京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up153
昨日:187
総数:591126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

3年のページ 工場見学に行きました。

画像1画像2画像3
1月11日(水)
  3年生は,社会科の学習で,身近にある工場の仕事を調べるために,洲崎鋳鋼株式会社さんへ工場見学に行きました。
 工員さんたちはとても親切にお仕事の内容や,機械の説明をしてくださり,子どもたちの考えた質問にも丁寧に答えてくださったりしました。

 鉄板の溶接や,クレーンの操作を間近で見た子どもたちは,
 「すごい!火花があがったらすぐにくっついた!」
 「こんなおもい物も持ち上げられるんや!」
 と,興味津々の様子でした。

 今日見たこと,聞いたことを活かして,工場についてもっと詳しく学習したいと思います。

3年のページ 進んでいます!版画づくり!

画像1画像2画像3
1月10日(火)
 今日の版画づくりでは,段ボールを段ボールカッターで切り,自分の版画で目立たせたいところに貼り付けました。

 子どもたちは,
  「サメの牙のギザギザした感じを出したいな。」
  「クジラの体とヒレは目立たせたいから段ボールにしよう!」
 などと,それぞれに工夫する姿が見られました。完成する日が楽しみです。

 また,片づけをするときに何人かの子どもたちが,自ら進んでほうきやちりとりを使って掃除をしていました。
 みんなのための動く姿は,とても素敵で,心が温まりました。
 これからも支え合うみんなの姿を期待しています。

3年のページ プレジョイントプログラムを実施しました!

画像1画像2
1月10日(火)
 3年生は今日算数科の『プレジョイントプログラム』を実施しました。
 いつものテストとは違う回答方法に戸惑う子もいましたが,どの子も力いっぱい取り組むことができました。

 次の『プレジョイントプログラム』は,木曜日に実施する理科です!
 3年生のみなさん!!
 しっかり復習して,自分の力を十分発揮できるように,しっかりと復習をしておきましょう!!!

3年のページ 新聞を読みました!

画像1画像2
12月13日(火)
 朝読書の時間を使い,朝日新聞の方からいただいた『子ども新聞』を読んでみました。

 「大人になったみたい!」
 「漫画ものってる!」
 と,興味津々に読んでいました。

 これを機に,ニュースや新聞に関心を持ってくれると,子どもたちの知識の幅が広がってくれるとうれしいです。

3年のページ 版画に向けて!

画像1画像2画像3
12月8日(木)
 子どもたちは,いろいろな材料を持ち寄って,いろいろな模様を新聞紙に浮かび上がらせました。この模様を使って,版画を作ろうと考えています。
 子どもたちは,いろいろな模様を浮かび上がらせて,新聞紙に試し刷りをしました。

 子どもたちは,試し刷りをしながら,
 「ダンボールをつかうとジグザグになった!」
 「意外と難しいからテーマの動物を変えようかなぁ」
 と,つぶやいていました。

 子どもたちは,いろいろな材料を使って,試し刷りをして,自分なりの版画ができるように,いろいろと工夫をしていました。

3年のページ 初めてパソコンを使いました!

画像1画像2
12月8日(木)
 3年生では,調べ学習をすることが多くなってきました。
 そこで,子どもたちが知りたいことをインタビューしたり,本で調べたりするだけでなく,パソコンを使って調べことができるようになることを目標に,コンピュータの使い方をコンピュータ室で学びました。

 子どもたちは,マウスやキーボードでの入力に戸惑いながらも,楽しく学習することができました。

 次の学習がとっても楽しみです。

3年のページ 自分のよいところは!?

12月1日(木)
 道徳の時間に,自分のよいところについて考えました。

 しかし,子どもたちの反応は,
 「よいところ… あるかなあ…?」と,首をかしげる様子???

 そこで,資料を読んで考えました。
 資料の“ようこさん”は,自分のできない事ばかりが頭にあって,すごく悩んでいました。
 でも,ようこさんのすてきなところを周りの人たちがたくさん発表してくれたことで,自分のよいところに気付き,うれしくなったというお話です。

 クラスの子どもたちも自分のよいところを周りの人から言ってもらったことがあるのに,すっかり忘れてしまっているようです。そこで,グループでよいところの話合いをしました。

 その時間の子どもたちの表情は,とってもうれしそうで,幸せそうでした。

 ほめられると自信になる! 元気が出る!! がんばろうと思う!!!

 子どもたちからの声に,ふと,ちゃんと子どもたちをほめられているかなと,こっそり反省している担任です。
画像1画像2画像3

3年のページ ジャングルジムが人気です

画像1
12月1日(木)
 12月になり寒さも厳しくなってきましたが,子どもたちはまだまだ元気です。
 中間休みや昼休みのジャングルジムには,多くの3年生の子どもたちが集まります。

 これからも寒い日が続きますが,
 みんなで外に出て元気に遊びたいです!

3年のページ フレスコのひみつ!

画像1画像2
12月1日(木)
 社会科「商店のはたらき」の学習の中でフレスコさんへ社会見学に行った時のことをリーフレットにまとめています。
 どんなふうに書くと見る人がわかりやすいのかを考えながら,みんなで知恵を出し合い,協力して取り組めました!

 完成が楽しみですね!

3年のページ みんなで折り紙

画像1画像2画像3
11月18日(金)
 席替えをして余った時間を使って折り紙をしました。
 手裏剣をつくる子や,紙飛行機をつくる子など,さまざまでしたが,「それどうやってつくったん?」「みんなでいっしょにつくろう!」と,新しい班の仲間と協力する姿がたくさん見られました。
 この調子で,これからもっと楽しく学習できるといいなあと思いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/16 半日入学・入学説明会
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp