京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:255
総数:588148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

今日の給食

画像1
11月14日(月)
 今日の献立は,『麦ごはん』『豚肉と豆腐のくず煮』『ほうれん草ともやしのごま煮』『牛乳』でした。
 「豚肉と豆腐のくず煮」は,お出しがきいた和食のおかずです。今日のように曇り空で仇寒い日は,くず煮がぴったりです。
 「ほうれんそうともやしのごま煮」は,ごまの香ばしさと野菜の食感が楽しい一品です。野菜をたくさん食べることができました。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
11月11日(金)
 今日の献立は,『ごはん』『五目ラーメン』『根菜のピリ辛炒め』『牛乳』です。
子どもたちの大好きなラーメンが給食に出る日は,子どもたちは大喜びで,早く給食の準備をします。ニンジン・白菜・しいたけ・豚肉・白ネギなど具がたっぷりのラーメンでした。
 「根菜のピリ辛炒め」は,ニンジン・レンコン・ゴボウを油でいためて,しょうゆ・みりん・酢・豆板醤を草得てピリッとした味付けでした。
 とてもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
11月10日(木)
 今日の献立は,『麦ごはん』『ハッシュドビーフ』『ジャーマンポテト』『リンゴゼリー』『牛乳』です。
 「ハッシュドビーフ」は,子どもたちの大好きな献立の一つで,ごはんにかけてモリモリ食べていました。手作りルーでつくるハッシュドビーフは,とってもおいしいです。
 「ジャーマンポテト」は,ベーコンの適度な塩味でジャガイモがよりおいしくなりました。
 今日は,デザートに「リンゴゼリー」がつきました。
きょうも,大変おいしかったです。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
11月9日(水)
 今日の献立は,『ご飯』『すまし汁』『おから』『ワカサギのこはく揚げ』『牛乳』です。
 今日の食材の『ワカサギ』は,氷の張った池や湖の氷に穴をあけて,ワカサギ釣り』をするのが有名です。骨ごと食べることができる小魚なので,歯や骨を作る『カルシウム』を多く含んでいます。

今日の給食

画像1
11月8日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『揚げ玉煮』『ほうれん草と白菜のごま煮』『牛乳』です。
 『白菜』は,冬においしい野菜です。煮物・炒め物・鍋物・スープなど,いろいろな料理に使います。カゼを防ぐ『ビタミンC』を多く含んでいます。

今日の給食

画像1
11月7日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『鶏肉と野菜の煮つけ』『黒大豆』『ひじきの煮つけ』『牛乳』です。
 『黒大豆』は,『大豆』の仲間です。『黒大豆』には,体をつくる『タンパク質』や骨や歯をつくる『カルシウム』が多く含まれています。また,『おせち料理』には,甘く煮た『黒大豆』が食べられています。今日の『黒大豆』は,とてもやわらかかったです。

今日の給食

画像1
11月4日(金)
 今日の献立は,『むぎごはん』『そぼろどんぶりの具』『赤だし』『ほうれん草とじゃこのいためもの』『きざみのり』『牛乳』でした。
 丼の具をごはんにかけて,そぼろ丼にして食べました。ショウガの味がきいていて,とてもおいしかったです。ほうれん草とじゃこのいためものは,シャキシャキとした歯ごたえがよかったです。赤だしには,わかめと湯葉と豆腐が入っていて具沢山な味噌汁でした。
 今日もごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
11月2日(水)
 今日の献立は,『ミルクコッペパン』『チリコンカーン』『かたチーズ』『野菜のホットマリネ』『牛乳』です。
 『チリコンカーン』は,アメリカの南部にあるテキサス州で生まれた料理で,大豆とひき肉・タマネギ・ニンジンをトマト味のスープで煮込んであります。カレー粉を使っているので,まろやかなトマト味の中に,ピリッとした辛さがあり,パンにとてもよく合うおかずです。子どもたちの人気メニューの一つです。

今日の給食

画像1
11月1日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『開干しサンマのから揚げ』『関東煮』『牛乳』です。
 今日の『関東煮』に使われている『大根』は,食べるところが『大きな根』の部分ということから『大根』と書きます。春から夏は,辛みがあり,秋から冬は,みずみずしく,甘くなります。『ビタミンC』が多く含まれ,食べ物の消化を助けるはたらきがあります。葉にも栄養がたっぷりで,『カロテン(ビタミンA)』が多く含まれています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/16 半日入学・入学説明会
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp