京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up60
昨日:157
総数:591190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

4年のページ 七条小まつり

画像1
画像2
画像3
9月29日(木)
 今日は,子どもたちが楽しみにしていた『七条小まつり』でした。準備の時から,楽しそうに作業していてた子どもたち。今日は朝から,わくわくして七条小まつりが始まるのが待ちきれない様子でした。自分のクラスの店番は最初は緊張していたようでしたが,お客さんが楽しんでくれている様子を見て,どんどんと元気が出てきていました。
 他のクラスのゲームも楽しそうに回っていて,教室に帰ってくると,「○年○組のゲームが面白くて,3回もした!」「○年○組のゲームで高得点を出すことができた!」と楽しかった感想をたくさん聞かせてくれました。子どもたちにとって,素敵な『七条小まつり』になったようです。

4年のページ 係活動

画像1
画像2
画像3
9月29日(木)
 最近は,雨の日が続き,外で遊ぶことができませんでした。でも,クラスのみんなが教室で楽しく過ごせるように,係の人たちがいろいろな企画を考えてくれました。
 「ものまね係」ゴリラのものまねがクラスのみんなにうけていました!
 「遊び係」みんなで「犯人はだれだ」をして大盛り上がりでした!
 「クイズ係」いつもみんな真剣に考えています!
 どの活動も楽しく,休み時間が充実した時間になりました。係の人たち,いろいろと楽しい企画を考えてくれてありがとう!

4年のページ 『七条小まつり』の準備

画像1画像2
9月28日(水)
 明日は,『七条小まつり』です。今日は,最後の準備を行いました。
 4年1組では「キッキングスナイパー」を行います。
 子どもたちは,お店の出し物の決定から場の設定を考えたりルールを決めたりと友だちといろいろ話し合いながら自分たちで決めました。
 たくさんのお客さんが入ってくださることを期待しています。

4年のページ わたしたちの体と運動

画像1
画像2
9月20日(火)
 理科で「わたしたちの体と運動」について学習しています。今日は,うでずもうをしたり,組体操のポーズをとったりして,体の仕組みについて気付いたことを出し合いました。「力を入れるとかたくなるところを筋肉という」「体をささえているところを骨という」という学習をしました。これからさらに体と運動について詳しく学習していきます。

4年のページ 高跳び

画像1
画像2
9月16日(金)
 今,体育科で高跳びの学習をしています。はさみ跳びや,3歩助走などがまだまだ難しく,ぎこちない跳び方をしていましたが,友だちどうしのアドバイスで上達してきました。また,道具の準備や片づけ,バーの高さを調節するときには,グループで協力し合っています。お互いに励まし合いながら,どんどんと記録を伸ばしていってほしいと思います。

4年野外活動 奥志摩「みさきの家」 3日目 〜7〜

画像1
画像2
画像3
9月14日(水)
 長いようで短かった3日間の活動をすべて終わらせて,4年生の子どもたちは学校へ帰ってきました。
 4年野外活動 奥志摩『みさきの家』の最後の活動である『解散式』を運動場で行いました。少し疲れ気味の子どもたちでしたが,活動報告やお迎えに来てくださったお家の方々へのあいさつ,引率してくださった教職員のみんなさんへのお礼の言葉などをしっかりと言えました。
 この3日間で勉強してきたことをこれからの学校生活に活かしてほしいと思いまう。

 お帰りなさい!4年生のみなさん!!

4年野外活動 奥志摩「みさきの家」 1日目 〜1〜

画像1
画像2
画像3
9月12日(月)
 4年生が,今日から2泊3日の予定で,みさきの家での野外活動を行います。7時30分に全員が学校に集合しました。出発式の後,元気よく学校を出発しました。
 「自然を体いっぱいに感じよう」「力を合わせて助け合おう」というスローガンの達成を目指して,協力して宿泊学習を成功させましょう。

 いってらしゃい4年生!

4年野外活動 奥志摩「みさきの家」 3日目 〜6〜

画像1
画像2
画像3
9月14日(水)
 鳥羽水族館をあとにして,バスに乗り込みます。

 もうすぐ帰ります。お土産話を楽しみにしておいてください。

4年野外活動 奥志摩「みさきの家」 3日目 〜5〜

画像1
画像2
画像3
9月14日(金)
 昼食です。

 レストランで、グループごとに昼食をとります。ミールクーポンを使って,伊勢うどんセット、ハンバーグセット、ラーメンセット、カレーセットの中から好きなものを選んで食べました。
 海を眺めながらの食事もいいものですね。

4年野外活動 奥志摩「みさきの家」 3日目 〜4〜

画像1
画像2
画像3
9月14日(水)
 鳥羽水族館に着きました。

 鳥羽水族館では,グループ単位で見学します。さまざまな生き物がいるので,見学に時間がかかりそうです。京都水族館の生き物と比べてもおもしろいかもしれません。
 アシカのショーも見ました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp