京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up21
昨日:187
総数:590994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

6年のページ 運動会の応援練習

画像1
画像2
5月27日(金)
 運動会を盛り上げるために,応援団は毎日のように練習して声を出してきました。
 赤組,白組でお互いを見ながら進めることで「赤組のダンスのノリがいいな!」と言っていたり,「白組の声のかけ方がいいな。」など,いいところを見つけ,それを自分のチームに生かしていました。
 応援団長筆頭に,運動会の練習をもりあげたいと思います。
 クラスでも応援練習をしている声がたくさん聞こえてきます。
 どの学年もたくさん声を出して応援して,勝利に近づけましょう。

6年のページ 組体操リハーサル

画像1
画像2
5月27日(金)
 明日が運動会の本番です。
 毎日のように組体操の練習を頑張ってきました。
 暑い中での練習で疲れていた時もありましたが,なんとかみんなで乗り越えてきました。
 土台の人,上に立つ人はそれぞれに痛さや怖さを乗り越え,明日を迎えます。
 最高の組体操になるように,みんなで心ひとつにして創りあげたいと思います。
 組体操,6年生みんなで絶対成功させましょう。

6年のページ 暑い中,がんばっています

画像1
画像2
画像3
5月24日(火)
 運動会本番まであと一週間をきりました。

 今週から校庭で組体操の練習をしています。広い校庭での細かい動き方を調整しながら通し練習をしています。

 『お家の人を感動させたい』『最高の組体操にしたい』という想いもとても強くなってきています。
 みんなの思いを一つに力を合わせて,がんばります!!

6年のページ 時計の時間と心の時間

画像1
画像2
画像3
5月18日(水)
 今,国語では『時計の時間と心の時間』という説明文の学習をしています。

 今日は読み手を納得させるための筆者の工夫について考え,グループで話し合いました。

 グループで話し合いをしたあとは全体で交流しました。

 色々な工夫について各グループが出てきました。

 説明文を書くときに今日の学習を生かしてほしいと思います。

6年のページ 自転車交通安全教室

画像1
画像2
画像3
5月13日(金)
 今日の5・6時間目に七条中学校に行き,自転車交通安全教室へ参加しました。

 校庭でスタントマンの方が,自転車事故の例を再現してくださいました。

 子どもたちは『怖い!』『危ない!』と自分の立場に置き換えながらみていました。

 『習い事に行く時に危ない曲がり角があるので,今度から気を付けたい。』や『自転車によく乗るので,見通しの悪い場所や車の死角に気を付けたい』など,自分の生活を振り返って考えていました。

 今日の学習から,交通事故の危険を認識し,交通ルールの厳守の重要性に気付き,自分の命を守ってほしいと思います。

6年のページ 集中!!

画像1
画像2
画像3
5月12日(木)
 運動会まであと約2週間です。

 毎日,組体操の練習をがんばっています。

 日々,集中力と団結力が高まっているのがわかります。

 本番まで走り切ります!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp