京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up232
昨日:215
総数:588104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度が終わります。みんな本当によく頑張りました!!

授業参観・大人の心ひとつの日

画像1画像2画像3
12月6日(火)
 12月は人権月間です。
 今日は,5時間目に『授業参観』・6時間目に『大人の心ひとつの日』を行いました。
 今日の授業参観でも,それぞれの学年に合った視点から人権について考える授業を行いました。その後,例年行っている人権学級懇談会を今年は『大人の心ひとつの日』と題して,人権について考える会を開きました。
 4つの部会に分かれて行いましたが,参加していただいた保護者の皆様からは,「まず知ることが大事」「保護者としての大人の人権感覚も高めていく必要がある」「いろいろなことを知ることで,自分にこれから何ができるか…と考えるよい機会になった」などのご意見をいただきました。
 たくさんの保護者の方々に参加していただき,本当にありがとうございました。
 また,徒歩での来校,名札の着用,静かな授業環境づくりにご協力いただき,誠にありがとうございました。

七条ブロック合同会議!

12月5日(月)
 今日は,七条中・七条第三小・西大路小・七条小の生徒会と児童会が集まり,合同会議を行いました。
 議題は,『七条ブロック ルールとマナーブック』の内容についてです。

 中学生の先輩方が優しくリードしてくださり,小学生たちも自分たちの意見を伝えることができ,どのグループもしっかりと話し合うことができました。
 自分たちの意見が反映された『ルールとマナーブック』の内容ができあがりました。



画像1
画像2
画像3

朝会 12月

画像1
画像2
画像3
12月5日(月)
 12月は,『人権月間』です。
 2度の世界大戦への深い反省から,世界平和の確立のために『人権の尊重』こそが基礎であるという認識の下,1948(昭和23)年12月10日,『世界人権宣言』が国連総会で採択されました。このことを受けて,本市では12月を人権月間と定め,ひとりひとりの人権が大切にされるまちづくりを進めるために,さまざまな取組が行われています。
 朝会では,『ひとりぼっちのガブ』(あらしのよるシリーズ)の読み聞かせを通して,「人のことを大切にすることとは?」「信じられる友だちとは?」等について考えました。そして,自分が努力したことは,人に知られなくても,誰かがどこかで見ているものだということについても話をしました。

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
12月1日(木)
 今日から12月です。いよいよ冬本番という時期になりました。今朝も,かなり冷え込みました。
 登校してくる子どもたちは,いつものように明るく元気に朝のあいさつをして正門をくぐっていきました。
 学校のプランターに植えてあるパンジーやビオラがきれいに花を咲かせて子どもたちを出迎えていました。

デジタル顕微鏡 贈呈式

画像1画像2
11月29日(火)
 先日開催された第49回全国小学校理科研究大会(大阪大会)の開発教材コンテストにおいて,本校と理科研究会の教員とで開発した教材「レールのすき間観察装置」が,「内田洋行賞」に選ばれました。

 今日は,その副賞の「デジタル顕微鏡」の贈呈式がありました。

 寄贈していただいたデジタル顕微鏡は,学校教育活動の中で大切に使わせていただきます。

学習発表会 その4

11月26日(土)
 6年生にとっては,小学校生活最後の学習発表会でした。本当にすばらしい歌声・合奏でした。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 その3

11月26日(土)
 午後からは,全員合唱「心の中にきらめいて」に始まり,和太鼓クラブの5年生・2年生・4年生・6年生の出演でした。劇や合唱,合奏など,どれも練習のあとが見て取れるものばかりでした。
 帰宅した子どもたちはみんな,達成感と緊張からの安堵感でいっぱいでしょう。ご家庭でも,今日の様子について,子どもたちからいろいろと話を聞いてあげてください。また,たくさんの保護者や地域の方々にご参観・ご鑑賞いただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 その2

11月26日(土)
 学習発表会の午前の部が終わりました。
 午前に出演した学年の子どもたちは,みんな本当によく頑張っていました。
 午前の休憩の後は,しいのみ学級と5年生の発表がありました。会場から手拍子が起こって,温かい雰囲気の中での発表でした。幕間の係の子どもたちも会場を盛り上げてくれています。また,鑑賞している子どもたちの鑑賞態度も大変よく,マナーを守って鑑賞できているところも七条小学校のすばらしいところです。
 午後からも学習発表会は続きます。午後の部は,13時15分開始です。午後からも,ぜひご来校いただき,子どもたちの頑張りをご覧いただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 その1

11月26日(土)
 本日は,体育館で『学習発表会』を行っています。
 朝からたくさんの保護者や地域の方々が来てくださっています。ありがとうございます。
 たくさんの方々に見守られる中,子どもたちは今まで授業で学習したり,練習したりしてきたことをしっかりと発表しています。
 児童会の子どもたちの言葉から始まり,和太鼓クラブ・1年・3年が発表しました。午前中は,この後しいのみ学級・5年生の発表と続きます。
 子どもたちは精いっぱい頑張りますので,励ましの拍手をお願いします。
 たくさんのご来校お待ちしています。
画像1
画像2
画像3

今朝の様子

画像1
画像2
画像3
11月26日(土)
 今朝は,とても冷え込み,大変寒かったです。
 今日は,子どもたちが楽しみにしている『学習発表会』の日です。
 登校してくる子どもたちの様子を見ていると,ニコニコと嬉しそうに「今日はがんばるぞ!」といった意気込みを出している子がいたり,すっこし不安そうに「うまくできるかな?」と,胸をドキドキさせている子がいたり,中には,お弁当を片手に「今日のお弁当は何が入っているのかな?見るのが楽しみ。」と話しかけてくる子がいたりしました。

 地域の皆様。保護者の皆様。子どもたちは,『学習発表会』に向けてこれまで一生懸命に練習をしてきました。色々とお忙しいとは思いますが,子どもたちの頑張っている姿を観に来てただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/14 持久走大会予備日
2/16 半日入学・入学説明会

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp