京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up17
昨日:103
総数:342990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月16日(月)〜20日(金)は,個人懇談会を行います。短い時間ですが,よろしくお願いします。

2年のページ きれいな色が作れたよ

5月26日(木)
 今日の図工で,絵の具の混色の仕方を学びました。

 黄色と青色の単色で小さな画用紙に色を塗った後は,それぞれの絵の具を混ぜて色を塗りました。

 2色を混ぜると緑になると知っていた子もいましたが,混ぜ方によって,さまざまな色ができることに気付きました。

 クラスでできた色を並べた後は,

 「きれい!」
 「こんなにたくさんの色ができるんだ」

と歓声が上がっていました。
画像1
画像2

2年のページ ミニトマトの成長

画像1画像2画像3
5月25日(水)
 暑い日が続く中,子どもたちはミニトマトのお世話をがんばっています。
 植えてから2,3日立つと,黄色い花が咲き始め,

 「つぼみがまだたくさんあるよ!」
 「お花が取れた後に,小さな実が見える!」

 と嬉しそうな声が聞こえてきました。
 まだ小さな実ですが,「おいしそう!」とつぶやく声も…。

2年のページ 初めての絵の具

5月18日(水)

 今日の図工の時間は,絵の具を使ってかき氷を描きました。

 絵の具を初めて使う子どもたちは,少し緊張しながらも笑顔で作品に取り組みました。

 道具の使い方を学習した後は,いよいよかき氷に取り組みます。

 一色の絵の具でも水を加えていくことで,濃淡を表せることを知り,少しずつ水を加えながらかき氷を塗っていくと,きれいなグラデーションができました。

 「おいしそうにできた!」

 と満足そうな顔を見せてくれた2年生です。
画像1画像2画像3

2年のページ 植物園の 温室へ

5月12日(木)
 午後からは,2年生みんなで温室に入りました。
 温室には,食虫植物や高山植物,熱帯地域の植物など,普段なかなか見ることができない植物を見ることができました。

 傘みたいな形の葉っぱ。
 子どもたちの顔くらいの大きさのお花。
 天井を突き破りそうなほど,背の高いサボテンやヤシの木。
 そして,おいしそうな実がなっているフルーツ。

 子どもたちは,一つ一つをじっくり見ながら,
 「バナナってこうやって,実がなるんだね!」
 「おばけみたいな葉っぱだ!」
 と大喜びでした。

 ぜひ,おうちでも植物園でどんなものを見たのか,お子たちに聞いてみてください。
画像1画像2画像3

2年のページ 春の遠足

画像1画像2
5月12日(木)
 午前中は,グループに分かれてクイズラリーをしました。
 初めてのグループ活動でしたが,友達と意見が違うことがあっても話し合ってうまく折り合いをつけたり,協力して進めたりする姿が見られました。
 どのグループも迷子になることなく,集合場所に戻ってくることができました。
 その姿は少したくましく,そして絆が深まったように見えました。

2年のページ 植物園へ 行ってきまーす!

画像1画像2
5月12日(木)
 2年生は,先週雨で延期になってしまった,植物園への遠足に行ってきました。
 青空には雲一つなく,遠足日和のお天気でした。

 バスの中や植物園での過ごし方を確認し,元気いっぱいに,けれどもきまりをしっかり守って過ごすことを約束し,出発しました。

2年のページ がんばっています!運動会練習

5月10日(火)
 5月28日の運動会に向けて練習が始まりました。
 2年生では,団体演技でダンスを踊ります。
 
 一つ一つの動きを確かめながら練習を進めています。

 みんな元気いっぱいに笑顔で踊っています。

 「今日の練習も楽しみ!」
 「家でも練習をしてきたよ!」

 みんなやる気いっぱいです。
 運動会でみんなに元気を届けられるような演技ができるよう,この調子でがんばってほしいです。
画像1

2年のページ 『ツマグロヒョウモン』がかえったよ!

画像1画像2画像3
5月10日(火)
 突然,放課後に,2年生の子どもたち数人が,校長室にやってきました。
 「校長先生!ツマグロヒョウモンがかえりました!」と目をキラキラさせながら,話してくれました。
 どうっやら2年生の子どもたちが教室で飼っていたツマグロヒョウモンの幼虫が,蛹になり,今日羽化したようです。その様子をわざわざ教えに来てくれました。
 子どもたちと一緒に教室に行って,羽化したツマグロヒョウモンを見ました。とてもきれいなチョウでした。

 子どもたちが教室を出て帰ろうとしたとき,傘立ての隅の方で,羽化した別のツマグロヒョウモンを見つけました。今日は2回もツマグロヒョウモンが羽化したばかりのところを見つけて,子どもたちは大騒ぎです。

 2年生の子どもたちは,とても感動的ないい経験をしたなと思いました。

2年のページ 笑顔いっぱい!

5月6日(金)
 今日は,子ども達が楽しみにしていた春の遠足でしたが,悪天のため延期となりました。

 とても残念がっていた子ども達ですが,昼食時間には教室でシートを敷いてみんなでお弁当を食べました。
 「なんかピクニックにいったみたい!」「みんなでお弁当食べるの楽しいな!」とおいしそうに,みんなでお弁当を食べていました。
 子どもたちが教室でお弁当を食べている様子は,とても楽しそうに笑顔いっぱいの姿が見られました。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 半日入学・入学説明会
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp