京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/20
本日:count up32
昨日:134
総数:591296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

今日の給食

画像1
12月20日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『かき玉汁』『筑前煮』『牛乳』です。
 今日の『筑前煮』に入っている『蓮根(れんこん)』は,秋から冬が旬の野菜です。体の調子を整える『ビタミンC』や,お腹の掃除をする『食物繊維』が多く含まれtれいます。土の中で育つ茎の部分を食べる野菜です。
 子どもたちには,『蓮根(れんこん)』のシャキシャキとした食感を楽しんでほしいです。

今日の給食

画像1
12月19日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『キャベツの吉野汁』『ホウレン草のおかか煮』『イワシのかわり煮』『牛乳』です。
 日本では,『ご飯(主食)』を中心に,おかず二品〜三品(主菜・副菜)と汁物を組み合わせた食事を基本としてきました。このような食事の組み合わせを『一汁三菜(二菜)』と言います。ちなみに,『主食』は,主にご飯です。『主菜』は,肉や魚,卵や大豆製品などで作ったおかずです。『副菜』は,野菜やいも,きのこ,海藻などで作ったおかずです。『汁物』は,みそ汁・すまし汁などです。
 『和食』は,ご飯を中心に,様々な食品を組み合わせているので栄養バランスがよく,日本人が健康で長生きできる理由の一つにあげられています。

今日の給食

画像1
12月16日(金)
 今日の献立は,『胚芽米ご飯』『わかめスープ』『ビビンバの具』『牛乳』です。
 韓国・朝鮮の料理の『ビビンバ』は,韓国・朝鮮の『混ぜご飯』です。『ご飯』に肉や卵・ナムルなどの具を混ぜて食べます。また,今日の『わかめスープ』に使われている『トック』は,韓国のお餅です。もちもちしていて,歯ごたえがあります。
 子どもたちには,給食に出てくる献立から,いろいろな国の食べ物を知ってほしいと思います。

今日の給食

画像1
12月15日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『すき焼風煮』『ブロッコリーのおかか煮』『牛乳』です。
 今日の食材の『ブロッコリー』は,冬においしい野菜で,花のつぼみを食べます。シチューやサラダなどいろいろな料理に使うことができます。カロテンやビタミンCを多く含み,カゼを予防する働きがあります。

今日の給食

画像1
12月14日(水)
 今日の献立は,『大根のクリームシチュー』『ほうれんそうのソティ』『黒糖コッペパン』『牛乳』です。
 子どもたちが大好きな『シチュー』は,野菜や肉,魚介類などを弱火で煮込んだヨーロッパの料理です。今日は,冬においしい根菜の『ダイコン』『ニンジン』がたっぷり入ったクリームシチューです。チーズの風味がとてもおいしかったです。
 『ほうれんそうのソティ』には,コーンが入っていて色鮮やかでした。
 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
12月13日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『京野菜の味噌汁』『野菜のきんぴら』『サバの竜田揚げ』『牛乳』です。
 今日の給食の食材で使われた『聖護院大根』は,大きくて丸い形をしています。その名前の由来は,左京区の聖護院地区で作られたことからこの名前がつきました。今日の給食で使われた『聖護院大根』は,京都でとらてものを使っています。また,『金時にんじん』は,『京にんじん』とも言われています。鮮やかな赤色で細長い形をしています。やわらかくて甘い味があります。
 子どもたちには,『京野菜』の味を楽しみながら,今日の給食を食べてほしいです。

今日の給食

画像1
12月12日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『湯葉あんかけどんぶりの具』『里芋とこんにゃくの土佐煮』『蒲鉾と小松菜の炒め物』『牛乳』です。
 新献立の『湯葉あんかけどんぶり』は,たっぷりの出汁で,湯葉・ニンジン・シイタケ・タケノコを煮て,最後に片栗粉でとろみを付けて仕上げました。
 子どもたちには,出汁をたっぷり含んだ柔らかな湯葉を味わってほしいです。

今日の給食

画像1
12月9日(金)
 今日の献立は『鶏肉と野菜の煮つけ』『ほうれん草ともやしのごま煮』『ご飯』『牛乳』『じゃこ』です。
 『ほうれん草』は,冬が旬です。皮膚を丈夫にするカロテンや血をつくる鉄を多く含んでいます。栄養いっぱいで甘味もあり,とてもおいしいです。

今日の給食

画像1
12月8日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『カレー』『ひじきのソテー』『牛乳』です。
 『カレー』は,インドの料理です。インドでは,たくさんのスパイスの中から,いくつか選んで作ります。給食の『カレー』には,カレー粉の他にローリエやオールスパイスを使っています。また,味をまろやかにするためにヨーグルトやチーズを使っておいしくしています。

今日の給食

画像1
12月7日(水)
 今日の献立は,『チーズコッペパン』『ポークビーンズ』『アスパラガスのソテー』『牛乳』です。
 『ポークビーンズ』は,豚肉と大豆,タマネギ,ニンジンの四つの食材をコトコト煮込んで作りました。子どもたちには,よく煮込まれた深い味わいを楽しんでほしいです。
 ニンジンやホウレン草,ブロッコリーなどの色の濃い野菜に多く含まれている『カロテン』は,体の中で『ビタミンA』に変わります。『ビタミンA』は,目のはたらきを良くしたり,病気にかかりにくくしたり,皮膚を丈夫にしたりするはたらきがあります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/16 半日入学・入学説明会
2/21 5年スチューデントシティ学習

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp