京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:135
総数:588264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

サマーチャレンジ作品展開催中!

画像1
画像2
画像3
8月31日(水)
 夏休みに子どもたちは宿題の一つとして『サマーチャレンジ(自由研究)』に全校一斉で取り組みました。
 子どもたちが夏休みに頑張った力作を保護者の方々や地域の方々に観ていただこうと考え,『サマーチャレンジ作品展』を体育館で開催しています。
 多くの方々の参観をお持ちしています。

 開催日時は,
  平成28年8月31日(水) 午前9時00分〜午後7時00分
  平成28年9月 1日(木) 午前9時00分〜午後7時00分
  平成28年9月 2日(金) 午前9時00分〜正午
 です。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
8月31日(水)
 今朝も涼しく気持ちのよう朝でした。
 子どもたちは,生活リズムが戻ってきたのか,いつものように元気よく笑顔であいさつをして,登校してきました。
 運動場では,楽しそうに友だちとたくさんの子どもたちが遊んでいました。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
8月30日(火)
 今朝は昨日の雨の影響か,とても涼しく過ごしやすかったです。
 登校してくる子どもたちも,すがすがしい表情で学校へやってきました。
 しかし,朝休みに運動場が使えず,友だちと遊ぶことができませんでした。少しストレスをためたかもしれません。
 職員室前の水槽には,数名の子どもたちが生き物の観察にやって来ていました。

今日から給食はじまります!

画像1
画像2
8月29日(月)
 夏休みが明けて,本校では今日から給食が再開されました。
 朝から給食室では,4人の給食調理員さんが,子どもたちにおいしい給食を食べてもらおうと,下準備や調理・配缶などで大忙しでした。
 4人の給食調理員さんは,暑い暑いサウナ風呂のような給食室で頑張ってくださっていました。
 子どもたちには,作ってくださっている給食調理員さんの思いを考えながらおいしい給食を食べてほしいと思います。

今朝の様子

画像1
画像2
8月29日(月)
 今日は台風の影響があるのか,朝から蒸し暑かったです。
 登校してくる子どもたちは,夏休みが終わって生活リズムが変わったからか,少し疲れた表情で登校してくる子もいました。早く生活リズムを取り戻して,元気に登校してほしいです。
 金曜日の夕方に,教頭先生が西京極西小学校から子ウサギをもらってきてくれました。これまでは,ウサギの『クロちゃん』が1羽だけで少しさみしかったですが,この子ウサギを子どもたちが見て,喜んでくれるとうれしいです。

部活動「和太鼓」

画像1
画像2
画像3
8月27日(土)
 今日は,中央市場で「京都市中央市場2016夏まつり」が行われ,そこで,「和太鼓」部の子どもたちが,演奏を発表させていただきました。

 夏休みもこの日のために,暑い体育館で練習を重ねてきました。
 子どもたちは,どの子も晴れ晴れとした表情で力いっぱい太鼓をたたいていました。

 大勢の観客のみなさんも力強い演奏に聞き入っておられました。

 指導にあたっていただいているみなさま,ご協力いただいた保護者のみなさま,大変お世話になりました。ありがとうございました。



今朝の様子

画像1
画像2
画像3
8月26日(金)
 前期後半の授業が始まって2日目です。今日もPTAの方々は,『朝のあいさつ運動』にたくさん参加していただきました。本当にありがとうございます。
 登校してくる子どもたちは,ニコニコと明るい表情で朝のあいさつをしていました。
 運動場では,暑い中でしたが,いつものようにたくさんの子どもたちが,友だちと楽しそうに遊んでいました。
 プランターもたくさんの花を咲かせています。また,『緑のカーテン』は元気いっぱい屋上まで伸びて,たくさんの花や実をつけています。

 夏休み明けではありますが,子どもたちには,暑さに負けず,元気に学校で頑張ってほしいと思います。

朝会(8月)

画像1
画像2
画像3
8月25日(木)
 朝会では,リオ五輪の体操男子個人総合で逆転優勝した内村航平選手に,記者から「審判の同情を受けたと思いませんか?」という質問に対して,2位のオレグ・ベルニャエフ選手が「審判の判定に疑問をさしはさむ余地はない。その質問は全く意味がない。」と厳しく答えたことについて,狩野校長のお話がありました。
 この話には,人に対する尊敬の気持ちを持つことや,積み重ねた練習の成果を受け入れる潔さなど,素敵な姿勢がみられます。私たちも,素敵な生き方をしたいものです。
 その後,夏のスポーツ大会の表彰の後,転入生の紹介をしました。
 まだまだ暑い日が続きますが,早寝早起き朝ごはんを励行して,元気に登校してください。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
8月25日(木)
 今日から前期の後半が始まります。
 約30日間の長い『夏休み』が終わりました。
 登校してくる子どもたちの表情を見ていると,もう少し『夏休み』が続いてほしそうでした。子どもたちの中には,疲れたような表情で正門をくぐっていく子もいました。
 しかし,正門にはたくさんのPTAの方々がおられ,『朝のあいさつ運動』で,元気よく子どもたちにあいさつをしてくださっていました。疲れたような表情で登校してきた子どもたちも,PTAの方々のあいさつにあわせて,元気よく「おはようございます!」とあいさつをしていました。
 運動場では,久しぶりに友だちと再会したからか,暑い中で元気よく友だちと楽しそうに遊んでいる子どもたちがたくさんいました。

 PTAの皆様。家事やお仕事等で,大変お忙しい中,『朝のあいさつ運動』にたくさんの方々が,参加していただき,本当にありがとうございます。
 また,今年の夏は猛暑が続いており,大変暑い中で,いつも登下校時に子どもたちの安全を見守ってくださっている子ども見守り隊の方々。本当にありがとうございます。
 PTAや地域の皆様。七条小学校の子どもたちのために,いろいろとご協力くださり本当にありがとうございます。
 暑い日がまだまだ続くとは思いますが,お体には十分に気を付けいただき,ご無理のない範囲でご協力いただけるとありがたいです。
 これからもよろしくお願いいたします。

PTAあいさつ運動

画像1
画像2
8月25日(木)
 今日から,前期後半の始まりです。
 今朝は,早くからPTAの皆さんが子どもたちの登校を見守り,「おはようございます」と元気に声をかけてくださいました。

 夏休みの作品を手にしたり,たくさんの授業の用意を運んだりと,今朝の登校が大変そうだった子どもたちも笑顔であいさつを返していました。

 今日から,元気にがんばっていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp