京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/10
本日:count up27
昨日:145
総数:342370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月16日(月)〜20日(金)は,個人懇談会を行います。短い時間ですが,よろしくお願いします。

今日の給食

画像1
2月10日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『親子煮』『てっぱい』『牛乳』です。
 『てっぱい』は,いろいろな食材に『白味噌』と『酢』『砂糖』で作った『酢味噌』をかけたり混ぜ合わせたりして食べる料理のことです。『ぬた』や『酢味噌和え』とも呼ばれています。
 給食では,『かまぼこ』『油揚げ』『九条ねぎ』『ニンジン』『コンニャク』を煮たものに,手作りの『酢味噌』をかけて食べます。今日の『九条ねぎ』は,京都でとれたものを使っています。甘味のある『九条ねぎ』と『酢味噌』がよく合っておいしかったです。
 

今日の給食

画像1
2月9日(木)
 今日の献立は,『さばのたつたあげ』『ほうれんそうのおかかに』『むぎごはん』『みそしる』『ぎゅうにゅう』です。
『しょうが』は,香りやから味のある野菜です。体を温める働きがあります。肉や魚のくさみを消す働きがあるので,『さばのたつたあげ』にも使っています。
 また,今日の味噌汁には,『京北みそ』を使っています。

今日の給食

画像1
2月8日(水)
 今日の献立は,『バター渦巻きパン』『大豆と鶏肉のトマト煮』『かたチーズ』『野菜のホットマリネ』『牛乳』です。
 『野菜のホットマリネ』には,りんご酢を使っています。子どもたちには,りんご酢のさっぱりとした味を楽しんでほしいです。

今日の給食

画像1
2月7日(火)
 今日の献立は,『なまぶしの生姜煮』『すぐきの炒め物』『花菜のすまし汁』『ごはん』『牛乳』『みかん』でした。
 なまぶしは,かつおをゆでて,蒸してからけむりでいぶして作った食べ物です。生姜煮にしてあるため,味が濃くごはんがすすむおかずです。
 『すぐき』は,上賀茂のお漬物です。独特の酸味がありますが,今日は炒め物でしたので,酸味は柔らかかったです。
 『花菜』は春を告げる京野菜です。すまし汁に入れると色がきれいでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
 

今日の給食

画像1
2月6日(月)
 今日の献立は,『ハッシュドビーフ』『コマツナのソテー』『麦ごはん』『牛乳』です。
 『ハッシュドビーフ』は,子どもたちの大好きなメニューの一つです。ごはんにかけて,モリモリ食べていました。
 『コマツナのソテー』は,野菜の苦手な子どもたちには少し敬遠されていましたが,ニンジンのオレンジ色とコマツナの緑色がきれいで,ハムも入っていてとてもおいしかったです。

 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1
2月3日(金)
 今日の献立は,『ご飯』『イワシの生姜煮』『いり豆』『関東煮』『牛乳』です。
 春のはじまりの日を『立春』といい,『立春』の前の日が『節分』です。『節分』は,季節の変わり目のことです。
 『節分』には,豆をまいたり,焼いたイワシの頭をヒイラギの枝にさして玄関に立てたりして,鬼を追い出す習わしがあります。これは,鬼が苦手なイワシのにおいとヒイラギのトゲを恐れて,,家の中に入らないという言い伝えからです。
 今日の給食に出たイワシは,京都でとれたものを使っています。じっくりと煮込んで,骨までやわらかくなっているので,残さず丸ごと食べることができました。

今日の給食

画像1
2月2日(木)
 今日の献立は,『麦ご飯』『豚肉と野菜の煮つけ』『ごま酢煮(ゆず)』『牛乳』です。
 『豚肉と野菜の煮つけ』には,ニンジン,豚肉,ジャガイモ,タケノコ,シイタケが入っていて,具だくさんで栄養満点のおかずです。
 子どもたちは,「おいしい!」「おいしい!」と言って,うれしそうに食べていました。
 『ごま酢煮(ゆず)』は,キャベツ,細切りこんぶ,しらす干し,すりごまが入っていて,酢の酸味とゆずの香りがきいていて,あっさりとした味付けて,とてもおいしかったです。

今日の給食

画像1
2月1日(水)
 今日の献立は,『ミルクコッペパン』『豆乳のクリームシチュー』『ほうれん草のソテー』『牛乳』です。
 冬は,体が温まる食事をすることが大切です。体を温める食事をすると,寒い季節を乗り切る力を付けることができます。ニンジン・ゴボウ・レンコン等の根菜類は,体を温める食べ物です。また,シチュー・スープ・味噌汁等は,体を温める料理です。
 寒い時期を乗り切るために,体を温める食材や料理を考えることがとても大切になります。

今日の給食

画像1
1月31日(火)
 今日の献立は,『ご飯』『すいとん』『サケと大根葉の混ぜご飯の具』『牛乳』です。
 『すいとん』は,今から約七十年前の食べ物が不足shていた時代に,『ご飯』のかわりに食べられていました。その頃に食べられていた『すいとん』は,具が少ないものでした。今日の給食に出た『すいとん』は,小麦粉と片栗粉を練り,スプーンですくって汁の中に入れて作りました。また,鶏肉やゴボウ,ニンジン,しめじが,具として入っています。
 子どもたちには,現在,いろいろな食べ物が食べられることに感謝をして,味わって食べてほしいです。

今日の給食

画像1
1月30日(月)
 今日の献立は,『麦ご飯』『豆腐と青菜のスープ』『肉味噌炒め』『牛乳』です。
 『肉味噌炒め』は,ニンニクや赤味噌の風味でとても味付けよくおいしくいただけました。『豆腐と青菜のスープ』は,あっさりとした味付けで,『麦ご飯』や『肉味噌炒め』とによく合い,おいしくいただけました。

 京都市の学校給食は,昭和22年に『ミルク(脱脂粉乳)』だけの給食で始まりました。昭和24年には,『パン』と『ミルク』の給食になり,昭和25年から『おかず』がつくようになりました。昭和45年には,『ミルク(脱脂粉乳)』が牛乳になり,昭和53年から『ごはん給食の日』ができました。そして今は,いろいろな食品が使えるようになり,日本の伝統的な和食から,世界の国の料理までが出ています。また,季節や地域の特産品を知ることができる『和(なごみ)献立』もあります。
 学校給食は,いつでも子どもたちの健やかな成長を願って,よりよい給食を目指しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 持久走大会予備日
2/16 半日入学・入学説明会

学校教育目標・経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp