京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/16
本日:count up137
昨日:72
総数:343182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月16日(月)〜20日(金)は,個人懇談会を行います。短い時間ですが,よろしくお願いします。

今日の給食

画像1
11月30日(水)
 今日の献立は,『ご飯』『高野豆腐の卵とじ』『春菊と白菜のごま煮』『牛乳』です。
 『春菊』は,春に花が咲く『菊』ということから,『春菊』と呼ばれています。関西では,菊の葉に似ているので『菊菜』とも呼ばれています。目やのどを守る『カロテン』が多く含まれています。
 子どもたちには,『春菊』の香りや味を楽しんでほしいです。

今日の給食

画像1
11月29日(水)
 今日の献立は,『炊き込み五目ごはん』『みそ汁』『牛乳』『黒大豆』です。
「炊き込み五目ごはん」には,まぐろフレークがたっぷり入っていて,大変おいしかったです。「みそ汁」には,麩・キャベツ・あぶらあげ・ゴボウが入って具だくさんはみそ汁です。ゴボウには,食物繊維が多く含まれていておなかの掃除をしてくれます。
 今日の「黒大豆」は,柔らかタイプです。甘納豆のようでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
11月25日(金)
 今日の献立は,『黒糖コッペパン』『ジャガイモのクリームシチュー』『ひじきのソテー』『牛乳』です。
 『ジャガイモのクリームシチュー』は,子どもたちの人気メニューです。『ジャガイモのクリームシチュー』のルーは,バターを使って給食室で手作りしました。子どもたちはみんな「おいしい!」「おいしい!」と言って,おかわり続出で,あっという間に食缶が空になりました。

今日の給食

画像1
11月24日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『豚汁』『金時豆の甘煮』『セルフおにぎりの具(サケと大根葉)』『手巻き海苔』『牛乳』です。
 今日の給食は,子どもたちが大好きな『セルフおにぎり』です。『セルフおにぎり』は,『麦ご飯』に『セルフおにぎりの具』を入れて,自分だけの『おにぎり』を作って食べます。子どもたちは,自分が作った『セルフおにぎり』をおいしそうに,ニコニコ顔で食べていました。

今日の給食

画像1
11月22日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『味噌汁』『野菜のソテー』『ヒレカツ』『牛乳』です。
 『ヒレカツ』は,子どもたちの人気メニューです。何にもの子どもたちが「おいしい!」「もっと食べたい!」と口々に言いながら,ニコニコ顔で食べていました。
 「いただきます!」と「ごちそうさまでした!」は,食べ物や,いろいろな方々が働いてくださって食べられることへの『感謝の言葉』です。学校では各教室で,給食の前と後に心を込めて『あいさつ』するように指導しています。

今日の給食

画像1
11月21日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『サバの味噌煮』『厚揚げの野菜あんかけ』『牛乳』です。
 『サバの味噌煮』は,味噌・料理酒・三温糖・醤油で煮汁を作り,サバを生姜と一緒に煮付けました。秋のサバは,脂がのっていておいしいです。味噌と一緒に煮ると,サバの臭みがなくなり,おいしく食べられます。

今日の給食

画像1
11月18日(金)
 今日の献立は,『胚芽米ご飯』『レタスとたまごのスープ』『柿』『プルコギ』『牛乳』です。
 今日の食材の『レタス』は,生のまま食べることができますが,炒め物やスープにしてもおいしい野菜です。カゼを防ぐ『ビタミンC』が多く含まれています。今日の給食では,『レタスとたまごのスープ』に使っています。子どもたちには,『レタス』のシャキシャキした歯ごたえを楽しんでほしいです。

今日の給食

画像1
11月17日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『キャベツの吉野汁』『じゃこ』『肉味噌炒め』『牛乳』です。
 今日の献立の『肉味噌炒め』は,『八丁味噌』を使って,味に深みを出してあります。子どもたちには,よく味わって食べてほしいです。
 栄養素の一つである『脂質』は,『体温を保つはたらき』や『活動する力のもとになるはたらき』『脳や目のはたらきを良くするはたらき』があります。特に,魚の脂には,脳や目のはたらきを良くする栄養が含まれていると言われています。

今日の給食

画像1
11月16日(水)
 今日の献立は『コッペパン』『ツナごぼうサンドの具』『鶏肉とキノコのトマト煮』『牛乳』です。
 「鶏肉とキノコのトマト煮」は,秋においしいしめじやエリンギなどのキノコと野菜をトマト味で煮込んだ新献立です。
 「ツナごぼうサンドの具」は,自分でコッペパンに挟んで食べるセルフサンドイッチです。ツナごぼうはカレー味がついていて,サンドイッチにするととてもおいしいです。
 ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
11月15日(火)
 今日は『和(なごみ)献立』で,『ご飯』『九条ねぎの味噌汁』『みかん』『ブロッコリーのおかか煮』『にしんの煮つけ』です。
 『九条ねぎの味噌汁』は,京都でとれた『九条ねぎ』と京北で作られた『味噌』で仕上げてあります。『九条ねぎ』は,冬の京野菜の一つです。
 海から遠い京都では日持ちのする干した魚や塩漬けの魚をよくおかずにしてきました。今日の献立の『にしんの煮つけ』に使われている『にしん』は,日持ちにする干した『にしん』を使ています。
 『ブロッコリーのおかか煮』は,冬においしい『ブロッコリー』をだし汁やみりん・醤油で味付けをして,『花かつお』をまぶしました。
 子どもたちには,季節においしい野菜をたくさん味わってほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 半日入学・入学説明会
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp