京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up15
昨日:255
総数:588142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

地域開放プール

画像1
画像2
画像3
7月31日(日)
 今日は,朝から高温注意報が出るくらいの晴天です。
 午前の部(10時〜12時)午後の部(13時〜15時)の二部構成で,学校のプールを地域のみなさまに開放しています。
 
 体育の時などは人の多いプールですが,今日はのんびりと楽しく水遊びをすることができます。小さなお子たちも楽しめるように,プールサイドにはビニルプールも用意していただいています。

 午前の部は,終了ですが,午後の部にも,たくさんの皆さんに来ていただきたいと思ってます。

 お世話をしてくださった少年補導の皆様,PTAの皆様,猛暑の中,本当にありがとうございました。 

子ども村〜よあそびランド〜

画像1
画像2
画像3
7月24日(日)
 朝,一旦帰宅した子どもたちが,つぎつぎに学校へやってきました。
 17時から,よあそびランドが始まりました。
 「スリッパとばし」「ストラックアウト」「魚釣り」「輪投げ」「ボールのダーツゲーム」など,いろいろな楽しいゲームをしていただいています。
 また,フードコーナーでは,子どもたちの大好きなチキンライスやたこせんべいなどを取りそろえていただいています。
 そこここで,友だちとチキンライスをほおばったり,ゲームをしたりしている様子を見ていると,「夏休みがきた〜」「うれしい!!」という気もちであふれているようです。

 夏休みの最初のよい思い出ができました。

 少年補導委員会のみなさま,地域のみなさま,子どもたちのためにどうもありがとうございました。

七条子ども村 〜撤収〜

画像1
画像2
画像3
7月24日(日)
 朝食をすました子どもたちから,自分たちが使ったテントをきれいにたたんで後片付けをしました。
 子どもたちは,みんなで力を合わせて,テントを一生懸命にたたんでいました。
 後片付けができた子どもたちから順番に家へ帰っていきました。
 今日はこの後,午後3時ごろから『夜遊びランド』があります。
 昨晩は,たくさんの子どもたちがゆっくり寝ていないので,家でしっかりと休養をとって,午後からの『夜遊びランド』に来てください。

七条子ども村 〜起床・朝食〜

画像1
画像2
画像3
7月24日(日)
 今朝6時に,子どもたちは起床しました。
 中学生のお兄さんたちと一緒に,朝の体操をした後,メロンパンと飲み物をもらって,テントごとに朝食をとりました。
 友だちと楽しそうにメロンパンをテントの中で食べました。

土曜学習「星空観察をしよう」

7月23日(土)
 土曜学習「星空観察をしよう」を行いました。
 まずはじめに,体育館で月や星の話を聞き,次に運動場に出て,星の観察をしました。
 自分の目で見える明るい星だけでなく,目には見えない星が空にはたくさんあるということがわかりました。
 また,星の位置を知っていると,どこにいても方角がわかることも確かめました。
 最後には,天体望遠鏡で,火星・木星・土星を観察しました。

 木星の模様や土星の形に,子どもたちは大変驚いていました。
画像1画像2画像3

子ども村〜星空観察〜

画像1
7月23日(土)
 夕方,子どもたちは,夜間開放プールで楽しんだ後,運動場で星空を見ました。街中ですから,満天の星とはいきませんが,夏の大三角形と北斗七星などを観察することができました。
 そのあと,天体望遠鏡で,土星と火星を観察しました。実際に見る土星は,図鑑で見る土星と同じなので,子どもたちはとても感激していました。長い列を作りながら,望遠鏡で見る順番を待っていました。

七条子ども村

画像1
画像2
画像3
7月23日(土)
 今年も毎年恒例の七条子ども村が開村しました。
5時からのオープニングでは,七条小学校音楽クラブの演奏と七条中学校吹奏楽部の演奏がありました。多くの保護者の方々にも参加していただき,華やかなオープニングとなりました。
 運動場にたくさんできたテントの中で,今夜はどんな思い出ができるのでしょうか。楽しみですね。

夏休み前の朝会

画像1
7月22日(金)
 夏休み前最後の朝会を行いました。
 校長先生が「強い子」というお話をされました。自分のことよりも他の人のことを優先して考えられることが「強い」というお話でした。
 明日から始まる楽しい夏休み,しなければいけない宿題などの課題を計画的にやって,弱い心に負けないようにしてください。
 また,ケガや事故に気をつけて過ごすことや夏休みプールの参加の仕方などについても,各先生方から連絡がありました。
 最後に,よい歯の表彰を受けた人たちに賞状が渡されました。
 長い夏休みですが,早寝・早起き・朝ごはんはもちろん,毎食後の歯磨きも忘れないように頑張りましょう。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
7月22日(金)
 梅雨明けをして,蒸し暑さからは少し解放されて,今朝は時々気持ちのよい風がすく中を子どもたちは登校してきました。
 本校では,明日から『夏休み』です。子どもたちは,『夏休み』の計画をいろいろと立てていることだと思います。今年の夏休みも,楽しい思いがたくさん残る『夏休み』になるといいなあと思っています。
 校庭のプランターの花はきれいに咲いていて,運動場では,たくさんの子どもたちが楽しそうに友だちと遊んでいました。

今日の給食

画像1
7月21日(木)
 今日の献立は,『むぎごはん』『ぎゅうにゅう』『すましじる』『さばのたつたあげ』『かまぼことこまつなのいためもの』です。
 「すましじる」は,一口,口に入れただけで,だしがよくきいていてとてもおいしいです。わかめやしいたけが入っていて具たくさんです。
 「さばのたつたあげ」は,下味がついているので,ごはんによくあうおかずです。「かまぼことこまつなのいためもの」は,ほんのりからしの風味があり,シャキシャキとした食感がおいしいです。
 きょうもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp