京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up47
昨日:161
総数:341951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月16日(月)〜20日(金)は,個人懇談会を行います。短い時間ですが,よろしくお願いします。

5年のページ 低学年と交流を深めるために

画像1
12月21日(水)

 国語の学習で身の回りの問題について考え,それを解決する方法を話し合う学習をしました。そこで,あるグループが「低学年ともっと仲良くした方がいいのでは,そのために一緒に遊ぼう!」という提案をしました。

 それから,何日か経ち・・・・

 ついに,今日,1年生と遊ぶことができました。遊びは「ころがしドッジ」です。1年生と5年生が学年をこえてとても仲良くしていました。5年生が1年生にボールを譲る姿もよかったです。また一緒に遊べると良いですね。

5年のページ 輸入と輸出

12月20日(火)
 社会科の学習では,日本の工業生産と貿易,「輸入」「輸出」の特色について,考えました。
 資料から読み取れること,教科書や資料集を参考にして,一人で考えた後,グループで交流をしました。
 自分の考えに友だちの考えを加えながら,盛んに交流し,それぞれの特色をまとめていました。
 次は,まとめたことを全体で交流します。
画像1

5年のページ 人生すごろく完成!

12月19日(月)

 国語科「百年後のふるさとを守る」で登場する『浜口儀兵衛』という人物について年号と出来事をまとめながら,すごろく作りをしました。
 どんなことをした人物なのか,自分と比べながら学習を進めてきました。
 出来事に対する自分の思いや,友だちの思いもつけ加えながら,完成させたすごろくで友だちと交流しました。
 「早く家にもって帰って,家族にも見てもらいたい」
と,持ち帰るのを楽しみにしています。
画像1
画像2

5年のページ 一彫一彫ていねいに・・・

12月19日(月)
 図画工作科の学習では,版画に取り組んでいます。
 楽器を演奏している自分をスケッチした後,板に写し,彫刻刀で彫り進めています。
 黙々と自分の作品に向かい,真剣に作業に取り組んでいる姿がとても素敵です。
 どんな仕上がりになるのか,楽しみです。
画像1
画像2

5年のページ お味噌汁作りにチャレンジ!

画像1
画像2
12月14日(水)

 家庭科の学習で「みそ汁を作りました。

 入れる実は,わかめ・大根・油揚げ・ねぎです。だしは,煮干しからとりました。

 チームで協力しててきぱきとよく出来ましたね!

 とてもおいしかったです。ごちそうさまでした!

5年のページ きれいな歌声で

画像1
12月15日(木)

 音楽の学習で「真っ赤な秋」を歌いました。

 きれいな声でのびのびと歌っていました。気持ちよさそうに歌う姿がとてもよかったです。

5年のページ 作戦を立てて・・・

12月14日(水)
 来月にある「大縄大会」に向けて,クラスで作戦を立てました。
 みんなで意見を出し合い,少しでも多くとべるように,どうしたら良いかたくさん意見が出ていました。
 今日の昼休みは,運動場が使えたのでクラスみんなで練習しました。
 声をかけあい,励まし合い,練習に励んでいました。
 本番に向けて,気合が入っています!
画像1

5年のページ みそ汁に挑戦!

12月13日(火)
 家庭科で学習した,みそ汁を実際に作りました。
 「早く作りたい」「だしがちゃんととれるかな」と,調理実習をとても楽しみにしていました。
 いざ始まると,班で分担を決めスムーズに調理が進んでいました。
 「煮干しでだしをとるのが難しかった」「実がやわらかくなり,味もしみ込んでいる」「家の味と違い,おいしい」などなど,満足そうな様子でした。
 今回の実習での学びを家でも生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

5年のページ クラス対抗バスケットボール大会

12月13日(火)
 体育科の「バスケットボール」学習の最終回は,1組対2組のクラス対抗試合を行いました。
 初めて対戦する相手に「負けたくない」「楽しくプレーしたい」「チームで協力できるといいな」など,さまざまな思いをこめて,試合にのぞみました。
 プレーだけでなく,応援にも熱が入りました。
 勝ち負けはありますが,気持ちのいい試合がたくさんでき,とても充実した時間になりました。
画像1
画像2

5年のページ 防火防災学習

画像1
画像2
画像3
12月12日(月)
 3校時,5年生が『防火防災学習』を行いました。
 下京消防署の方に来ていただき,災害時に使う道具の説明をしていただきました。また,家屋から人を救助するときの方法についても教えていただきました。さらに,けがした人を担架で運ぶ方法も教えていただき,実際に何人かの5年生が体験しました。4人の息を合わせないとうまくできないことがよくわかりました。
 災害が起きた時にも,みんなで息と力を合わせて行動することが大事なのですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 半日入学・入学説明会
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp