京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up72
昨日:157
総数:591202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

6年のページ お弁当つつみ作製中!!

画像1
画像2
画像3
11月30日(水)
 今日の5・6時間目の家庭科の時間にお弁当つつみを作製しました。

 久しぶりの裁縫で,玉結びや玉止めを思い出しながら作っていました。

 丁寧に作っています。出来上がりが楽しみです。

6年のページ 学習発表会リハーサル

画像1
画像2
11月25日(金)
 学習発表会のリハ―サルを行いました。
 子どもたちは,緊張していましたが,いい発表ができました。
 明日は今日以上の発表にしたいと思います。

 6年生!みんなで頑張りましょう!!

6年のページ 書写の後は

画像1
画像2
11月24日(木)
 『書初め展』に向けて,書写を行いました。
 墨が飛んで床が汚れてしまうことがあります。

 作品が出来上がった子から,快くボランティアをして,床をぞうきんでしっかりふいてきれいにしてくれました。

 片づけをしっかりとできることは,とても素晴らしいですね。

6年のページ 学習発表会にむけて

画像1
画像2
11月24日(木)
 学習発表会にむけて,準備をしました。
 各係にわかれて作業を行いました。
 みんなてきぱきと動いていました。

 どんな発表会になるのか楽しみです!

6年のページ 体積のテスト

画像1
画像2
画像3
11月22日(火)
 今日は,体積のテストをしました。

 テスト勉強として自主学習で復習してきている子がたくさんいました。

 計算間違いをしないように,集中して受けていました。また,しっかりと確かめをしてから提出していました。

6年のページ 書写『思いやり』

画像1
画像2
画像3
11月21日(月)
 今日の1・2時間目の書写は,『思いやり』という字を書きました。

 文字の大きさと配列に気を付けて書くこと,字配りと点画のつながりに気を付けて書くことを大切にしました。

 子どもたちはみんな,集中して取り組むことができました。

6年のページ 就学時健康診断お手伝い

画像1
11月17日(木)
 『就学時健康診断』の誘導のお手伝いをクラスの数名の子が立候補して,行ってくれました。受付にたくさんの新1年生の児童と保護者の方々が並んでおられるときには,6年の子どもたちは,臨機応変に受付の手伝いもしてくれました。

 本当に,ありがとう!

 新1年生の子に優しく話しかけていて,「さすがだなぁ!」と感心しました。

6年のページ タグラグビー

画像1
画像2
画像3
11月17日(木)

 体育ではタグラグビーに取り組んでいます。

 タグラグビーとは,タックルするかわりに腰につけたタグを取ることで,ルールを単純化したものです。

 子どもたちは,みんなで声をかけ合いながら協力してパスをつないでいます。

 よく考えて動いて,パスをもらったりタグをとったりしています。

6年のページ 体育館での練習を始めました!!

画像1
画像2
画像3
11月11日(金)
 今日は,体育館で合奏の練習をしました。

 音楽室と体育館では,音の響き方が違ったようで「もっと練習が必要だ!!」と気合いをいれていました。

 あと2週間です。がんばります。

6年のページ 大文字駅伝支部予選会 その3

11月8日(火)
 出場した一人ひとりの選手のがんばりや,応援に来てくださったみんなの声援のおかげで結果は【4位】と大健闘でした。

 惜しくも大文字本選には出場することはできませんでしたが,「やり切った!!」とすがすがしい顔をしていました。

 今日の経験を大切に,次はまた新しい目標をもち,みんなでがんばっていきたいと思います。

 保護者のみなさまもたくさんの熱い応援していただき,本当にありがとうございました。出場した子どもたちの大きな力となりました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/14 持久走大会予備日
2/16 半日入学・入学説明会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp