京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/06
本日:count up11
昨日:86
総数:342001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月16日(月)〜20日(金)は,個人懇談会を行います。短い時間ですが,よろしくお願いします。

1年のページ 「いちねんせいのうた」でダンス

画像1画像2
11月16日(水)
 毎日,学習発表会の練習を積み重ねています。
 昨日と今日は,発表の最後に歌う「いちねんせいのうた」の振り付けも練習しました。
 歌詞に合った動きで,子どもたちはニコニコと笑顔で踊っています。さっそく「昨日,家で練習してきたよ。」と話す子もいました。

1年のページ 「0のたしざん」の意味?

11月15日(火)
 今日は算数科で「0のたしざん」の学習をしました。
子どもたちは口々に「簡単だよ。」と声に出し,「0のたしざんって意味あるのかな?」という話になりました。
 そこで,玉入れを2回した合計を求める場面を想定し,実際に玉入れをしました。その後,「ただの0」と「0+0」の違いを考えたとき,子どもたちは「ただの0は何もしていないけど,0+0は2回玉入れをしているよ。」と気付きました。また「0+0+0だったら,3回玉入れをして全部外したときの式だね。」と話していました。
 これからも,子どもたちには算数科の学習で,計算だけでなく立式の意味を考える活動も大切にしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 学習発表会の練習

画像1画像2
11月14日(月)
 今日は,学年で体育館に集まって,学習発表会の練習をしました。
 それぞれのクラスで練習してきたことをもとに,一度初めから最後まで台本の読み合わせをしました。
 声の大きさや話すタイミングなどに気をつけながら,子どもたちは一生懸命に声を出していました。
 今週も,いろいろと練習します。みんなでがんばって練習をして,学習発表会当日は,素晴らしい発表ができるようにしましょう。

1年のページ 獣医師の方の授業

11月10日(木)
 今日は生活科の学習で,獣医師の方に授業をしていただきました。獣医師の方にウサギの抱き方を教わって実際に抱いてみたり,質問に答えたりしていただきました。
 子どもたちはウサギを抱くと「やわらかいな。」「ふわふわだよ。」「あたたかいな。」といったことをつぶやいていました。また,心臓の音を聴診器で聞かせてもらい,自分の心臓の音と比べて「とても速いよ。」と驚いていました。
 子どもたちの目は輝いており,とても貴重な経験をさせてもらったようです。また,お家の方でも話を聞いてあげてください。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 練習スタート!

画像1画像2
11月8日(火)
 今日から学習発表会の練習が始まりました。
 今日は初日ということで,学習発表会に向けての心構えや体育館での立ち位置を確認しました。
 1年生は,国語科や生活科で学習したことを中心に発表する予定でいます。
 お家の方に練習を見てもらうこともあるかもしれませんが,あたたかい応援をよろしくお願いします。

1年のページ 『知らせたいな,見せたいな』

画像1画像2
11月4日(金)
 国語科の『しらせたいな,見せたいな』の学習で,学校で見つけたものを知らせるために,学校の生きものや花を観察しに行きました。子どもたちは,知らせたものと,見つけたことを絵や文で一生懸命に表現していました。
 今回見つけたことを,次は文章に書いてまとめます。読む人に,どんなものなのかが分かるように,しっかりと見てていねいに書こうと思います。

1年のページ 2年生の発表を聞きました

11月2日(水)
 今日の3校時,2年生が生活科で学習してきたことの発表を体育館で聞きました。
 2年生は夏休み明けから「小さな生き物」について学習をしてきたようです。ザリガニやダンゴムシ,バッタなど,様々な生き物と仲良くなったそうです。紙芝居やクイズなど,発表の仕方にも工夫があり,子どもたちは楽しませてもらいました。
 来週,1年生は獣医師の方に授業をしていただく予定でいます。子どもたちは,聞きたいことがたくさんあるようで,とても楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

1年のページ 演劇鑑賞

10月27日(木)
 今日の3・4校時に演劇鑑賞がありました。演目は『オズの魔法使い』です。
 子どもたちは,迫力満点の演技に驚いたり,コミカルな動きや口調に笑ったり,とても楽しんでいる様子でした。仲間との別れの場面では,思わず涙する子もいました。
 教室に戻ると,子どもたちは「カカシやブリキの動きが面白かったよ。」「最後のところが感動したよ。」と感想を話していました。
画像1
画像2
画像3

1年のページ やわらか頭

画像1
10月25日(火)
 子どもの発想って,とっても素敵だと思いました。
 先日,トイレから戻ってきた子が,教室に戻るなり「先生,これニュースって書いてあるみたい!」と,そのまま担任の机の所まで走り寄って来ました。
 
 担任も黒板を見て,にやり。
 本当にニュースみたいに見えます。(確か隣に書いたのは,漢字の“二”だったはずですが)
 錯覚なのか,先入観なのか・・・。
 片仮名の文字は,全て学習し終わりました。毎日の生活の中で,見つけた片仮名の言葉集めをしながら,楽しく片仮名が書けるようになりたいです。
 1年生では,平仮名・片仮名・漢字と,学ばなければならない文字がたくさんありますが,しっかり覚えて正しく使えるようになってもらいたいです。

1年のページ 「うさぎのほんやさん」開店

画像1
10月18日(火)
 いま1年生は,生活科で身近な生き物に関心をもって親しむ学習を進めています。
 七条小学校に新しいウサギが来たこともあって,子どもたちはウサギに対して関心が高いようです。
 子どもたちは「何を食べるのかな?」「どんなふうに触ったらいいのかな?」と疑問をたくさんもっていました。
 そこで,ウサギのことを調べられるように,1年生の廊下にウサギの図鑑を置きました。生活科の時間だけでなく,休み時間にも手に取って眺めている姿を見かけます。
 これから,ウサギのことをよく知って,もっともっと仲良くなっていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 半日入学・入学説明会
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp