京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up229
昨日:215
総数:588101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

3年のページ 歯垢検査を行いました!

画像1
画像2
6月17日(金)

 日頃の歯磨きがどれだけ正確にできているのか,歯垢が残っていないのかを知るために,歯垢検査を行いました。

 プラークテスターという歯垢染めだし錠を使い,磨き残しのある部分は歯がピンク色に染まります。

 普段あまりやる機会のないことなので,子どもたちは朝からワクワクドキドキ。

 そして,いざ本番!ピンク色が目立ったたり,白い歯のままだったりと結果は様々でしたが,口や舌がピンク色に染まった様子を見合って楽しそうでした。

 歯垢を染め出した後は,歯ブラシを使って歯をきれいに磨いていきました。

 歯ブラシの持ち方や運び方,磨き残しがどの部分に多いのかということを学習しました。

 お家でも,歯垢検査の結果から,歯磨きの仕方について話し合ってみてください。

3年のページ あじさいを描いています!

画像1
画像2
6月17日(金)

 今の時期に学校できれいに咲いているあじさい。図画工作科の学習で,絵の具をうまく混ぜ合わせてあじさいを描くことにしました。

 グループであじさいを見ながら,色の作り方やかき方を相談し合いながら描いていきました。

 絵は来週に完成する予定です!どんなあじさいを描いているのか楽しみです。

3年のページ 社会 「学校のまわりの様子」 その2

画像1
画像2
6月10日(金)

 どんな発見があったかな。

 地図を見て,学校からみてどちらの方角に進んでいったのかということも考えました。

 見やすい地図の作り方や地図記号についても,これから学習していきます。

3年のページ 社会 「学校のまわりの様子」 その1

画像1
画像2
6月10日(金)

 社会科では,学校のまわりで紹介したい場所を見つけたり,地図を使って方角の学習をしたりしています。

 今日は,まちたんけんに出かけました。久保公園の周辺をグループで歩いていきました。毎日歩いている子どもたちも多いですが,ゆっくり歩いてみると「ここはお菓子を作っている所なのか」「家が続いているな」など,新たな発見もあり,とても楽しそうでした。

 まちたんけんには,あと二回行く予定です。学校のまわりのようすについて,さらに詳しくなってほしいと思います。

 お家でも,子どもたちからお話を聞いてください。

3年のページ 理科 「植物を育てよう」

画像1
画像2
6月8日(水)

 理科の学習でホウセンカ・マリーゴールド・ダイズ・オクラ・ヒマワリの植物を種から育て,育つ様子を学習しています。

 各班で植えた種から芽が出てたので,観察しました。色・形・大きさに注目して観察し,「高さは3cmある」「芽はまだ鉛筆の芯くらいの大きさだ」など,思い思いに表現していました。

 子どもたちも植物も,今後の成長が楽しみです。

3年のページ 毛筆の学習をしました!

画像1画像2
6月8日(水)
 3年生から書写の学習で,毛筆を使った学習が始まります。
 初めて書道セットを使う児童が多く,ワクワクしながらも,
 いざ,筆に墨をつけて,半紙に書こうとすると,
 「わぁ,ドキドキする〜。」
 「先生,書いていいの?」
 などの声が上がり,少し緊張した様子でした。
 しかし,書いてみると楽しかったようです。
 筆を立てるよう声をかけると,姿勢までピンとなっていました。

 次は,文字を書く予定です。うまく書けるかな。

3年のページ 代表委員も頑張っています!

画像1
5月28日(土)

 3年生から始まったことはたくさんあります。社会や理科といった教科だけでなく,代表委員も3年生から始まりました。

 学校とクラスを支える代表として,委員会活動にも参加しています。

 運動会では,全校生徒の前に立って,堂々とスローガンを発表することができました。

 これからの活躍を願うと同時に,3年生全体で学校のことを考えられるようにしていきたいと思います。

3年のページ 頑張りました!運動会!

画像1
画像2
5月28日(土)

 28日(土)の運動会,子どもたちは一生懸命頑張っていました。80メートル走や障害物競争では,アツい気持ちがよく伝わる良い表情をして走っていました。競技はもちろんのこと,応援でも精一杯声を出して盛り上げる姿はとてもよかったです。

 元気いっぱいの3年生!運動会での経験を活かして,今後も元気で明るく「たいよう3年生」の絆を深めていきたいです。ご声援ありがとうございました。

3年のページ たし算とひき算の筆算

画像1
画像2
画像3
6月2日(木)
 今日の2時間目の算数の勉強では,『たし算とひき算の筆算』の単元で,3桁の計算の仕方をお金の模型を使って考えました。
 はじめに,2桁の計算の仕方を10円玉の模型を使って考えた後,3桁の計算の仕方を100円玉の模型を使って考えました。
 子どもたちは,自分たちが考えた方法をみんな一生懸命に友だちにお金の模型を使って説明していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/14 持久走大会予備日
2/16 半日入学・入学説明会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp