京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/23
本日:count up13
昨日:102
総数:346813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の半日入学・入学説明会を2月13日(木)に行います。

1年のページ 夏休みのプール学習

7月28日(木)
 暑い日が続き,校庭にはセミの声が響いています。今日は低学年のプール学習がありました。
 子どもたちはしっかり準備運動をした後,プールの中を歩いたり,走ったり,ジャンプしたり,もぐったりしていました。暑い午後ですが,「水が冷たくって気持ちいいよ。」と楽しく活動していました。

 明日は9時からサマースクール(学習会),10時からプール学習を予定しています。
 1年生のみなさん。都合がつけば,ぜひ参加してください。待っています。
画像1画像2

1年のページ 「強い子」とは?

7月22日(金)
 今日は夏休み前の朝会があり,校長先生の「強い子」というお話を聞きました。
 ほとんどの子どもたちにとって「強い」とは「力持ち」を思い浮かべるようです。このお話から子どもたちは,「“優しいこと”も“強いこと”なんだろうな。」とつぶやいていました。
 夏休み中,様々な体験をして心も体も一回り「強い子」になって学校に戻ってきてほしいです。
画像1
画像2

1年のページ サマースクール(学習会)

画像1画像2
7月26日(火)
 夏休みが始まりました。今日は補習学習をするサマースクール(学習会)が行われました。
 静かな教室の中,子どもたちは,国語プリントや算数プリント,夏休みの宿題などに集中して取り組んでいました。
 1年生のサマースクールは,7月27日(水)・29日(金)にも行われます。いずれも9時から10時を予定してますので,積極的に参加してください。

1年のページ 本は友だち

画像1画像2
7月19日(火)
 図書室に行き,夏休みの読書感想文全国コンクールの課題図書についてお話を聞きました。
 「アリとくらすむし」や「ひみつのきもちぎんこう」,「みずたまのたび」,「ボタンちゃん」の4冊の本を紹介していただきました。
 子どもたちは,どんな内容なのか興味津々で聞き入っていました。夏休みもたくさん本に親しんでほしいと思います。

1年のページ 子どもの指の先には…?

7月13日(水)
 随分と暑い日が続くようになりました。「ミーン,ミーン!」「ジジジジジジ〜!」と夏の声が教室にも響いています。
 学校の様子を見て回っているとき,子どもたちが一斉にあるところを見上げて指さしました。そこには何とセミの抜け殻がありました。「すごい,すごい!」と歓声をあげ,「先生,取って〜」と子どもに渡してみたら,さっそく服にくっつけて遊んでいました。
 もうすぐ夏休み。学校がお休みのときも,夏だからこそ出来る経験をたくさん積んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 雨の日だけのお楽しみ

7月13日(水)
 今日は朝から大雨で,晴れの日のいつもの学校とは違う様子が見られました。
 子どもたちは,水たまりで水が跳ねる様子に喜び,遊具や植物についているしずくを見て「宝石みたい!」「キラキラしてきれい!」と目を輝かせていました。
 こうした活動を通じて「雨の日ってあまり好きじゃないな〜。」と言っていた子も,「雨の日にしか楽しめないこともあるんだね。」と学習をふりかえっていました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ じゃんけんすごろく

画像1画像2
7月15日(金)
 数の並び方の学習で,じゃんけんすごろくをしました。
 「グーで勝つと1つ進む」,「チョキで勝つと2つ進む」,「パーで勝つと3つ進む」というルールの下,子どもたちは楽しそうに学習に取り組んでいました。

1年のページ アサガオに丸いものがあるよ?

7月11日(月)
 毎朝,子どもたちが「アサガオが“ドリル”になってた!」「アサガオの花が咲いたよ!」と話してくれることが日課となっています。
 子どもたちは,アサガオの様子を本当によく見ています。今朝は「“剣”の中の“ドリル”(写真・上)」を見つけていました。子どもたちは「つぼみは“剣”から“ドリル”になるんだね。」と生長の順序について,考えを深めていました。
 また,「あれ,何か丸いボールみたいなもの(写真・下)があるよ。」と言う子どももいました。「剣→ドリル→花→犬の足」という順序に納得していた子どもたちは大混乱。「種になったりするのかな。」という考えに「あ〜そうかも!」と声をあげていました。
 さて,今日から個人懇談会が始まりました。アサガオの鉢の持ち帰りにご協力くださり,ありがとうございます。お家の方でも世話を続け,観察を続けてください。
画像1
画像2

1年のページ アサガオのつぼみは…

7月7日(木)
 先日,子どもたちはアサガオのつぼみはどれなのかについて,話し合いました。その中で候補にあがったうちの「犬の足」は違うのではないかと子どもたちが考えました。
 というのは,「昨日,花が咲いていたところが“犬の足”になってる。」「“犬の足”が地面に落ちていたよ。」という意見から,「わかった!“犬の足”は花が咲いた後の形なんだよ。」と子どもたちは考えたのです。
 その後,微速度撮影による「アサガオが咲く瞬間」や「アサガオがすぼむ瞬間」の映像を見ました。子どもたちは自分たちの考えが合っていたことに喜び,アサガオという生命の美しさに見入っていました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ アサガオのつぼみはどれ?

7月5日(火)
 アサガオが次々と花を咲かせています。子どもたちはアサガオに「おめでとう!」「初めまして!」と声かけをしながら喜んでいますが,ある疑問が出てきました。
 それは「アサガオのつぼみはどれだ。」ということです。子どもたちがつぼみの候補として挙げたのは3つで,写真【中】左側の「ドリル」,写真【中】右側の「剣」,写真【下】の「犬の足」です。
 さて,どれがアサガオのつぼみなのでしょうか。子どもたちは,今まで以上にじっくりとアサガオの観察をしていくことでしょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 半日入学・入学説明会
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp