京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up78
昨日:187
総数:591051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

今日の給食

画像1
10月21日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『かしわのすき焼』『柿』『ごま酢煮』『牛乳』です。
 『かしわのすき焼』は,京都では昔から,鶏肉の入った『すき焼』がよく食べられています。西日本では,昔から鶏肉のことを『かしわ』と呼んでいます。子どもたちには,いろいろな具材と鶏肉のうま味を味わって食べてほしいです。
 『柿』は,秋にとれる果物です。『体の調子を整えるはたらき』がある『ビタミンC』が多く含まれています。子どもたちには,デザートとして『柿』を食べて,『秋』という季節を感じてほしいです。

今日の給食

画像1
10月20日(木)
 今日の献立は,『麦ごはん』『和風ドライカレー』『スープ』『牛乳』です。
 「和風ドライカレー」は,ゴボウやつきこんにゃくが入っていて,赤みそが隠し味になっています。歯ごたえが十分で,とてもヘルシーなドライカレーです。ごはんにかけて,スプーンでいただきました。
 「スープ」は,モヤシ・ニンジン・チンゲンサイが入ったチキンベースのさっぱりとしたスープでした・
 おいしくおいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
10月19日(水)
 今日の献立は,『ごはん』『親子煮』『ひじき豆』『牛乳』です。
 「おやこに」は,タマネギ・ニンジンに味がしみていて,卵がふわっとしていて,とてもおいしかったです。ごはんにかけて食べたいところですが,今日は「親子煮」なので,ごはんと別に食べます。
 「ひじき豆」は,食物繊維たっぷりで,おなかがきれいになることでしょう。
 ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
10月18日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『イワシのかば焼き風』『あいまぜ』『牛乳』です。
 『あいまぜ』は,石川県の郷土料理です。ちくわ・油揚げ・ニンジン・大根・ごぼう・つきこんにゃくをだし汁と砂糖・みりん・醤油で煮付けました。味付けよくおいしくいただけました。

今日の給食

画像1
10月17日(月)
 今日の献立は,『麦ごはん』『平天とこんにゃくの煮つけ』『ほうれん草とじゃこのいためもの』『フルーツ寒天』『牛乳』です。
 平天は,子どもたちの大好きな食材の一つです。味がしみていてとてもおいしいです。でも,こんにゃくと平天はお箸でつまむとつるつるして食べにくいです。
 ほうれんそうとじゃこのいためものは,じゃこが入っているので,カルシウムがたくさん取ることができます。
 今日のデザートのフルーツ寒天も子どもたちは大喜びでした。
 ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
 本日のメニューは,『鶏肉のこはくあげ』『アスパラガスのおかか煮』『赤だし』『玄米ご飯』『牛乳』です。『赤だし』には,独特のうまみとこくのある八丁味噌を使っています。鰹でとっただしによく合い,とてもおいしいです。

今日の給食

画像1
 本日は,「さんまのかわりに」「さといもとこんにゃくのとさに」「ぎゅうにゅう」「むぎごはん」「すましじる」というメニューです。里いもは,でんぷんを多く含み,熱や力のもとになります。また,里いものぬめりには,おなかの調子を整える働きがあります。

今日の給食

画像1
10月12日(水)
 今日の献立は、『黒糖コッペパン』『きのこのクリームシチュー』『ひじきのソテー』『牛乳』です。
 「きのこのクリームシチュー」は,秋の味覚のキノコ類の中から「しめじ」「エリンギ」をたっぷり使ったシチューです。とろりとしたクリームシチューは,子どもたちの大好物のメニューの一つです。
 「ひじきのソテー」は,サンドマメやトウモロコシが入って,色合いがきれいな一品です。
 ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
10月11日(火)
 今日の献立は,『むぎごはん』『にくじゃが(ピリ辛みそあじ)』『もやしの煮びたし』『牛乳』です。
 「にくじゃが」は,ピリ辛の味噌が豚肉を甘く感じさせ,ほくほくのジャガイモとからんでとてもごはんがすすみました。
 「もやしの煮びたし」は,もやしとの中のコマツナの緑色があざやかした。
 ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
10月7日(金)
 今日の献立は,『ごはん』『肉みそ納豆』『ほうれん草のおかか煮』『キャベツのよしの汁』『てまきのり』『牛乳』です。
 ひき肉にくだいた納豆と赤みそ・香味野菜をくわえた「肉みそ納豆」をごはんにのせて,のりを巻いて食べます。納豆が苦手な人も香味野菜のおかげでずいぶん食べやすくなっています。
 キャベツの吉野汁は,片栗粉が入っていて少しとろみのある汁ものです。鶏肉が入っているのでおいしい出汁が出ています。
 ごちそうさまでした。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp