京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up137
昨日:209
総数:351240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度の入学者対象の半日入学・入学説明会を2月13日(木)に行います。

6年のページ 墨絵

画像1
2月9日(木)
 伝統文化を調べ,墨絵で竹と動物を描いています。
 濃淡が難しく,筆の使い方もコツがいりますが,みんなでコツを教え合いながら学習をすすめています。
 友だちの作品から学ぶことも多いです。

6年のページ 業間マラソン

2月6日(月)
 業間マラソンでは,5分間という短い時間ですが,自分のペースを守り走っています。
 持久走大会に向けて,頑張りたいと思います。
画像1画像2

6年のページ 理科『てこのはたらき』

2月6日(月)
 『てこのはたらき』の学習で,力点,作用点を変えると,手ごたえはどのように変化するのか実験しました。

 実際に,バケツに砂を入れて持ち上げてみると,「さっきは軽かったのに重くなった!」などと感じることができました。
画像1

6年のページ 薬物乱用教室

1月30日(月)
 3組では,『薬物乱用教室』を5校時に行いました。
 ゲストティーチャーとして,薬剤師の先生にお越しいただき,薬物乱用についてお話を聞きました。
 保健の学習でもしましたが,薬物の恐ろしさを再確認することができました。
画像1

6年のページ 中学校体験『部活動体験』

画像1画像2画像3
2月1日(水)
 最後に,それぞれの希望の部活動に分かれて,部活動体験をしました。
 中学生に教えてもらいながら,一緒に練習したり,もの作りをしたりしました。
 優しい先輩たちに丁寧に教えてもらったので,楽しく活動できました。
 体験できなかった部活動のことも友だちから聞いて,中学校へ入学して,どの部活動に入るか悩んでいる子もいました。

6年のページ 中学校体験『授業体験』

画像1画像2画像3
2月1日(水)
 中学校の先生の授業を受けました。
 1組は音楽,2組は数学,3組は国語の授業でした。
 1組の音楽では,小学校で学習した「翼をください」を歌いました。いろいろな発声を教えていただき,楽しみながらきれいな歌声を出せるようになりました。
 2組の数学は,並んだ数字の規則性を考える問題を解きました。みんなでいろいろな規則を見つけることができて,数学って面白そうだなと興味をもちました。
 3組の国語では,漢字ビンゴを楽しみました。そのあと,文節について学習し,どこで分を切るのか考えました。中学校の授業を受けて,中学生気分になっていました。
 どの授業も楽しく,体験に行く前は「難しい勉強は嫌だな」と言っていた子どもたちも,「授業が楽しかった」「中学校へ行っても勉強をがんばろう」と言っていました。

6年のページ 中学校体験『説明会』

画像1画像2画像3
2月1日(水)
 今日,七条中学校へ中学校体験へ行きました。
 まずは体育館へ集まって,中学校の生徒会から中学校の学校生活について3択クイズなどで教えていただきました。
 小学校との違いや中学校の取組が少しわかって,中学校生活への期待が高まっている様子でした。

6年のページ 学級会をしよう

画像1
2月1日(水)
 3組では,クラスで一カ月の目標を立てています。
 今日は,2月になったので1月のふりかえりをしました。

 話合いの中で,「健康的な体つくりという目標は,外遊びやインフルエンザにかかっていないのでできたと思う。しかし,準備片付けの時にだらだらして関係ない話をしてしまうことがあり,声もうるさくなった」と反省しました。
 2月は,声のボリュームに気を付けて関係ない話はしないことに決めました。
 クラスみんなで目標を達成できるようにしていきたいと思います。

 2月も頑張りましょう!

6年のページ スマホ・ケータイ安全教室

画像1画像2
1月24日(火)
 KDDIの方に来ていただき,スマホ・ケータイ安全教室を実施しました。
 スマホやケータイはとても便利な道具だけれでも,使い方を間違えてしまうととても危険なことがたくさんあるということを,今までに起きた事件をもとにお話していただきました。
 安全に使用するためには,「正しく使うためのルールをつくること。」「そのルールをみんなで声を掛け合いながら,しっかり守ること」が大切だと教えていただきました。
 危険なことを知っているからこそ,正しく安全な使い方ができると思います。これから先,子どもたちが事件に巻き込まれることが無いように,大人も一緒にルールを考えて守っていかなければいけません。

6年のページ 跳び箱

画像1
画像2
画像3
1月24日(火)
 体育の時間に跳び箱をしています。

 今日は技調べと練習をしました。

 段数を少しずつ上げて跳んだり,新しい技に挑戦したりしていました。

 子どもたちはみんな,安全に気を付けて,真剣に跳んでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 持久走大会予備日
2/16 半日入学・入学説明会

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp