京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up30
昨日:255
総数:588157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

七条小ラリー

 6月30日(木)
3・4校時,七条小ラリーを行いました。
1〜6年で構成されたたてわりグループで,校内のウォークラリーをするのが七条小ラリーです。
約束は「走らない」「グループみんなでラリーする」です。どのグループもこの約束を守って楽しんでいました。
ラリーのクイズの中には,「○年生が答えを書いてください。」などがあり,その学年の人が一生懸命考えていました。1年生用の問題もあり,1年生が考えている時,2〜6年生はあたたかい眼差しで1年生を見守っている様子が微笑ましかったです。
最後は,全校でのふり返りをしました。楽しかったこと,おもしろかったことを自分の言葉で発表しました。みんなの発表を聞いて,本当に楽しい七条小ラリーになったのだなと感じました。
今日の七条小ラリーで,さらに,たてわりグループのメンバー同志が仲良くなれたのではないでしょうか。下の学年の人たちを気遣う6年生のリーダーぶりもなかなかのものでしたよ。
画像1画像2画像3

今朝の様子

画像1
画像2
6月30日(木)
 今朝はとても蒸し暑く,立っているだけで汗が出てきました。
 登校してくる子どもたちも,少し疲れた様子でしたが,朝のあいさつはみんな元気よくしていました。
 運動場は昨日の雨の影響で,今朝は使えませんでした。

 京都では,1年のちょうど折り返しあたる6月30日に『水無月』を食べる習慣があります。この半年の罪や穢れを祓い,残り半年の無病息災を祈願する神事『夏越祓(なごしのはらえ)』が行われます。
 この『夏越祓』に用いられるのが,6月の和菓子の代表ともういうべき『水無月』です。『水無月』は,白の外郎生地に小豆をのせ,三角形に包丁を入れた菓子です。『水無月』の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり,三角の形は暑気を払う氷を表していると言われています。
 もし時間があれば,ご家庭で家族ご一緒に今日は『水無月』を食べられてはどうでしょうか…。

今日の給食

画像1
6月29日(水)
 今日の献立は,『高豆腐と野菜の炊き合わせ』『切り干し大根の煮つけ』『みかん』『ごはん』『牛乳』です。
 高野豆腐は,高タンパク質の食材であることは,広く知られていますが,カルシウムやマグネシウム,ビタミンKなどの栄養素が豊富に含まれています。この高野豆腐といろいろな野菜・鶏肉をお出しがよくしみ込むように炊き合わせました。
 切り干し大根の煮つけも和食のお惣菜で,今日は,とてもごはんによく合う献立でした。
 おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
6月29日(水)
 梅雨真っ最中ですが,今朝は,蒸し暑かったですが晴れていました。
 子どもたちは元気に朝のあいさつをして,登校してきました。
 運動場では,子どもたちの楽しそうな声が響き,友だちと元気に遊んでいました。
 『緑のカーテン』も順調に育っていて,ゴーヤがたくさんの花を咲かせていました。

日曜参観 『引き渡し訓練』

画像1
画像2
画像3
6月26日(日)
 日曜参観日の4校時は『引き渡し訓練』を行いました。
 震度5以上の地震や特別警戒警報が発令された災害を想定して,児童の引き渡しを行いました。
 大きな混乱もなく,整然と訓練ができました。

「日曜参観」 全校「道徳」

画像1
画像2
画像3
6月26日(日)
 日曜参観日の3校時は,全校が一斉に『道徳』の学習をしました。
 『すなおなきもち』という絵本をもとにして,考えを深めていきました。
 学習のねらいは,家族の言動に込められた温かい思い(愛情)に気付き,家族のために「自分にできること」をしようとする心情を育むことです。
 学年の発達段階に応じた熱心な話合いが行われました。

日曜参観 2

6月26日(日)
 どのクラスの子どもたちもいつも通り頑張っています。
画像1画像2画像3

日曜参観 1

画像1画像2画像3
 6月26日(日)
 本日は,日曜参観の日です。
 朝からたくさんの保護者の皆様,地域の皆様に参観いただいています。子どもたちも,はりきって学習に取り組んでいます。2校時までは各クラスで教科の授業,3校時は全クラスで道徳の学習,4校時は引き渡し訓練の予定になっています。
 これからのご参観もお待ちしています。

「日曜参観」

画像1
画像2
画像3
6月26日(日)
 梅雨の晴れ間に「日曜参観」を行うことができました。
 朝早くから,保護者を始め,たくさんの方がお見えになっています。
 授業の「めあて」に沿って,子どもたちが熱心に学習しています。
 暑さに負けず,今日も一日元気に頑張ります。

第1回家庭教育学級

画像1画像2画像3
6月24日(金)
 PTAの家庭教育学級が行われました。今日のテーマは,「スマホとの上手な付き合い方」です。
 携帯電話市民インストラクターの永田雅美先生にお話を伺いました。DVDを見たり,グループでディスカッションをしたりと盛りだくさんな講演でした。
 これから,子どもたちはスマホをもつことが多くなると思います。家庭でルールを決めたり,子どもたちとコミュニケーションを大切にしたりしながら,便利なツールを上手に使っていきたいものです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp