京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up17
昨日:255
総数:588144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

しいのみ学級のページ 科学センター学習(蝶の家)

6月10日(金)
 科学センターには,「チョウの家」があります。沖縄の蝶がいるので,室内は沖縄の温度にしてあるそうです。甘いみつを吸う蝶に,興味津々でした。
画像1
画像2

しいのみ学級のページ 科学センター学習(実験室学習)

6月10日(金)
 科学センター学習に行ってきました。
 4年生と5年生の二人は,プラネタリウムを見たあと,実験室に入り,持ってきたペットボトルを使って,「浮沈子」の科学工作をしました。
 先生のお話をしっかり聞いて作りました。
 学校に帰ってきてから,低学年のみんなにやって見せてくれました。「すごーい!」の言葉に,笑顔いっぱいでした。
画像1
画像2
画像3

しいのみ学級のページ 運動会の思いで

画像1
6月8日(水)
 楽しかった運動会の思い出を描きました。
 コンテ,クレパス,絵の具を使って仕上げました。
 絵の具は,3色を使って土の色を作りました。コンテは,はさみで削って伸ばす手法で土の色を表現しました。

しいのみ学級のページ 読聞かせ

6月8日(水)
 読み聞かせに来ていただきました。 題名は「木」。

 素敵な絵はもちろんですが,ページが大きく開いたり,ハッと驚く仕掛けがありました。
 子どもたちも興味深く,聞き入っていました。
画像1

しいのみ学級のページ マット運動

6月8日(水)
 5年生は,体育で交流しています。「まっすぐ」や「れんぞく」というキーワードを意識して,練習しました。
 しっかりと先生のお話を聞いて,声をかけあって頑張りました。
画像1
画像2

しいのみ学級のページ 歌あそびをしました

画像1
6月6日(月)
 音楽の時間に,歌あそびをしました。
 ―飛〜んだ飛んだ!なーにが飛んだ!―
 みんなで,飛行機になったりカンガルーになったりして飛びました。

しいのみ学級のページ 友だちいっぱい

画像1
6月6日(月)
 中間休みになると.お兄さんやお姉さんが,絵本をよんでくれたり,積み木で一緒に遊んでくれたりします。
 教室は笑顔でいっぱいです。

しいのみ学級のページ たのしかった運動会

画像1
画像2
画像3
 楽しかった運動会が終わりました。
 子どもたちは,それぞれの学年で一生懸命頑張りました。
 たくさんの応援,ありがとうございました。

しいのみ学級のページ いよいよ,運動会本番です

5月27日(金)
 今までそれぞれの学年の中で,競技や演技の練習をがんばってきました。
 練習の中で,声をかけてくれたり,いっしょにがんばってくれたりした友だちからたくさんの優しさももらいました。
 きっと,明日は,すてきな笑顔で,力を発揮できることと思います。
画像1

しいのみ学級のページ 読み聞かせ

画像1
5月18日(水)
 これまで,地域のボランティアの方々に毎週水曜日の朝学習の時間に『読み聞かせ』をしていただいていました。
 今年も今日から,毎週水曜日の朝学習の時間は地域の図書ボランティアの方々に『読み聞かせ』をしていただきます。
 今日は,『がまんのケーキ』という絵本を読み聞かせしていただきました。
 地域の方々の『読み聞かせ』は,子どもたちは本当に楽しみにしている取組です。地域の図書ボランティアの皆様,今年1年間よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/14 持久走大会予備日
2/16 半日入学・入学説明会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp