京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up4
昨日:153
総数:351260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の半日入学・入学説明会を2月13日(木)に行います。

1年のページ 音読大会

画像1画像2画像3
9月20日(火)
 国語の『ゆうがた』という題材を使った学習で,お話を楽しもうというねらいを達成すべく,みんなでどうやって楽しもうかを考えました。

 ・違うお話で,似ている物を読めばいい。
 ・何度も繰り返し読めばいい。
 ・音読大会をすればいい。
 ・劇みたいにして読むといい。
 ・続きのお話を考えるといい。
 ・気に入ったところを絵に表すといい。

など,多くの楽しみ方があることに気付きました。

 その中でも,お話の様子がわかるように劇のようにして読みたいと言うグループや,続きのお話を考えてみんなに聞いてもらいたいというグループが,それぞれ音読大会のように発表し合おうという事になりました。

 身振り手振りを入れて,きつねの子の気持ちを表したり,お話に似せて続きを考えたりしている子たちの様子を見ていると,どのグループも真剣だけれども楽しそうで,こんなにお話にどっぷりと浸かっている子たちの練習風景にも感心しました。

 大会では,「遊びに出かけていた先で時刻を聞いた子が,きつねの子の新しい腕時計に気付く」という教科書のお話に見事に似せて,続きを作って発表した6班さんが一番人気を収めました。
 好きな場面を音読するのも楽しいですが,みんなで声に合わせて読み合うことも楽しみ方の1つなのですね。楽しみ方がさらに広がった学習となりました。

1年のページ けんばんハーモニカ

画像1画像2
9月20日(火)
 1年生では「けんばんハーモニカ」の学習が始まっています。今日は「ド」「レ」「ミ」の音を,指遣いにも気をつけて演奏しました。
 初めは「どこがドの場所だったかな。」「あ,違う指で吹いちゃった。」と少し困っている様子も見られましたが,練習していくうちに慣れてきたようです。学習の最後には「ド→レ→ミ」「ミ→レ→ド」と続けて演奏することもできました。
 もし都合がつきましたら,ドレミの鍵盤の位置や指遣いを確かめながら,お家の方でも練習してみてください。

最近の流行

画像1画像2画像3
 先日,給食の用意をしていると,男の子と女の子が担任に近づき,「先生これあげる」と。見ると,紙で上手に作った指輪でした。

 早速,給食時間に指にはめ,みんなに見せると「先生セレブみたい」「お金持ちや」と口々に褒めてくれました。いい気分で給食を食べ終わり,片付けを始めると,汚れたり切れたりしてしまいそうなので,片付けの間は一旦外すことにしました。

 給食室へ返却後,教室へ戻ると,外へ遊びにも行かず,一角で再び黙々と制作活動が行われていました。
 以来,次から次へと指輪やブレスレットなどの装飾品が届き,総額にすると・・・。

 一気にお金持ちになった担任です。

ながさくらべ

 算数では,『おおきさくらべ』の学習を進めています。
 前回は,長さを比べていました。

 長さを比べる時のポイントは,「端をそろえること」と学習し,筆箱の中にある鉛筆で長いもん順で並べてみました。
 その後,簡単に動かせないような物の長さを比べるには,どうすればよいのかみんなで相談しました。
 ズバリ,教科書の縦の長さと横の長さを比べるには?
 鉛筆だと横に並べたらよいのだけれど,教科書を切り取るわけにはいかないし・・・。
 みんな真剣に相談したり,考えたり。

 最後には,「同じものを横に置いて比べたら良いんだ!」と言う意見がでてきて,ようやく解決しましたが,しっかり頭を働かし,色々な物を比べていく楽しさを存分に味わった学習でした。
画像1画像2画像3

1年のページ 「とびくらべ」の学習を始めました。(体育)

画像1
画像2
画像3
9月12日 月曜日 
跳の運動遊びの一環で,前方や上方に跳んだり,連続して跳んだりすることに挑戦します。今日の学習では,「じゃんけんとびくらべ」をしました。パーは「パイナツプル」,チョキは「チヨコレエト」,グーは「グリンピイス」でじゃんけんで勝ったらコースを進めます。一般的にはグーは「グリコ」で子どもたちは遊んでいますが,グーチョキパーで字数をそろえるために,言葉を変えています。

1年のページ 水が多く入るのは?

9月8日(木)
 いま算数科では「おおきさくらべ(1)」の学習で,身近にあるものの長さやかさの比べ方を考えています。
 今日は,一方の容器の水をもう一方の容器に移して「かさ比べ」をしたり,容器の水をコップに移し替えて何杯分かを調べて「かさ比べ」をしたりしました。
 子どもたちは,それぞれ自分の持ってきた容器を使って,楽しく学習ができたようです。ご家庭で学習に必要なものをご準備いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 朝の『読み聞かせ』

9月7日(水)
 今日の朝学習の時間には,ボランティアの方による『読み聞かせ』がありました。夏休みが明けてからは初めてとなります。
 1組は『ちゅーちゅー』,2組は『だんごむしのころちゃん』,3組は『つるちゃんとクネクネのやまのぼり』を読んでもらいました。
 どの子も集中して『読み聞かせ』を聞いていて,物語の世界を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ サマーチャレンジ作品展

8月31日(水)
 今,体育館には,1年生から6年生のサマーチャレンジの作品が展示されています。
 1年生は今日の3時間目に作品展へ行きました。
 子どもたちは,さまざまな作品を見て「すごいなあ。」「これはどうなっているの?」「今度,これを作ってみたいな。」などと,つぶやいていました。どの子も目を輝かせながら,作品を見て回っていました。
 先日,別紙にてお知らせしたように,サマーチャレンジ作品展はあと二日間行われます。1日(木)は9時から19時まで,2日(金)は9時から12時までご覧いただけますので,お時間ございましたら,ぜひご来校ください。
画像1
画像2
画像3

1年のページ みんなで楽しく中間休み

画像1
8月26日(金)
 今日の中間休み,フリスビーを使ったドッチボールの「ドッチビー」をして楽しみました。
 子どもたちは,「こっちに早く逃げて。」と声かけをしたり,まだフリスビーを投げていない友だちに譲ったりしながら,みんなで仲良く楽しみました。まだまだ暑い日が続いていますが,元気に外で遊んでいます。
 来週からは給食も始まります。土曜日と日曜日でしっかりと体調を整えて,また月曜日に元気な姿を見せてください。

1年のページ 久しぶり!

画像1画像2
8月25日(木)
 今日から授業開始となり,子どもたちの元気な声で七条小学校に活気が戻ってきました。
 今日は,音楽に合わせて動きながら,久しぶりに会った友だちと握手をしました。子どもたちは,たくさんの友だちと握手をしながら「久しぶりだね!」「元気にしてた?」と笑顔で話していました。
 子どもたちの話を聞いていると,夏休みに楽しい思い出をつくったことが伝わってきます。これから,七条小学校でも楽しい思い出をたくさんつくっていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp