京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:255
総数:588141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

3年のページ サマースクール

画像1画像2画像3
7月28日(木)
 25日,27日と今日28日に,3年生は,サマースクールをしました。
 夏休みの宿題を使って,勉強会です!
 自分のペースで黙々と課題を進める子,友だちと教え合っている子,ついつい友だちとしゃべってしまう子などなど,いろんな姿が1時間の中で見られました。
 夏休みに入ると,なかなか,顔を見ることができなくなりさみしいのですが,こうやって,学校に足を運んで元気な顔を見せてくれるとうれしくなります。
 サマースクールは今日で終わりですが,残りの宿題,しっかり頑張ってね!!

3年のページ 夏休みまでをふりかえって 3

画像1
画像2
7月27日(水)
 今年度から始まった「七条小ラリー」。たてわり班で七条小の校舎や体育館に設置された問題を,力を合わせて解いていきます。

 3年生も,たてわり班に入って活動しました。上級生のお兄さんやお姉さんに頼る場面もあれば,下級生と優しく接するなど,様々な一面を見せていました。

 たてわり活動では,上級生からは良いところを学び,下級生には優しく接することをして,大きく育ってほしいです。

3年のページ 夏休みまでをふりかえって 2

画像1
画像2
7月26日(火)
 こちらは何度か取り上げていましたが,理科の「植物を育てよう」という学習です。

 一生懸命観察している様子がよく伝わってきます。

 夏休みにも水やり当番と観察があるので,天気が良い時は学校に来て,成長した植物を観察していきます。

 これからの成長が楽しみです。

3年のページ 夏休みまでをふりかえって 1

画像1
画像2
7月26日(火)

 夏休みが始まりました!子どもたちは夏休みの予定をたくさん話してくれ,心待ちにしている様子がよくわかりました。健康と安全に気を付けて,楽しく過ごしてください。

 さて今回は,これまでの活動で取り上げられなかったことを発信していきます。

 6月末に本庄先生に来てもらい,絵本の読み聞かせを行ってもらいました。その日は,各クラスで担任ではない先生が絵本の読み聞かせを行いました。

 いつもと違う雰囲気のなか,子どもたちは真剣に聞いていました。自ら読書することやお話を聞く機会がこれまでたくさんありました。

 夏休みも,読書に親しんでほしいと思います。

3年のページ ものをうごかすゴム

7月20日(水)
 日常の中でよく使うゴム。
 とっても身近な存在です。
 そんなゴムで動く車を作り,遊んでみました。
 遊びながら,どうやったら長く走るやろ?
 速く走るには,どうしたらいいかなぁ?
 など,工夫していました。
画像1画像2

3年のページ プール,楽しいな♪

画像1画像2
7月20日(水)
 今日は,今年度最後のプールでの学習になりました。
 サンサンと輝く太陽のもと,水慣れをしたり,泳いだり,思いっきりプールで活動したりしました。
 昨年よりも,泳げるようになった子がいっぱいのようです。
 来年も,さらに,泳げるよう,夏休みもいっぱい泳いで欲しいです。

3年のページ 理科「植物を育てよう」

画像1
画像2
画像3
7月19日(火)

 理科で植物の成長について学習しています。

 小さい鉢では育てきれなくなったため,運動場にある畑に植物を植え替えました。

 座って観察したり,立って観察したりして,様々な角度から根・くき・葉の様子を観察していきました。

 子どもたちは,植えはじめた頃と比べながら,植物の成長に感心していました。

 夏休みにも水やり当番がありますので,植物の成長を観察し続けてほしいです。

3年のページ 歯垢検査を行いました!

画像1
画像2
6月17日(金)

 日頃の歯磨きがどれだけ正確にできているのか,歯垢が残っていないのかを知るために,歯垢検査を行いました。

 プラークテスターという歯垢染めだし錠を使い,磨き残しのある部分は歯がピンク色に染まります。

 普段あまりやる機会のないことなので,子どもたちは朝からワクワクドキドキ。

 そして,いざ本番!ピンク色が目立ったたり,白い歯のままだったりと結果は様々でしたが,口や舌がピンク色に染まった様子を見合って楽しそうでした。

 歯垢を染め出した後は,歯ブラシを使って歯をきれいに磨いていきました。

 歯ブラシの持ち方や運び方,磨き残しがどの部分に多いのかということを学習しました。

 お家でも,歯垢検査の結果から,歯磨きの仕方について話し合ってみてください。

3年のページ あじさいを描いています!

画像1
画像2
6月17日(金)

 今の時期に学校できれいに咲いているあじさい。図画工作科の学習で,絵の具をうまく混ぜ合わせてあじさいを描くことにしました。

 グループであじさいを見ながら,色の作り方やかき方を相談し合いながら描いていきました。

 絵は来週に完成する予定です!どんなあじさいを描いているのか楽しみです。

3年のページ 社会 「学校のまわりの様子」 その2

画像1
画像2
6月10日(金)

 どんな発見があったかな。

 地図を見て,学校からみてどちらの方角に進んでいったのかということも考えました。

 見やすい地図の作り方や地図記号についても,これから学習していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/16 半日入学・入学説明会
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp