京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:255
総数:588139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

3年のページ 挑戦!エーデルワイス!

画像1画像2
1月27日(金)
 音楽でエーデルワイスを練習する中で,高いパートと低いパートに分かれて練習しています。

 多くの楽器を使った合奏とは違うリコーダーの二重奏。
 二つの旋律が重なり合うきれいなハーモニーを今度の自由参観で披露できるといいなあと思っています!

3年のページ みんなでキックベース

画像1
画像2
1月27日(金)
 今日は,体育でキックベースをしました。
 どうすれば相手チームに勝てるか,作戦や配置を相談しながら,プレーすることができました。

 来週から始まる持久走・行間マラソンでも,力いっぱい体を動かしましょう!

3年のページ 人権集会に向けて

画像1画像2
1月26日(木)
 3年生は,来週火曜日にある人権集会で,『わたしとことりとすずと』の群読と,音楽科で学習したエーデルワイスを披露します。

 今日は,学年全員で集まって群読とリコーダーを練習をしました。

 詩の中に「みんなちがってみんないい」とあるように,自分以外の人との違いを受け入れられるようになれると素敵ですね。

3年のページ 社会科「かべ新聞づくり」

画像1画像2
1月24日(火)
 昨日から,工場見学をしてわかったこと,知ったことをかべ新聞にまとめています。
 読む人が見やすいように,大切なところに線を引いたり,大きな字で書いたり工夫を凝らしながら製作しています。

 スーパーマーケットのひみつをまとめた「リーフレット」づくりに続き,新しい表現方法の「かべ新聞」づくりをしています。

 これから先,人に伝えるときに,この学習で学んだことをしっかり活用できるようになれると素敵ですね。

 みんな頑張ってください。
 応援しています!

3年のページ じしゃくのふしぎを調べよう

画像1画像2
1月24日(火)
 豆電球を使った電気の学習を終え,じしゃくのふしぎを調べています。

 普段から身の回りにある磁石ですが,改めて考えてみると,
 「みたことない形のじしゃくがあるなぁ。」
 「どのじしゃくが一番引っぱる力が強いんかなぁ?」
 「じしゃくならどこでもくっつくんかなぁ。」
 などと,たくさんの疑問が子どもたちから浮かび上がってきました。

 これからの理科の授業でふしぎに思うことをどんどん調べていきましょう!

3年のページ 大なわ大会!

画像1
画像2
画像3
1月19日(木)
 本日,中間休みに『大なわ大会』を行いました。
 3年生の子どもたちは,2年生までの『大波小波』でなく,『8の字跳び』に挑戦!!!
 縄も自分たちで回しました。そのため,休み時間や体育の時間に練習してきました。
 大会では,どのクラスもタイミングが合うように「ハイッ,ハイッ!」と声を掛け合い,大きな声が体育館に響いていました。
 みんなで心を合わせて跳ぶことができ,時間終了の合図の時には,満足そうな表情の子どもたちばかりでした。
 本校では,毎年恒例の『大なわ大会』。
 今年がんばったことを来年にもつなげ,みんなで力を合わせて頑張る楽しさを大切に,来年は今年よりももっと跳べるよう取り組んで欲しいです。

3年のページ 雪遊びをしました!

画像1画像2画像3
1月16日(月)
 今日は,一段と寒さが厳しい一日になりましたが,子どもたちにとっては雪がたくさん積もった楽しい一日でした。
 中間休みに外に出た子どもたちは,フカフカの雪を踏み鳴らしたり,友だちと雪だるまを作ったりしていました。

 子どもたちは今年初めての学校の雪遊びに,大満足の様子でした。

3年のページ 『手洗い講座』を受けました!

画像1画像2
1月16日(月)
 最近,京都市ではインフルエンザや胃腸炎が流行り出しています。
 今日子どもたちは,保健室で自分の身を自分で守るために『手洗い講座』を受けました。
 手洗いの歌に合わせて,細かいところまで洗うにはどうすれば良いかを教えてもらいました。

 子どもたちは,
 「いつも手のひらはよくあらっているけど,指のさきや手首はあんまりあらってなかったわ。」
 「水が冷たいけど,しっかりあらわなあかんな!」
などと,話していたので,きっと心に響いたのだと思います。
 これを機に,よりしっかりとした手洗いができるといいなあと思います。

3年のページ 大縄大会の練習をしています!

画像1画像2
1月16日(月)
 今週木曜日の大縄大会に向けて,今日の体育の時間に『8の字跳び』の練習をしました。

 これまで休み時間などには,クラス一丸となって支え合い,お互いに声を掛け合い,楽しそうに練習する姿がよく見られます。

 みんなの心を一つにして,優勝を目指したいと思います。

3年のページ 工場見学に行きました。

画像1画像2画像3
1月11日(水)
  3年生は,社会科の学習で,身近にある工場の仕事を調べるために,洲崎鋳鋼株式会社さんへ工場見学に行きました。
 工員さんたちはとても親切にお仕事の内容や,機械の説明をしてくださり,子どもたちの考えた質問にも丁寧に答えてくださったりしました。

 鉄板の溶接や,クレーンの操作を間近で見た子どもたちは,
 「すごい!火花があがったらすぐにくっついた!」
 「こんなおもい物も持ち上げられるんや!」
 と,興味津々の様子でした。

 今日見たこと,聞いたことを活かして,工場についてもっと詳しく学習したいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/14 持久走大会予備日
2/16 半日入学・入学説明会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp