京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up121
昨日:158
総数:591999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

1年のページ はじめての給食

画像1
画像2
画像3
4月13日(水)
 小学校で食べる初めての給食です。
 給食の準備を手伝てくれた6年生にみんなでお礼を言ったあと,今日の給食のメニューの説明を受けました。みんなで声をそろえて「いただきます!」のあいさつを元気な声でして,給食を食べました。
 1年生の子どもたちは,「おいしい!」「おいしい!!」と言って,笑顔で食べていました。

1年のページ 給食の準備

画像1
画像2
画像3
4月13日(水)
 今日から給食が始まりました。
 1年生にとっては,初めての給食です。
 1年生の子どもたちは,準備の仕方や食べ方などはまだまだ分かりません。
 本校では,6年生の子どもたちが,給食の準備の手伝いに来てくれています。
 6年生が,机の準備の仕方やおはしやコップの置き方・給食当番のエプロンの付け方などを優しく丁寧に1年生に教えてくれました。

1年のページ 休み時間のお客様

画像1画像2
4月11日(月)
 1年生の教室では,休み時間になっても,まだお外へは出かけられません。
 まだ学校の中がわからずに,迷子になってしまいそうだからです。
 
 休み時間に教室で過ごしていると,たくさんのお兄さん,お姉さんたちが訪れてくれて,優しく話しかけてくれました。
 1年生の横で,しゃがみこんで目線を合わせて話してくれているお兄さんや,お姉さんたちの姿を見ていると,本当に素敵でした。
 1年生の子たちも大きくなったら,こんな風に優しく目線を合わせて話してくれる人に成長してくれるのかなと,楽しみな気持ちが大きくなりました。
 
 しばらくの間は,お兄さんやお姉さんたちがたくさん来てくれると思いますが,この優しさをいつまでも忘れないでいてほしいなと思いました。

1年のページ 今日の学習

画像1画像2画像3
4月11日(月)
 今日は,入学式以来,初めての学習を行いました。
 みんな初めは少し緊張気味でしたが,時間が経つにつれて笑顔があふれてきました。

 元気よくあいさつをしたり,健康観察で自分の健康状態も,ばっちり答えることができました。
 トイレの使い方や,荷物の出し入れや片付け方もできるようになり,早くできたのでご褒美に絵本を読んで楽しみました。

 最後に,隣の座席の子とじゃんけんをたくさんしました。
 いつの間にか,じゃんけんに夢中になって,「勝った。」「負けた。」と大喜び。
 緊張で,声の小さかった子たちも,思わず大きな声で楽しそうでした。
 
 たくさん勝った方のお友だちが,名前を教えてくれたので,新しくお友だちができました。
 今日,名前を覚えたお友だちの名前を,お家の人にしっかり言えたかな・・・?
 新しくお友だちになった子のお名前を,毎日たくさん聞いてあげてください。

1年のページ 安全に下校するために

画像1
4月11日(月)
 12時過ぎから集団下校をしました。
 帰宅方面で分けた色のグループで,「どのように歩けば安全に下校できるか」を確かめながら帰りました。
 お時間がよろしければ,お家の近くに立っていただき,下校の様子などを見守っていただけるとありがたいです。
 4月21日(木)まで集団下校をする予定でいます。

1年のページ はじめての学級指導

画像1
画像2
画像3
4月8日(金)
 1年生は,今日の『入学式』のあとに,それぞれの教室で初めての学級指導を行いました。
 各学級の担任の先生から,「あいさつをすること」「へんじをすること」「しずかにすごすこと」などの学校での過ごし方を教わりました。
 子どもたちは,初めての教室で少し緊張しながら,真剣に聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/16 半日入学・入学説明会
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp