最新更新日:2024/04/19 | |
本日:8
昨日:134 総数:591272 |
5年のページ 最後の『とび箱運動』
2月23日(木)
子どもたちが目標をもって頑張って活動していた『とび箱運動』の学習ですが,今日が最終回でした。 1回目に比べると,できるようになった技がたくさん増え,回を重ねるごとに生き生きと活動できるようになっていました。 「今年,できなかった技にも来年挑戦したい」と最後まで意欲的な姿が見られました。 5年のページ ふりこの動き
2月22日(火)
理科では「ふりこの動き」について学習を進めています。 ふりこが一往復する時間は何によって変わるのか,「ふりこの長さ」「おもりの重さ」「ふれはば」に着目して,実験をしています。 今日は「ふりこの長さ」を変えて,実験をしました。 5年のページ スチューデントシティ学習
2月21日(火)
みんなが楽しみにしていた「スチューデントシティ学習」へ行ってきました。 朝早くから,雪の降る寒い中,75名,そろって出発しました。 事前学習したことを活かし,それぞれのブースで仕事をやり遂げました。 学校とは違う姿がたくさん見られ,“大人”として過ごしました。 仕事を通し,多くのことを学んだ子どもたち。 今後につながる経験になったと思います。 5年のページ 心をあわせて・・・合奏「キリマンジャロ」
2月17日(金)
音楽科では「キリマンジャロ」の合奏をしました。 学習発表会以来,久しぶりの合奏で,みんな意欲的に練習をしていました。 今回は,指揮にも挑戦してみました。 ちょっとドキドキしている様子でしたが,体全身を使ってリズムをとっていたのが印象的でした。 みんなが集中し,指揮に合わせていて,音も豊かに響いていました。 一体感を感じることができる音楽の時間になりました。 5年のページ ふりこの動き理科の「ふりこの動き」の学習では,ふりこの一往復する時間には何が関係しているのかを確かめる実験をしています。 みんな役割分担をしっかりとして,とても楽しそうに実験をしています。 丁寧に実験をして,より正確な結果を目指していきましょう! ファイト〜! 5年のページ 『スチューデントシティ学習』学校ボランティア説明会
2月15日(水)
『スチューデントシティ学習』に参加してくださる学校ボランティアの方々に説明会を行いました。 当日は,各ブースの会計・情報処理の仕事をサポートしてくださいます。 子どもたちが,心待ちにしている学習の一つです。 活動を支えてくださる皆様,よろしくお願いします。 5年のページ 推薦します!
2月15日(水)
国語科の学習で推薦するためのスピーチ文を考えています。 実際にスピーチする時に,説得力のある話し方ができるためのポイントを学級で話し合いました。 推薦したい事物の良さを存分に伝えられる内容や話し方でみんなに伝えたいと思います。 より説得力を持たせるために,資料を用意している人もいます。 来週のスピーチが楽しみです。 5年のページ ゲームを楽しみながら
2月10日(金)
外国語活動では,教科の言い方に慣れ親しむためにゲームをしました。 ペアになり,キーワードが出たら,指をさす「ポインティングゲーム」では,ドキドキしながら,単語を集中して聞いていました。 正しい発音もALTの先生に,しっかり教えてもらい,楽しんでいました。 5年のページ 算数科では
2月10日(金)
算数科の「割合」の学習で,円グラフや帯グラフをかきました。 みんなメモリを注意深く読みながら,直線を丁寧にひき,グラフをかいていました。 円グラフや帯グラフは,社会科でもなじみがあり,とても楽しそうでした。 5年のページ 持久走大会に向けて・・・
2月6日(月)
今週に行われる持久走大会に向け,学年で20周ランニングに取組ました。 「あと○周がんばれ!」「しっかり腕を振って走ろう!。」 と,ペアの相手と励まし合いながら,頑張って走っていました。 前回の体育の時よりもタイムがはやくなった人や毎週のペースが安定してきた人などが多く出てきました。 練習は数回しかできませんでしたが,明後日の本番では,全員が悔いの残らない走りができるようにと願っています。 |
|