京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up24
昨日:209
総数:351127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の半日入学・入学説明会を2月13日(木)に行います。

今日の給食

画像1
7月22日(金)
 今日の献立は,『ごはん』『豆腐と青菜のスープ』『プリプリ中華炒め』『牛乳』です。
 『プリプリ中華炒め』には,うずら卵やこんにゃく,鶏肉,椎茸など,プリプリした食感の食材がたくさん入っているので,『プリプリ中華炒め』という献立名になりました。
 子どもたちには,このプリプリした食感を楽しんでほしいです。

今日の給食

画像1
7月20日(水)
 今日の献立は,『ミルクコッペパン』『大豆と鶏肉のトマト煮』『野菜のソテー』『牛乳』です。
 『大豆と鶏肉のトマト煮』は,ふっくらとやわらかい大豆とトマトの酸味を子どもたちには味わって食べてほしいです。
 食べ物を食べるときには,よくかむことで食べ物を細かくかみくだくことができます。すると,だ液と食べ物がよく混ざり,胃のはたらきを助け,消化が良くなります。学校では,ひと口30回くらいかむように,子どもたちには話をしています。

今日の給食

画像1
7月19日(火)
 今日の献立は,『麦ご飯』『ポークカレー』『ひじきのソテー』『牛乳』です。
 『給食』に新しい『カレー』が,仲間入りしました。今日の『カレー』は,豚肉を使った『ポークカレー』です。おいしくするために,『豚肉』を炒めるときに,料理酒を加えました。『ポーク』は,『豚肉』のことです。『豚肉』は,『ビタミンB₁』を多く含んでいるので,夏バテを防ぎます。

今日の給食

画像1
7月15日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『平天の煮つけ』『みかん』『京野菜のごま味噌かけ』『牛乳』です。
 『京野菜のごま味噌かけ』は,夏においしい京野菜の『賀茂なす』と『万願寺とうがらし』に『八丁味噌』で作ったごま味噌をかけて食べます。『ご飯』によく合う『おかず』でした。

今日の給食

画像1
7月14日(金) 
 今日の献立は,「ツナそぼろどんぶりの具」「やさいのきんぴら」「キャベツのすましじる」「むぎごはん」「牛乳」です。
 「ツナそぼろどんぶり」は,ショウガの風味がよく効いていて,夏にはさっぱりとした味わいで食がすすみます。「やさいのきんぴら」は,こんにゃくとサンドマメとニンジンの彩りがとてもきれいで,歯ごたえも楽しい一品です。「キャベツのすまし汁」は,野菜がたっぷりのボリュームのあるすまし汁です。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
7月13日(水)
 今日の献立は,『黒糖コッペパン』『スープ』『ラタトゥユ』『アジのから揚げ』『牛乳』です。
 夏においしい食材として,『なす』『トマト』『スッキーニ』があります。この三つの野菜を今日は,『ラタトゥユ』に使っています。『ズッキーニ』は,見た目は『キュウリ』に煮ていますが,『カボチャ』の仲間です。水分が多く体温を下げる働きがあります。『トマト』は,南アメリカから日本に伝わった野菜で,体の調子を整える『ビタミンC』が多く含まれています。『なす』は,紫色の皮に疲れた体を元気にする働きがあります。
 子どもたちには,今日の献立の『ラタトゥユ』をしっかりと食べて,夏に負けない体にしてほしいです。

今日の給食

画像1
7月12日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『トマトとたまごのスープ』『焼肉』『牛乳』です。
 『焼肉』は,子どもたちの人気メニューです。子どもたちはみんな「おいしい!」「おいしい!」と言って食べていました。
 今日は,『トマトとたまごのスープ』の4人分の作り方を紹介します。
 まず,トマトは,へたを取り,2分の1個を薄く切ります。玉ねぎは,2分の1個をせん切りにします。水520ccとチキンスープの素を大さじ1,料理酒を小さじ1で,スープを作ります。このスープの中に,切っておいた玉ねぎを加えて煮ます。玉ねぎが,やわらかくなったところで,塩を小さじ2分の1,こしょうを少々,うす口醤油を小さじ1で味付けをしたあと,切っておいたトマトをスープに加えます。トマトが入ったスープに,片栗粉小さじ1杯分の水どき片栗粉を加えて,わりほぐした卵2個を流し込んだら出来上がりです。
 もし,時間があれば,ご家庭で子どもたちとご一緒に作られてはどうでしょうか。

今日の給食

画像1
7月11日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『高野豆腐のそぼろ煮』『ホウレン草ともやしのごま煮』『牛乳』です。
 給食の『牛乳』は,どんどん大きく成長する子どもたちのために,栄養素をバランスよくとれるように出されています。給食には,1日に必要な『カルシウム』の『半分』がとれるように考えられています。子どもたちには,1日に必要な『カルシウム』をとるために,『牛乳』を残さず飲んでほしいです。

今日の給食

画像1
7月8日(金)
 今日の献立は,『玄米ご飯』『肉じゃが(ピリ辛味噌味)』『小松菜と切干大根の煮びたし』『牛乳』です。
 『肉じゃが(ピリ辛味噌味)』は,赤味噌のコクとピリッと辛いトウバンジャンの味が『ご飯』によく合いました。
 栄養素の1つである『カルシウム』は,骨や歯をつくったり,筋肉の動きを良くしたり,気持ちを落ち着かせたりする働きがあります。子どもたちには,『カルシウム』をたくさんとって,骨を強くしてほしいです。

今日の給食

画像1
7月7日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『七夕そうめん』『カボチャの煮つけ』『サンマのかわり煮』『牛乳』です。
 今日は,七夕の行事献立です。七夕は,年に一度だけ『織姫』と『彦星』が天の川で出会う日と言われています。『七夕そうめん』は,天の川に見立てた『そうめん』と,星に見立てた『オクラ』を入れて作りました。子どもたちには,出汁のうま味を味わって食べてほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp