京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up50
昨日:165
総数:591770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

しいのみ学級のページ 干し柿作り

画像1画像2
12月1日(木)
 以前に,皮をむいてつるしておいた柿が,だんだん乾いてしぼんできました。
 子どもたちは,「まだかな?まだかな?」と,出来上がるのを楽しみにしています。
 種が取れやすくなるように,柿をもむ作業をしました。
 美味しくな〜れ!

しいのみ学級のページ 今年も,干し柿を作るよ!

画像1画像2画像3
11月16日(水)
 今年も,学校の柿をとってもらい,干し柿の作り方を教えてもらいました。
 「いつ,食べられるかなあ。」と干した柿を見つめる子どもたちでした。

しいのみ学級のページ 抱っこしたよ!

画像1画像2画像3
11月10日(木)
 獣医師さんに来ていただき,うさぎさんと触れ合い,お話を聞きました。
 聴診器を使い,心臓の音を聞かせてもらったり,そっと抱っこさせてもらったりしました。
 最初は恐る恐るだった子どもたちも,「あったかーい!」と言いながら,命の重さを感じていました。

しいのみ学級のページ 本って,楽しいな!

画像1
10月26日(水)
 毎週水曜日,図書ボランテアさんが,教室で読み聞かせをしてくださっています。
 子どもたちは,「今日は,どんなお話かな」と,いつも楽しみにしています。
 お話を聞いた後は,その本を囲んで,みんなで楽しんでいます。
画像2

しいのみ学級のページ 支部合同遠足

10月20日(木)
 支部合同遠足で,京都市動物園へ行ってきました。
 ヤギにエサをやる体験をしたり,班ごとにウォークラリーをしたりして,楽しみました。
 違う学校のお友だちと,たくさん交流を深めることができました!
画像1
画像2
画像3

しいのみ学級のページ 『京都鉄道博物館』で学習したよ!

画像1
10月6日(木)
 4年生と一緒に『京都鉄道博物館』へ行って,見学したり,実験をしたりしました。
 子どもたちにとって,何度行っても,魅力満載の博物館でした。
画像2

しいのみ学級のページ 初めての絵の具

画像1画像2
9月21(水)
 2年生は絵の具を使って絵を描きました。
 筆や筆洗の使い方を習って,やる気満々です!
 色を混ぜたり,水でうすめたりして,新たにできる色に,驚きの表情を見せていました。

しいのみ学級のページ だんごむしのころちゃん

画像1
9月21日(水)
 読み聞かせに来ていただきました。
 題名は『だんごむしのころちゃん』でした。
 次のページへいくときのわくわく感が,たまりませんでした。

しいのみ学級のページ ハンカチ落とし!

画像1
9月9日(金)
 中間休みに,たてわり班で,なかよし遊びをしました。
 「ハンカチ落とし」の班は,大盛り上がり!
 1年生や2年生に優しく接してくれる,お兄さんやお姉さんの姿がとても素敵でした。

しいのみ学級のページ みんな大好きトランポリン!

画像1画像2
9月8日(木)
 しいのみのみんなで,「アスレチックあそび」をしました。
 平均台を渡って,縄の山を登って,すべり台を滑って,トンネルをくぐって,最後はみんなの大好きなトランポリン!
 汗だくになりました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/14 持久走大会予備日
2/16 半日入学・入学説明会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp