京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up172
昨日:215
総数:588044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月28日(木)9時〜離任式です。参加する人は,8時50分〜9時の間に登校して,運動場で待ちましょう。

しいのみ学級のページ 野菜が育っています。

画像1画像2画像3
6月29日(水)
 子どもたちが毎日水やりをしてしている野菜たちが,次々と実をつけています。
 ピーマンと万願寺唐辛子が大きく育ちました。トマトもほんのり赤くなり始めました。スイカは小さなかわいい実をつけています。
 大きく育ってほしいと願いながら,子どもたちは水やりを続けています。

しいのみ学級のページ 社会見学に行きました

画像1
6月23日(木)
 4年生と社会見学に行きました。
 新山科浄水場では,普段使っている水道の水について考えることができました。
 鳥羽水環境保全センターでは,使った水が,とてもきれいになっていくことに驚きを感じました。
画像2

しいのみ学級のページ 歯みがき巡回指導

画像1
6月22日(水)
 歯科衛生士さんに,歯みがきの仕方を習いました。
 持ち方,みがき方,うがいの仕方,歯ブラシの洗い方まで,丁寧に教えていただきました。
 子どもたちは,給食を食べた後,さっそく実践していました。

しいのみ学級のページ 選書会がありました!

画像1画像2
6月21日(火)
 今日は選書会がありました。
 自分で読みたい本や,図書館へ入れてほしい本を1冊選びました。
 選んだ本を書店の方に渡して,「ピッ!」とバーコードを通してもらった子どもたちは,わくわくした表情をしていました。

しいのみ学級のページ お茶の入れ方を学びました!

画像1画像2
6月17日(金)
 5年生の家庭科で,煎茶の入れ方を学びました。
 ガスコンロでお湯をわかし,急須に茶葉を入れて,やけどをしないように,慎重にお湯を入れました。
 美味しいお茶を入れることができ,友だちと,団らんの時を,楽しく過ごしました。

しいのみ学級のページ プール大好き!

画像1画像2
6月15日(水)
 しいのみ学級のみんなで,プール学習をしました。
 しっかりと準備運動をしてから入りました。
 水中を歩いたり,走ったり,ワニになったり,カエルになったりしました。
 子どもたちは,「プール大好き!」と,これからのプール学習が,楽しみな様子でした。

しいのみ学級のページ キュウリ初収穫!

6月14日(火)
 先月植えたキュウリが,大きく育ちました。
 みんな,「毎朝,水やりを頑張っているから,早く大きくなったんだね!」と大喜びでした。
 このほかにもメロン,スイカ,ナス,ミニトマト,ピーマン,シシトウを育てています。

 「早く花が咲かないかなぁ。」と,子どもたちは楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

しいのみ学級のページ 生き物にさわれたよ!

画像1
6月10日(金)
 育成学級の科学センター学習がありました。
 みんなが触れるようにイモリ・コイ・ナマズ・ザリガニを用意していただきました。
 自分の手でこわごわふれたけれど,生き物に触れた思い出は,ずっと忘れないことでしょう。
画像2

しいのみ学級のページ 科学センター学習(屋外園編)

6月10日(金)ん
 プラネタリウムを見たあと,低学年の3人は,屋外園に出て,亀に乗ったり,足で弾くピアノを体験したり,ボタンを押して音を出してみたり,楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

しいのみ学級のページ 科学センター学習(投げた物体の運動)

画像1
6月10日(金)
 校長先生に優しく教えてもらいました。贅沢な時間でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/14 持久走大会予備日
2/16 半日入学・入学説明会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp