だちと遊ぶことができませんでした。少しストレスをためたかもしれません。
 職員室前の水槽には,数名の子どもたちが生き物の観察にやって来ていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/28 支部育成卒業おめでとう会AM
3/1 参観・懇談(低)造形展
3/2 参観・懇談(し高)造形展

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp