京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up108
昨日:198
総数:590680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新学期のスタート!気持ちのいいあいさつがあふれています!

なかよしの日

画像1
画像2
画像3
11月4日(金)
 朝休みに相談して決めた遊びを,中間休みに行いました。
 室内では,カードゲームなど穏やかに楽しめる遊びをしました。外では,走ったり跳ねたりみんなで元気に遊びました。
 回を重ねるごとに,お互いが仲良くなっていくようです。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
11月4日(金)
 今日は,『なかよしの日』です。『なかよしの日』は,今年から始まった『たてわり活動』の一つとして,中間休みに『たてわりグループ』で遊びます。そのために,朝に子どもたちは,『たてわりグループ』の教室に集まって,今日の中間休みに遊ぶ遊びを相談して決めていました。
 たくさんの子どもたちが,『たてわりグループ』で遊ぶのを楽しみにしているようです。

朝会 (11月)

画像1
画像2
画像3
10月31日(月)
 『ごめんね ともだち』という絵本の読み聞かせをしました。
 オオカミとキツネが「ダーツ」「けん玉」「トランプ」で勝負しますが,ことごとくオオカミが負けてしまいます。怒ったオオカミが,大雨が降りしきる中,傘も貸さずにキツネを家から追い出してしまいます。その後,落ち着いたオオカミはひどく後悔し,キツネに謝ろうと思いますが,素直に謝れません・・・・。というお話です。「ごめんね」と謝る勇気を持つことがなにより大切です。

 続いて,後期の代表委員の紹介をしました。仲の良い学校を目指して,頑張ります。

 最後は,全校合唱で『こころのなかに きらめいて』を歌いました。みんなで集まる機会にこれからも合唱します。

京都交通安全歌劇団

10月30日(日)
 『くすのきフェスティバル』開催の前に,体育館で『京都交通安全歌劇団』による交通安全劇が行われました。
 自転車の乗り方や交通ルールについて劇を通して教えていただきました。
 「自転車は,車道が原則,歩道は例外」「車道は左側を通行」「歩道は歩行者優先」「子どもはヘルメットを着用」など守るべきことを教えていただきました。
 「命を大切にする」「周りの人に思いやりをもつ」という気持ちをもって自転車を運転することが大切であることも伝えていただきました。
画像1
画像2
画像3

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
10月28日(金)
 今日は,6年生が『友禅染体験』を理科室や家庭科室でします。そのための準備を朝早くからしてくださっていました。6年生にとって,思い出に残る体験になればいいなあと思います。
 今朝は曇り空で,少し肌寒さを感じましたが,子どもたちはいつものように元気よく朝の挨拶をして,登校してきました。
 運動場では,たくさんの子どもたしが,楽しそうに友だちと遊んでいました。

演劇鑑賞教室

画像1
画像2
画像3
10月27日(木)
 今日は体育館で,3・4時間目に,全校児童が『夢団』の公演「オズの魔法使い」を観劇しました。
 はなやかなミュージカルに子どもたちは心を奪われていました。
 あきらめずに,希望を持って前に進めば,夢は必ず叶うというテーマで,とても素晴らしいお話です。素敵なひと時を過ごしました。

北校舎の壁面がきれいになりました

画像1
画像2
画像3
10月27日(木)
 本館・南校舎に続いて,北校舎の壁面も美しくペンキを塗りなおしました。
 マスキングテープで養生し,シラーを塗ってから塗装します。塗装だけでも3日間かかります。
 明るくなった校舎で子どもたちもさわやかに学習しています。
 校舎の保持や点検など,管理用務員さんがいつも気を配っています。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
10月27日(木)
 今日は,3・4時間目に『演劇鑑賞教室』があります。朝早くから劇団の方々が,体育館で『演劇鑑賞教室』の準備をしてくださっていました。
 学校のプランターの花の植え替えを昨日の昼休みに園芸委員会の子どもたちが,昨日の昼休みにプランターの花の植え替えをしてくれました。今回は,ノースポールを40株ほど使って植え付けをしてくれました。きれいな花が咲くとうれしいなあと思っています。
 運動場では,いつものようにたくさんの子どもたちが朝休みを使って友だちと楽しそうに遊んでいました。

自由参観 その3

画像1
画像2
10月25日(火)
 子どもたちは,いつも通り午後からも頑張って学習に取り組んでいました。
 昼前から雨が降って,運動場で遊べず残念だったことでしょう。
 午後からもたくさんの保護者の方にご参観いただきました。本当にありがとうございました。
 来月は,『学習発表会』を行います。そちらにもたくさんの保護者の皆様に見に来ていただけたらと思います。よろしくお願いします。

自由参観 その2

10月25日(火)

 自由参観の様子をもう少しお伝えします。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/14 持久走大会予備日
2/16 半日入学・入学説明会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp