京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up34
昨日:157
総数:591164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

5年のページ クラス対抗バスケットボール大会

12月13日(火)
 体育科の「バスケットボール」学習の最終回は,1組対2組のクラス対抗試合を行いました。
 初めて対戦する相手に「負けたくない」「楽しくプレーしたい」「チームで協力できるといいな」など,さまざまな思いをこめて,試合にのぞみました。
 プレーだけでなく,応援にも熱が入りました。
 勝ち負けはありますが,気持ちのいい試合がたくさんでき,とても充実した時間になりました。
画像1
画像2

5年のページ 防火防災学習

画像1
画像2
画像3
12月12日(月)
 3校時,5年生が『防火防災学習』を行いました。
 下京消防署の方に来ていただき,災害時に使う道具の説明をしていただきました。また,家屋から人を救助するときの方法についても教えていただきました。さらに,けがした人を担架で運ぶ方法も教えていただき,実際に何人かの5年生が体験しました。4人の息を合わせないとうまくできないことがよくわかりました。
 災害が起きた時にも,みんなで息と力を合わせて行動することが大事なのですね。

5年のページ 大縄大会に向けて!

画像1
12月8日(木)
 
 1月の大縄大会に向けて,クラスの練習が始まりました!

 みんなが連続で跳べるように,できるだけ多くの記録が出るようにこれから頑張っていきましょう!

5年のページ 資料を活用して

画像1
12月5日(月)
 国語科の学習「グラフや表を用いて書こう」では,今,生きている社会は暮らしやすいか暮らしにくいかを考えました。そして,どちらかの立場にたち,自分の考えに合った統計資料のグラフや表を用いて,自分の意見を書きました。
 今日は,班ごとに,自分が書いたものを発表し,感想を交流しました。
 同じ資料でも,資料の扱い方が違ったり,書き方が違ったりで,面白い発表会になりました。
 友だちの良い工夫をマネし,今後の自分に役立てていけるといいですね。

5年のページ 陸上部 スタートしました!

12月5日(月)
 今日から6年生と一緒に陸上部活動がスタートしました。
 中間休みに新しく走る5年生のメンバーが集まり,大礒先生から心構えと活動について話を聞きました。
 放課後は,6年生を手本にしながら基礎的な体力トレーニングをしました。
 一回目の練習を終えて,「楽しく活動できた」「6年生と一緒に今度も走りたい」と,顔を輝かせていました。
 次は,水曜日に練習です。自分の体の状態に合わせて,楽しみながら頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

5年のページ 自動車をつくる工業

12月1日(木) 
 社会科では「自動車をつくる工業」について学習しました。
 日本の自動車工業の技術の高さ,自動車作りの工夫について学び,自分が興味をもったことや知りたいことについて調べ学習をしています。
 最後には新聞にまとめ,交流したいと思います。
画像1
画像2

5年のページ 最後のベースボール

11月30日(水)
 体育科では「ベースボール」の学習が終わりました。
 最後には,試合にも慣れ,生き生きとした活動ができるようになってきました。
 勝ち負けだけでなく,友だちと協力して楽しむ姿が見られました。
 次の学習も楽しみましょう。
画像1
画像2

5年のページ 明日に向けて!

画像1
11月25日(金)
 今日は,明日の学習発表会のリハーサルをしました。
 練習とは違い,他の学年の人たちが観ているということで,緊張している人もいましたが,演奏やセリフだけでなく,移動も気合が入っていたようで,ここ一番の出来でした。
 いつも以上に頑張れた人,間違ってしまった人,いろいろいましたが,泣いても笑っても明日は本番!
 力の限り,笑顔で楽しみましょう。

5年のページ 学習発表会に向けて

画像1
11月25日(金)

 リハーサル後,音楽室で歌の練習をしました。

 緊張からの疲れもあったと思いますが,みんな頑張りましたね!

 本番は「笑顔で,楽しく!!」良い発表ができるといいですね。

5年のページ アルファベットを覚えよう!

11月15(火)
 先週の金曜日は,久しぶりにALTの先生に来ていただいての授業がありました。
 アルファベットに慣れるため,発音練習をしたあと,楽しいゲームをしました。
 笑い声もいっぱいで,たのしく活動ができました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp