京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up105
昨日:255
総数:588232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

明日をつくるわたしたち

9月13日(火)
 国語科の学習で,自分たちのくらしを見直し,自分たちにできることやしたいことを考え,クラスのみんなに提案書を書くという学習をしています。5年2組での,良いところや現状を分析し,よりよい学級にするためにできる提案を考えました。今日は,班ごとに意見を出しあったあと,一つの提案にまとめる学習をしました。「司会・記録・タイマー・報告」と分担し,自分たちで話し合いを進めました。それぞれの班で,決まった提案について,次から提案書を書き進めていきます。
画像1
画像2

5年のページ わたしの足はどんな足?

画像1
画像2
9月7日(水)

 図工の授業で「足のスケッチ」をしました。

 じっくりと足を見ながら指の並びや,土踏まずの形などに注目しながらえがきました。

 はじめて自分の足を絵にあらわす子もいて,みんなとても楽しそうに集中していました。

5年のページ 保健の学習

9月8日(木)
 朝から雨が降り,外で体育ができなかったので,急遽,保健の学習をしました。
 5年生になって,はじめての保健学習です。「心の健康」という単元で,心ってどこにあるのだろう・・・という疑問からスタートしました。心は,感情,社会性,思考力など,さまざまな働きが関わり合って成り立っていること,年齢とともに発達していることを学びました。今後,心を豊かにするためにできることは何か考えました。
 体の発達とともに心も豊かに健やかに発達してほしいものです。
画像1
画像2

5年のページ 身体計測

9月7日(水)
 夏休みが終わり,心も体も一回り大きく成長した子どもたち。
 身体計測がありました。身長や体重もぐんと増えていました。

 藤本先生から「熱中症について」のお話も聞きました。
 まだまだ暑さも厳しいです。こまめに水分を補給し,暑さに負けないようにしましょう。
画像1
画像2

5年のページ 夏の自由課題

画像1
8月29日(月)

 夏休みの間に作った,「自由課題」を教室に展示しています。

 習字や絵画,貯金箱,アクセサリー,料理のレポート,裁縫などたくさんのすてきな作品が集まりました。

 みんながんばりましたね!!

5年のページ ジョイントプログラム

画像1
8月30日(火)

 ジョイントプログラム(国語・算数)が終わりました。

 子どもたちは夏休みの間に,たくさんの練習していたので,終わったばかりですが,結果がとても気になっているようです。「自信ある!」と笑顔の子や,「答えが書けなかった〜」と頭を抱えている子と様々でした。

5年のページ サマーチャレンジ作品展

画像1
9月1日(木)

 全校「サマーチャレンジ作品展」に行きました。
 子どもたちは,いろいろな学年の子の研究を興味深そうに読んでいました。
 自分の同じテーマの研究に興味をもったり,6年生の研究の良さに気付いたりしていました。
 来年の研究に活かせられたら良いなと思います。

5年のページ サマーチャレンジ発表会

画像1
8月29日(月)

 サマーチャレンジの発表会をしました。
 夏休みの間に一人一人の子どもたちが,研究したことを,順序良く説明しました。
 写真や絵でわかりやすくまとめたり,不思議に思ったことを伝えたりしました。
 友だちの発表を聞いているときは,実験の条件についてどのように気をつけているかを意識しながら聞いていました。

5年のページ アサガオの花のつくり

画像1
9月2日(金)

 理科の学習でアサガオの花のつくりを観察しました。

 子どもたちは花びらを切り開き中にある『めしべ』や『おしべ』の様子を注意深く見ていました。
 めしべ・おしべの数や形の違いなどを見つけることができました。

5年のページ 食の指導

9月1日(木)
 栄養教員の先生に来ていただき,「朝ごはんの大切さ」について,お話をしていただきました。
 バランスのよい朝ごはんをしっかりと食べることで,心も体も元気になります。自分の朝ごはんを見直し,バランスのとれた食事を毎食心がけていけるといいですね。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp