京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up85
昨日:255
総数:588212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

4年のページ サマーチャレンジ作品展

画像1
画像2
画像3
9月1日(木)
 夏休みに取り組んだ理科の自由研究の作品を鑑賞しに行きました。
 低学年は,工夫を凝らしたおもちゃがたくさんあり,「どんな仕組みになっているのだろう。」「こんな動きをして面白い。」と楽しんで鑑賞していました。
 高学年は,電磁石を使ったものや,ラジオなどが見られ,「どうなっているのだろう。」「こんなものが手作りで作れるんだ。」と興味津々に見入っていました。
 4年生も力作がそろっており,夏休みの間に頑張って取り組んだ様子が伝わってきました。
 保護者の皆様には,色々な場面でご協力いただいたと思います。ありがとうございました。

4年のページ 理科の自由研究・発表会

画像1
画像2
8月30日(火)
 夏休みに取り組んだ,理科の自由研究の発表会をしました。
 電池のはたらきや,宇宙のこと,生き物について調べたものなど,それぞれが興味のあることを研究してきていました。発表を聞いて初めて知ることもあり,面白かったです。夏休み中に頑張って取り組んだ成果が表れていました。
 8月31日(火)から,体育館で「サマーチャレンジ作品展」を行います。ぜひ,子どもたちの力作をご覧ください。

4年のページ ツルレイシの観察

画像1
画像2
画像3
8月30日(火)
 夏休みが明け,さっそくツルレイシの観察をしました。
 草丈は,子どもたちの身長を超え,見上げなければならないほど伸びていました。高い所に実がなっており,「あれはどうやってとるの?」と話していました。黄色い小さな花もさいていて,「ツルレイシの花はこんな花なんだ。」と興味津々に観察していました。

4年のページ サマースクール

画像1
画像2
画像3
7月29日(金)
 夏休みですが,子どもたちは,サマースクールで学校に来て,夏休みの宿題や自主学習をしました。
 一人一人が集中して,持ってきた課題に取り組んでいました。
 今日でサマースクールは終わりますが,また,お家などで宿題や自主学習を頑張ってほしいなと思います。

4年のページ ツルレイシの観察

画像1
画像2
画像3
7月27日(水)
 今日は4年生はサマースクール(学習会)がありました。
 1時間ほど教室で夏休みの宿題やドリルなどをした後,ツルレイシの観察をしました。
 ツルレイシはつるがどんどん伸びていて順調に育っています。今日は黄色い花が一つ咲いていて,子どもたちがうれしそうに担任へ報告してくれました。
 これからのツルレイシの成長が楽しみです。

4年のページ モーターの働きで車を動かそう!

画像1
画像2
7月20日(水)
 モーターの働きで動く車を作りました。
 車が速く走るための電池のつなぎ方を考えました。並列つなぎより直列つなぎの方が速く走り,電池1この時と並列つなぎの時は同じ速さで走りました。
 夏休みの自由研究でモーターを使った動く車をさらに研究したいという声もたくさんありました。学習したことをいかして自分なりに深めようとする意欲が素晴らしいなと思いました。

4年のページ 光電池を使って

画像1
7月19日(火)
 光電池を使ってモーターを動かすことができるか実験をしました。最初は懐中電灯を使って動くか実験をしましたが,光が弱いようで,モーターを動かすことができませんでした。
 今日は天気がよく太陽も顔をのぞかせていたので,外に出て実験をしました。光電池を太陽の方に向けると,勢いよくモーターが回りました。かんいけん流計で電流を測ると0.3Aでした。
 子どもたちは光電池の働きを実感していました。

4年のページ みんな遊び

7月13日(水)
 雨の日にみんなが教室で楽しく過ごせるように,あそび係さんが「ハンカチ落としをしよう。」と,みんなに呼びかけてくれました。子どもたちは「男の子は女の子に,女の子は男の子に渡そう。」と,みんなが楽しめるように工夫していました。
 とても盛り上がり,楽しい中間休みになりました。
画像1

4年のページ 自由研究・相談会

7月13日(水)
 今,学校では,夏休みに取り組む理科の自由研究の計画を立てています。
 まずは,4年生で学習した理科の内容を振り返ったり,図書室に行って本で調べたりして計画を立てました。その後,理科に詳しい先生に相談させてもらうことができました。「材料の量を変えて実験するとおもしろいよ。」「○○を作りたいならこんな方法もあるよ。」と一人一人が丁寧にアドバイスをもらっていました。
 またお家でもお子たちが相談することがあると思いますが,その時はご協力のほど,よろしくお願いします。
画像1
画像2

4年のページ 新聞作り

7月15日(金)
 社会科の学習で浄水場と水環境保全センターへ見学に行って学んだことを,新聞にまとめています。
 班でだれがどの記事を書くか相談し,役割分担をして1枚の新聞に仕上げます。子どもたちは自分が担当する記事を見学メモを見ながら一生懸命に書いていました。
 文章だけでなく,四コマ漫画やクイズなども入れ,分かりやすく楽しい新聞にしようと工夫しています。
 どんな新聞になるか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/14 持久走大会予備日
2/16 半日入学・入学説明会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp