京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up129
昨日:157
総数:591259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
12月7日(水)
 今日の献立は,『チーズコッペパン』『ポークビーンズ』『アスパラガスのソテー』『牛乳』です。
 『ポークビーンズ』は,豚肉と大豆,タマネギ,ニンジンの四つの食材をコトコト煮込んで作りました。子どもたちには,よく煮込まれた深い味わいを楽しんでほしいです。
 ニンジンやホウレン草,ブロッコリーなどの色の濃い野菜に多く含まれている『カロテン』は,体の中で『ビタミンA』に変わります。『ビタミンA』は,目のはたらきを良くしたり,病気にかかりにくくしたり,皮膚を丈夫にしたりするはたらきがあります。

今日の給食

画像1
12月6日(火)
 今日の献立は,』ご飯』『サンマのかば焼き風』『関東煮』『牛乳』です。
 『サンマのかば焼き風』は,下味をつけたサンマに,米粉と片栗粉をまぶして,油で揚げ,甘辛い『タレ』をからめました。『ご飯』によく合う味付けにしてあります。また,『サンマ』の脂は,血液をサラサラにし,脳のはたらきもよくします。今は,『サンマ』がおいしい季節です。子どもたちには,たくさん『サンマ』を食べてほしいです。

今日の給食

画像1
12月5日(月)
 今日の献立は,『ジャーツァントウフ』『はるさめスープ』『麦ごはん』『牛乳』です。
 「ジャーツァントウフ」は「家常豆腐」と書く中国の家庭料理です。給食では,あつあげ・豚肉・ニンジン・タケノコ・タマネギ・ニンニクを炒めて,味噌で味付けをしているピリ辛味の料理です。とてもごはんに合います。
 「はるさめスープ」は,あっさり味でつるんとしたはるさめがおいしいです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
12月2日(金)
 今日の献立は,『鶏飯の具』『アスパラガスのおかか煮』『かぶらとおあげのたいたん』『玄米ご飯』『牛乳』です。
 玄米ご飯に鶏飯の具をまぜていただきます。具に味がしみているので,とってもおいしい鶏飯でした。
 「かぶらとおあげのたいたん」は,だしがしみていて,おあげもかぶらもとてもやさしい味になっていました。
 「アスパラガスのおかか煮」は,シャキシャキした歯ごたえが楽しいおかずでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
12月1日(木)
 今日の献立は,『肉じゃが(カレー味)』『小松菜の煮びたし』『じゃこ』『牛乳』『麦ご飯』です。
 『肉じゃが』は,カレー風味なので,子どもたちには大人気です。『小松菜の煮びたし』は,小松菜ですが,かさが減っているので,野菜をたっっぷりとることができ,野菜嫌いの子どもも食べやすくなっています。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
11月30日(水)
 今日の献立は,『ご飯』『高野豆腐の卵とじ』『春菊と白菜のごま煮』『牛乳』です。
 『春菊』は,春に花が咲く『菊』ということから,『春菊』と呼ばれています。関西では,菊の葉に似ているので『菊菜』とも呼ばれています。目やのどを守る『カロテン』が多く含まれています。
 子どもたちには,『春菊』の香りや味を楽しんでほしいです。

今日の給食

画像1
11月29日(水)
 今日の献立は,『炊き込み五目ごはん』『みそ汁』『牛乳』『黒大豆』です。
「炊き込み五目ごはん」には,まぐろフレークがたっぷり入っていて,大変おいしかったです。「みそ汁」には,麩・キャベツ・あぶらあげ・ゴボウが入って具だくさんはみそ汁です。ゴボウには,食物繊維が多く含まれていておなかの掃除をしてくれます。
 今日の「黒大豆」は,柔らかタイプです。甘納豆のようでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
11月25日(金)
 今日の献立は,『黒糖コッペパン』『ジャガイモのクリームシチュー』『ひじきのソテー』『牛乳』です。
 『ジャガイモのクリームシチュー』は,子どもたちの人気メニューです。『ジャガイモのクリームシチュー』のルーは,バターを使って給食室で手作りしました。子どもたちはみんな「おいしい!」「おいしい!」と言って,おかわり続出で,あっという間に食缶が空になりました。

今日の給食

画像1
11月24日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『豚汁』『金時豆の甘煮』『セルフおにぎりの具(サケと大根葉)』『手巻き海苔』『牛乳』です。
 今日の給食は,子どもたちが大好きな『セルフおにぎり』です。『セルフおにぎり』は,『麦ご飯』に『セルフおにぎりの具』を入れて,自分だけの『おにぎり』を作って食べます。子どもたちは,自分が作った『セルフおにぎり』をおいしそうに,ニコニコ顔で食べていました。

今日の給食

画像1
11月22日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『味噌汁』『野菜のソテー』『ヒレカツ』『牛乳』です。
 『ヒレカツ』は,子どもたちの人気メニューです。何にもの子どもたちが「おいしい!」「もっと食べたい!」と口々に言いながら,ニコニコ顔で食べていました。
 「いただきます!」と「ごちそうさまでした!」は,食べ物や,いろいろな方々が働いてくださって食べられることへの『感謝の言葉』です。学校では各教室で,給食の前と後に心を込めて『あいさつ』するように指導しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp