京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up195
昨日:215
総数:588067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

今日の給食

画像1
4月28日(木)
 今日の献立は,『キャベツの吉野汁』『野菜のきんぴら』『サバの竜田揚げ』『麦ごはん』『牛乳』です。
 『サバの竜田揚げ』は,米を粉にした『米粉』を衣に使って,油で上がました。表面のパリッとした食感が楽しかったです。

 『ごはん』と『おかず』を一緒に食べるといろいろな味を楽しむことができます。『ごはん』と『おかず』を口の中で混ぜ合わせて食べる食べ方を『口中調味(こうちゅうちょうみ)』と言います。

今日の給食

画像1
4月27日(水)
 今日の献立は,『ジャガイモのクリームシチュー』『小松菜のソテー』『バター渦巻きパン』『牛乳』です。
 『ジャガイモのクリームシチュー』は,味付けよくおいしくいただけました。
 『小松菜のソテー』は,『小松菜』の歯ごたえがしっかりとあり,チキンハムとの相性がとてもよかったです。

 給食時間中に食事のマナーとして,子どもたちに食べるときの姿勢は『背筋をまっすぐ伸ばすこと』『肘をつかずに食器を持つこと』『足をそろえて床につけること』などを指導しています。

今日の給食

画像1
4月26日(火)
 今日の献立は,『すまし汁』『平天とコンニャクの煮つけ』『たけのこごはんの具』『ごはん』『牛乳』です。今日は『和(なごみ)献立』で『和食の日』です。
 『たけのこごはん』は,春の香りを味わう『ごはん』です。『たけのこごはんの具』をスプーンを使って『ごはん』に混ぜて,『おはし』で食べます。
 海から遠い京都市では,昔から干した魚やかまぼこ・ちくわなどの練製品を食べてきました。今日は,『平天とコンニャクの煮つけ』に練製品の『平天』を使いました。
 『すまし汁』を食べるときは,子どもたちに鰹節でとった出汁の味と香りを味わってほしいです。
 かしわの葉は,新しい芽が出ないと古い葉が落ちません。それにちなんで,子どもが元気に育つことを願って『子どもの日』に『かしわ餅』を食べるようになったそうです。

今日の給食

画像1
4月25日(月)
 今日の献立は,『春野菜のみそ汁』『ツナそぼろどんぶりの具』『大根葉のごま炒め』『麦ごはん』『牛乳』です。
 『ツナそぼろどんぶりの具』は,スプーンを使って,『ごはん』にのせて,『おはし』で食べます。子どもたちは,「おいしい!」「おいしい!」と言って食べていました。

 給食の後片付けで,スプーンは同じ向きに揃えて,とめがねをとめることや,食器は同じ大きさのものを重ねて,食器の間にストローの袋やデザートのふたなどがはさまっていないか確かめてから,給食室へ返却するように指導しています。

今日の給食

画像1
4月22日(金)
 今日の献立は,『豚肉と野菜の煮つけ』『ごま酢煮』『胚芽米ごはん』『牛乳』です。
 『豚肉と野菜の煮つけ』は,味付けよくおいしくいただけました。『ごま酢煮』は,『お酢』の味がきいていて,あっさりとした味付けで,とても食べやすかったです。どのおかずも『ごはん』によく合いました。

今日の給食

画像1
4月21日(木)
 今日の献立は,『チキンカレー』『ひじきのソテー』『麦ごはん』『牛乳』です。
 『チキンカレー』は,子どもたちの人気メニューです。『麦ごはん』にかけて食べますが,みんな「おいしい!」「おいしい!」と言って,ニコニコしながら食べていました。
 給食に出てくる『ごはん』の種類は,『ごはん(京都府で作られたお米を使っています。)』『麦ごはん(大麦をまぜたごはんです。)』『玄米ごはん(玄米をまぜたごはんです。)』『胚芽米ごはん(胚芽米をまぜたごはんです。)』などがあります。

今日の給食

画像1
4月20日(水)
 今日の献立は,『大豆と鶏肉のトマト煮』『野菜のホットマリネ』『味付けコッペパン』『牛乳』です。
 給食に出てくる『パン』は,『味付けコッペパン』『小型コッペパン』『黒糖コッペパン』『チーズコッペパン』『ミルクコッペパン』『コッペパン』『バター渦巻きコッペパン』などいろいろな『パン』があります。
 学校では,『パン』の食べ方として,はしからちぎって食べるように子どもたちに指導しています。

今日の給食

画像1
4月19日(火)
 今日の献立は,『豆腐のそぼろ煮』『ホウレン草ともやしのごま煮』『ごはん』『じゃこ』『牛乳』です。
 『豆腐のそぼろ煮』は,味付けがよく大変おいしくいただけました。『ホウレン草ともやしのごま煮』は,ホウレン草のシャキシャキ感がとても楽しくあっさりとした味付けだったので,おいしくいただけました。
 給食の『ごはん』『パン』などは,子どもたちの体の成長に合わせて量が違います。
 1・2年生は,『ごはん』が154gで,『パン』が81gです。
 3・4年生は,『ごはん』が176gで,『パン』が97gです。
 5・6年生は,『ごはん』が198gで,『パン』が128gです。

今日の給食

画像1
4月18日(月)
 今日の献立は,『みそ汁』『かき揚げ』『金時豆の甘煮』『麦ごはん』です。
 『金時豆の甘煮』は,甘すぎず食べやすかったです。『かき揚げ』や『みそ汁』は,味付けよくおいしくいただけました。
 『みそ汁』や『スープ』は,具が底に沈んでいることがあります。本校では,食器に入れるときに底の方からよくかき混ぜて具と汁を盛り付けるように子どもたちに指導しています。

今日の給食

画像1
4月15日(金)
 今日の献立は,『親子煮』『ひじき豆』『ごはん』『牛乳』です。
 『親子煮』や『ひじき豆』は,味付けよくごはんによく合うおかずでおいしくいただけました。
 本校では給食の指導として,『ナフキン』は,毎日洗濯して清潔なものを使うことや『おはし』と『はし箱』も毎日洗うように子どもたちに話をしています。
 また,子どもたちの持ち物には必ず名前を書くようにも指導しています。
 ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/16 半日入学・入学説明会
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp