京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up176
昨日:215
総数:588048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)9時〜離任式です。参加する人は,8時50分〜9時の間に登校して,運動場で待ちましょう。

5年のページ 明日に向けて!

画像1
11月25日(金)
 今日は,明日の学習発表会のリハーサルをしました。
 練習とは違い,他の学年の人たちが観ているということで,緊張している人もいましたが,演奏やセリフだけでなく,移動も気合が入っていたようで,ここ一番の出来でした。
 いつも以上に頑張れた人,間違ってしまった人,いろいろいましたが,泣いても笑っても明日は本番!
 力の限り,笑顔で楽しみましょう。

5年のページ 学習発表会に向けて

画像1
11月25日(金)

 リハーサル後,音楽室で歌の練習をしました。

 緊張からの疲れもあったと思いますが,みんな頑張りましたね!

 本番は「笑顔で,楽しく!!」良い発表ができるといいですね。

5年のページ アルファベットを覚えよう!

11月15(火)
 先週の金曜日は,久しぶりにALTの先生に来ていただいての授業がありました。
 アルファベットに慣れるため,発音練習をしたあと,楽しいゲームをしました。
 笑い声もいっぱいで,たのしく活動ができました。
画像1

5年のページ 版画に向けて・・・

11月17日(木)
 図画工作科では,版画に向けて下書きのデッサンに取り組んでいます。
 「楽器を演奏している自分」をテーマに,表情や角度にこだわりをもって,丁寧に描き進めています。
 思うように描くのは難しく,苦戦しています。
 来週には,下描きが完成するように頑張っています。
画像1

5年のページ 資料を使うよさは・・・

11月10日(木)
 国語科の学習では,「天気を予想する」という学習に入っています。
 この説明文では,図・グラフ・表・写真と様々な資料を使っています。
 文章だけでなく,資料を使うことの良さについて,話し合いを進めました。
 自分が,説明するときに,読み手のことを考えて,資料を選び,わかりやすい文章が書ける力を育てていきたいです。
画像1
画像2

5年のページ ゴール目指して・・・

画像1
11月7日(月)
 体育科の「バスケットボール」では,得点につながる作戦をチームごとに考えています。
 その成果が出て,初めての勝利に繋がったチームや得点が多くとれるようになったチームが出てきました。
 また,アドバイスし合う姿や,自主的に練習を進める姿も見られるようになってきたので,見応えのある試合が続いています。

5年のページ 面積

画像1
10月31日(月)

 算数科の学習で三角形の面積の学習をしています。

 授業の多くは話合いです。みんなで説明しあい,理解を広げて深めていきましょう!

 ファイト〜!

5年のページ 流れる水のはたらき その2

画像1
11月2日(水)

 理科の「流れる水のはたらき」の学習で,砂場で坂を作り小さな川の流れの観察しました。
 子どもたちは,あらかじめ考えていたポイントを見ながら,岸の様子や土の運ばれ具合などをじっくりと観察していました。

5年のページ 流れる水のはたらき その1

画像1
11月2日(水)

 今日は,理科の実験で砂場を使います。

 そこで,朝休みの間に砂場に坂をつくる作業をしなければいけませんでした。

 そしたら・・・朝の準備やら遊びがあるにも関わらず,たくさんの子どもたちが,手伝いに来てくれました。

 「人のために働く」=本当の「自立」でしたね!

 さすが5年生!!

5年のページ 魅力を伝えよう!

11月1日(火)
 国語科の学習で「大造じいさんとガン」の物語の魅力を伝えるリーフレットを作成しました。
 「会話文」「情景描写」「心情の変化」について,おすすめの表現やそこから感じ取ったことを一人一人まとめて書きました。
 最後には,椋鳩十さんの他の作品を読み,紹介文を書きました。
 人それぞれ感じ方が違うことや,作品の良さに触れ,お話の世界に浸っていました。
 
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp