京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up50
昨日:175
総数:342920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月16日(月)〜20日(金)は,個人懇談会を行います。短い時間ですが,よろしくお願いします。

1年のページ 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
5月18日(水)
 毎週水曜日の朝学習の時間に地域の図書ボランティアの方々に『読み聞かせ』をしていただいていました。
 今年も今日から,毎週水曜日の朝学習の時間は地域の図書ボランティアの方々に『読み聞かせ』をしていただきます。
 今日は,1組が『さかなはさかな』,2組が『おおさか うまいもんのうた』,3組が『まほうのカメラ』という絵本を読み聞かせしていただきました。
 地域の方々の『読み聞かせ』は,子どもたちは本当に楽しみにしている取組です。地域の図書ボランティアの皆様,今年1年間よろしくお願いします。

1年のページ 運動会練習

画像1
画像2
画像3
5月16日(月)
 体育の学習で運動会(50m走)の練習をしました。
 自分の走る順序とグループを確認しました。その後,50mを走りました。
 最後までまっすぐ走ることができました。

1年のページ アサガオのたねまきをしたよ

画像1
画像2
画像3
5月13日(金)
 生活科の学習でアサガオの種をまきました。
 種を観察して,植木鉢にふかふかの土を入れました。子どもたちは,深さ2cmくらいの穴に,丸い方を上にしてそっと置き,軽く土をかぶせていました。
 毎日水やりをして,はやく芽が出るといいなと思います。

1年のページ 運動会練習

画像1
画像2
画像3
5月11日(水)
 体育の学習で運動会(団体競技)の練習をしました。
 フラフープの中に入って,みんなで協力して走ります。どうやったら上手に走ることができるのか,グループで話し合って走りました。

1年のページ ねん土で作ったよ

画像1
画像2
画像3
5月11日(水)
 図画工作科でねん土の学習をしました。ねん土で動物を作りました。
 どんな動物を作るのか子どもたちに聞くと,「うさぎ」や「かめ」,「とら」などのさまざまな動物の名前が出てきました。
 子どもたちは,ねん土の形を変えながら作りたいものを思い浮かべ,楽しそうに活動していました。

1年のページ 遠足『梅小路公園』

 5月6日(金)
 1年生は,遠足で『梅小路公園』へ行きました。
 子どもたちは,広場をかけまわっておにごっこやリレーなどで遊んだり,園内を散策したりしました。お楽しみのお弁当の時間になると,どの子も満面の笑顔でおにぎりや好きなおかずをほおばっていました。
 こうした機会を通じて,友だちの輪がますます広がってくれたらと思います。
画像1
画像2
画像3

1年のページ はじめての朝会(5月 憲法月間)

画像1
画像2
画像3
5月2日(月)
 1年生は入学してから初めての朝会です。各学級でしっかりと並んでお話を聞きました。読み聞かせの後,それぞれの教室に戻り,『島ひきおに』について交流しました。
 子どもたちから「(おには遊びたいだけだったのに)かわいそう。」や「さみしい。」といった意見が出てきました。そして,絵本のようなことがないように,学年(学級)目標を大切にしていくことを話しました。みんなが気持ちよく学校生活を送ることができるといいなと思います。

1年のページ 外遊びデビューです

画像1画像2
4月26日(火)
 いよいよ1年生は,今週から休み時間に外で遊ぶようになりました。
 
 ただ,一人で遊ぶのは心配なので,上級生のお兄さんやお姉さんと一緒なら・・・と,赤白帽子をかぶって運動場へ出かけて行きました。

 今日も,6年生のお姉さんたちが,「みんな一緒に遊んであげる!」と,29人全員をお外へ連れて行ってくれました。

 汗をいっぱいかいて戻ってきた子たちのイキイキした表情を見ると,とっても楽しかったのだなと嬉しくなりました。
 次は,どんな遊びをするのか。
 どんな遊びで,どんな楽しい時間が待っているのか。
 毎日がドキドキ・ワクワクしながらの登校になることでしょうね。

1年のページ ひらがなの学習

画像1
4月26日(火)
 1年生では,平仮名の学習が進んでいます。
 今日は,『あ』の学習でした。

 前回の『ね』に比べて,『あ』の言葉集めでは,たくさんの言葉が集まりました。
 それを見ていた子たちも,
 「うわー。たくさんあるなぁ。」
 「いっぱい集まった。」
と,つぶやいている子がいました。

 後から見てみると,本当にたくさんの言葉が集まりました。
 言葉集めはこれからも続きますが,『あ』を超す平仮名が出てくるのか,今後も学習が楽しみです。

1年のページ 1年生を迎える会

4月26日(火)
 明日は,『1年生を迎える会』があります。
 今日の1校時,体育館での練習では,みんな張り切って練習していました。
 明日も,入場の時にしっかり自分の名前が言えるのでしょうか。

 今回のお楽しみは,お礼の歌のコーナーです。
 歌は,『さんぽ』。

 たくさんのお兄さん・お姉さんと,歌を歌いながら握手をして回ります。
 「友だち100人できるかな?」の歌のように,100人の友だちができるよう,会場のみんなと握手ができますように・・・。

 (残念ながら,練習に集中し過ぎて,練習風景を写真に撮るのを忘れてしまいました。)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 半日入学・入学説明会
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp