京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/17
本日:count up83
昨日:128
総数:338931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の就学時健康診断を11月21日(木)13:45〜実施いたします。対象の方は,ご予定ください。

2年のページ うごくおもちゃを使って

2月15日(水)
 生活科の「あそんで ためして くふうして」で動くおもちゃが完成しました。そのおもちゃを使って,みんなでお店屋さんをしました。 

 ゴムの力を使ったまと入れの店や,風の力で走る車を使ったレースのお店など,それぞれのグループで工夫を凝らしたお店屋さんとなりました。

 お互いのお店で遊んだあとは,
 「太いゴムを使っていて,よくとんでびっくりしました。」
 「大きな帆がついていて,よく進みました。」
 など,たくさんの工夫に気付いていました。

 また,家でも作ってみたいな。と話している子も多かったです。
 家庭でもいろいろな工作にチャレンジしてほしいと思います。
画像1画像2

2年のページ ともだちハウス

2月15日(水)
 図画工作科の時間に空き箱などの身近な材料を使って,「小さな友だち」が楽しく過ごせる家を作りました。

 グループで協力して作った後は,自分たちの家を紹介しあいました。

 「ここはすべり台だよ。」
 「ここでお風呂に入るんだ。」

 自分たちの工夫したことをお互いに紹介しあいました。お互いの作品の面白さや楽しさに気付いた,楽しい鑑賞の時間になりました。
画像1画像2画像3

2年のページ うごくおもちゃを作ろう!

2月1日(水)
 生活科の「あそんでためしてくふうして」で動くおもちゃ作りをしています。

 ゴムの力を使って跳ぶおもちゃや風の力で進むおもちゃ,磁石の力で進むおもちゃなど,グループに分かれて作成しています。

 「タイヤがうまくうごかないな」
 「あんまり高く跳ばないな」

 困った時はお互いにアドバイスしあい,より良いものを作り上げていくことが出来ています。

 どんな素敵なおもちゃが完成するか,今から楽しみです。
画像1画像2

2年のページ 業間マラソンがんばっています!

2月1日(水)
 来週の持久走大会に向けて,毎日中間休みに5分間走っています。

 最初は,ペースをつかめずにスタート直後にスピードをだしてしまい,途中で疲れてしまう子もいましたが,自分のペースをつかんで最後まで走れるようになりました。

 「昨日よりも1周多く走りたいな。」
 「最後まで同じペースで走り切ろう。」

と自分のめあてをもって頑張っています。

 来週の持久走大会でも頑張ってほしいと思います。
画像1画像2

2年のページ 算数『100cmをこえる長さ』

2月1日(水)
 『100cmをこえる長さ』の授業で,両手を広げた長さをはかってみました。

 紙テープに写し取り,「3cmものさしでははかりにくいな」ということで100cmものさしを使ってはかりました。

 「80cmぐらいだと思っていたけど,120cmもあったよ!」「100cmよりも長かった!」と長さの学習をしている子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

2年のページ ちがいを見て

1月26日(木)
 算数科「ちがいを見て」の学習では,テープ図から二つの数量の違いに注目し,立式をしていきます。

 子どもたちは,
 「どっちの数が多いかな…?」
 「赤いリボンの方が短いから…」
 と問題文を何度も読みながら,テープ図を描いて,立式していました。
画像1画像2画像3

2年のページ 人権集会に向けて…

画像1画像2
1月26日(木)
 1月31日(火)に行う人権集会に向けて,練習をしています。
 2年生では,参観日に道徳の「白いくつ」というお話をもとに,友だちの大切さについて学習しました。

 せりふと歌声に載せて,友だちの大切さを思う2年生の子どもたちの気持ちが伝えられるよう,練習を重ねていきたいです。

2年のページ あそんで ためして くふうして

1月25日(水)
 生活科の「あそんで ためして くふうして」の学習を子どもたちは毎回楽しみにしています。

 身の回りにあるものをつかって,どんな遊び方ができるか,子どもたちからはたくさんのアイディアが出てきました。

 今は,自分たちでルールを考えて遊びを作っています。

 友達同士でアドバイスをしあい,考えた遊びがもっと楽しくなるように工夫する姿が見られます。

 どんな遊びが完成するか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年のページ たのしく うつして

1月25日(水)
 図画工作科の時間に紙版画,「たのしく うつして」に取り組んでいます。

 2年生では,海の中で遊んでいる自分たちをイメージし,どのように表すかを考えながら,紙版を作ってきました。

 先週から,順番に紙版を使って版画紙に刷り始めました。

 こどもたちからは,刷り上がるごとに大きな歓声が上がっています。

 どのような作品が仕上がるか,みんな楽しみにしています。
画像1画像2画像3

2年のページ 大縄大会

1月23日(月)
 中間休みに,2年生の大縄大会を行いました。

 大波小波で,リズムよく縄を跳んでいきます
 どのクラスも息を合わせて頑張りました。

 「また来年もあったらいいのになー!」
 と笑顔で大会を終えた子どもたちでした。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 半日入学・入学説明会
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp