京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:158
総数:591896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月1日(水)授業参観,学級懇談会(6年生は修学旅行説明会を兼ねます)です。

6年のページ ランニング教室

6月3日(金)
 6年生で今年から週三回,放課後にランニング教室を行い,基礎練習をして走るフォームを意識したり,持久力をつけるためにトラックを走ったりしています。
 まだ始まってまもないですが,開始時間になると自分たちでアップをしています。
 子どもたちには,1年間続けることで,体力をつけてほしいと思っています。
画像1

6年のページ 修学旅行の班長決め

画像1画像2
6月3日(金)
 修学旅行の班長を決めました。
 班長に立候補する子がたくさんいたので,決意を友達に伝えて,投票で決めました。
 1クラス5名のリーダーが決まりました。
 修学旅行にむけて準備をすすめています。

6年のページ マット運動

画像1
画像2
画像3
6月2日(木)
 今日の2時間目は体育でマット運動をしました。

 一番始めの授業なので,準備の仕方や準備体操の仕方を確認しました。

 そして,練習して習得した技の確認をしました。
 去年の学習を活かし,『足はまっすぐにする』や『背筋を伸ばす』などに気を付けながら,がんばって取り組んでいました。

6年生のページ 楽しみだなぁ!

画像1
画像2
画像3
6月3日(金)
 修学旅行に向けて,パソコンを使い事前に調べ学習をしています。

 何が学習できるところなのかを調べたり,どこらへんにあるのか場所を調べたりなどしていました。

 調べるたびにわくわくやどきどきが高まっているようです。

6年のページ 真剣に社会のテスト!!

画像1
画像2
画像3
6月3日(金)
今日の4時間目は社会のテストをしました。

学習で習った歴史上の人物が『何をしたのか』や『どんな時代の人なのか』など子どもたちは自主学習のノートを使い勉強をしてきていました。

テストの前も教科書を出して復習をしていました。

とても丁寧に見直しをしている姿が見られました。

6年のページ さぁ!『修学旅行』です

6月1日(水)
 今日の2時間目に修学旅行に向けて,どんな場所に行くのか説明を聞きました。

 今日の説明を聞いて,子どもたちの中でより楽しみになったようで,『わーお』『すごい』などの声が聞こえてきました。

 修学旅行まであと約2週間です。
 これから行く場所について事前に調べ学習をしていきます。
画像1

6年のページ 討論会に向けての準備

画像1
画像2
画像3
6月1日(水)
 今,国語では『学級討論会をしよう』という学習をしています。

 一回目の討論の議題は『動物園にいる動物のほうが,野生にいる動物より幸せである』です。
 この議題について【肯定】【否定】に分かれ討論をします。その討論を【聞く】グループと討論会を進める【司会】という4つのグループに分かれます。

 今日は役割分担し,それぞれのグループで討論会に向けて準備をしました。

 話し合いを聞いていると,それぞれの立場で考えていることが違い,とてもおもしろそうな討論会になりそうです。

6年のページ 今日の朝学習は漢字!!

6月1日(水)
 今日の朝学習は,『漢字のプリント』をしました。
 5年生で習った漢字の復習です。

 朝から集中して取り組んでいます。
画像1

6年のページ 運動会の思い出

画像1画像2
5月31日(火)
 運動会の思い出を作文に書きました。
 組体操の練習での様子や本番の気持ちなど思い出しながら書いていました。

 「練習の時はできなかった技が本番ではできた。」
 「たくさんの拍手をもらってうれしかった。」
 「みんなで心をひとつにしてできた。」

 などと,6年生の子どもたちは,組体操の思い出をたくさん書いていました。

6年のページ 運動会の応援練習

画像1
画像2
5月27日(金)
 運動会を盛り上げるために,応援団は毎日のように練習して声を出してきました。
 赤組,白組でお互いを見ながら進めることで「赤組のダンスのノリがいいな!」と言っていたり,「白組の声のかけ方がいいな。」など,いいところを見つけ,それを自分のチームに生かしていました。
 応援団長筆頭に,運動会の練習をもりあげたいと思います。
 クラスでも応援練習をしている声がたくさん聞こえてきます。
 どの学年もたくさん声を出して応援して,勝利に近づけましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/14 持久走大会予備日
2/16 半日入学・入学説明会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp