京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/22
本日:count up62
昨日:153
総数:351318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の半日入学・入学説明会を2月13日(木)に行います。

6年のページ 『水泳記録会』で,賞状を頂きました!

画像1
画像2
画像3
7月27日(水)

 女子平泳ぎ個人の部で,2位!

 女子混合リレーでは,5位入賞を果たしました。
 バトンをつなぎ,4人で泳ぎ切りました。

 賞状を頂き,みんなで喜びました。
 夏休みもみんなで練習した結果だと思います。

6年のページ 『水泳記録会』に参加しました!

画像1
画像2
7月27日(水)
 『京都アクアリーナ』で行われた水泳記録会に参加しました。
 6年の子どもたちは,クロール,平泳ぎ,リレーなどの種目に出場しました。

 子どもたちはこれまで,自分たちが出場する参加種目の練習を一生懸命にがんばってきました。自分の番の招集が始まると,「行ってきます!」と元気にプールサイドへ向かっていました。

 自己ベストを更新した子も多くいました。
 空いている時間は,みんなでしっかりと応援しました。

 みんなよく頑張りました。

6年のページ 夏休みのランニング教室スタート!

画像1
画像2
画像3
7月25日(月)
 夏休みに入り1日目のランニング教室です。
 夏休みの練習は少ないですが,一日一日の練習を大切にしたいと考えています。
 今日は,基礎のトレーニングをしてフォームを整えてから,800mのタイムを測りました。
 暑い暑い夏休みですが,みんなで頑張ります!

6年のページ 暑さに負けず・・・

画像1
画像2
画像3
7月20日(水)
 毎日,とても暑い日が続いていますが,子どもたちはこの暑さに負けず集中して学習に取り組んでいます。

 今日の4時間目は,算数の比の練習問題を解きました。

 時間を意識して,正確に解くことができました。


6年のページ 東総合育成支援学校のお友達との交流会

画像1
画像2
画像3
7月13日(水)
 東総合育成支援学校の6年生の岸本君と,交流会をしました。
 今回は,6年生になり小学校生活も最後なので,全員で体育館で交流会を行いました。

 七条小の様子をクラスごとに発表したり,翼君の生活の様子も教えてもらったりしました。猛獣狩りへ行こうよというゲームをして楽しみました。

 その後,交流学級の3組の子と岸本君で給食を一緒に食べました。
 もっと知ることもできて,とても楽しい時間を過ごすことができました。

6年のページ 水泳学習

画像1画像2
7月15日(金)
 水泳学習では,ねらい1,ねらい2に分けて泳ぎ方の練習をしています。
 ねらい1では,今泳げる泳ぎの距離や時間に挑戦します。
 ねらい2では,自分がまだできない泳ぎ方をマスターするために,バタ足の仕方,息継ぎの仕方など項目にわけながらペアで頑張っています。
 暑い夏には水泳がぴったりで,「早くプールに入りたい!」と言っている子が多くいます。

6年のページ 救命入門コースに参加しました。

画像1
画像2
画像3
7月5日(火)
 体育館で消防署の方の指導のもと,AEDの使い方や心肺蘇生法について学習しました。 倒れている人を見たらどうするのか,胸骨圧迫の仕方など学びました。
 一生懸命話を聞いていました。
 実際に胸骨圧迫の体験をしました。最初は,できるか不安でしたがしていくうちに慣れてきて,しっかりと行えていました。

 命を救う方法を学びました。

6年のページ 防火防災学習

7月5日(火)
 5・6校時に体育館で,6年生は,防火防災学習の救命救急入門コースの学習を行いました。
 下京消防署の救急隊の方々が来て下さり,心肺蘇生法について指導してくださいました。その後,6年生も一人ずつ心肺蘇生法に挑戦しました。
 現在水泳の学習をしています。水泳の学習の中で,心肺蘇生を必要とすることなく安全に学習を進めていきますが,この学習を通して,今後,もし自分がそのような現場に出会ったときに,進んで人の命を助けられる,助けようとする気持ちをもつ人になってほしいと思います。

画像1画像2画像3

6年のページ 科学センター学習 その3

画像1
画像2
画像3
7月1日(金)
 科学センターで学習をして,「普段の理科ではなかなかできない実験をすることができてとてもよかった。」や「見ることができない貴重なものをいろいろと見ることができて勉強になった。」「身近なものに不思議があるんだな。」などの感想がありました。
 いろいろなことに疑問をもち,追究していけるようにこれからの理科の学習も頑張っていきます。

6年のページ 科学センター学習 その2

画像1
画像2
画像3
7月1日(金)
 学習の様子を見ていると,2時間はあっという間でした。
 友達と協力して話合いながら授業をしていました。
 みんなよく頑張りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp